大阪市北区の梅田駅近くの歯医者カツベ歯科クリニックの「お知らせ・コラム」ページ

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

06-6311-1971 WEB予約

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

WEB診療予約 電話で問い合わせる TEL 06-6311-1971
診療時間
8:00 - 18:30
18:30 - 20:30

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

お知らせ / コラム

カテゴリ CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

2024.05.15 インプラント, オールオン4 (All-on-4), ニュース

【症例】オールオン4(All-on-4)

カツベ歯科クリニックのオールオン4(All-on-4)の症例を掲載します。

オールオン4とは歯科治療の一種で、失われた歯を補うためのインプラント手術の方法です。通常、オールオン4は、下顎または上顎の歯を一度に4本のインプラントで支える方法を指し、手術したその日のうちに噛めるようになる(仮歯が入る)ことが魅力です。

 

今回の患者様は、70代男性です。

オールオン4をすると決心された経緯や不安なこと、仮歯を装着された際の感想など、インタビューさせていただきました。よかった点やしんどかった点など、包み隠さずお話いただいた内容に編集を加えず、すべて掲載させていただきました。以下のYouTubeがご参考になれば幸いです。

 

術前

こちらの義歯を入れます。

 

仮歯

この後何度か調整をして、完成形の義歯を歯科技工士がお作りします。完成物は、患者様の噛み合わせはもちろんのこと、見た目の歯の色味や歯茎のリアリティを改良します。

仮歯の状態ではありますが、全部の歯が揃うとお顔全体の印象もこんなに変わります。若く見えますし、横顔が綺麗に見えます。

術後

担当歯科医師と歯科技工士で最適なものになるよう調整して、完成したオールオン4の義歯を装着しました。

お顔全体の印象も随分と変わります。

お食事の幅が広がり、ご友人と会われた際は若返って見えることに驚かれる、と術後のインタビューで話された患者様。手術とご来院をがんばっていただき、ありがとうございました。

 

治療内容 オールオン4 (All-on-4)
期間・回数 10回のご来院(インプラント埋入~オールオン4のセット・細かい調整を含む)
費用 オールオン4(上顎+下顎)  4,400,000円(税込) ※モニター価格
リスク・副作用 ・インプラント体を埋入するあごの骨の近くには、歯根をはじめ、神経や血管、鼻腔や上顎洞などがあり、手術の際にこれらを傷つけてしまう可能性があります。その結果、出血、知覚鈍麻、感染などが生じる場合があります。
・手術後に痛みが出たり、浮腫(顔の腫れ)、皮下出血(アザ)、鼻血、感染などの症状が生じる可能性(術後合併症の可能性)があります。
・まれに感染が生じたり、骨との結合がうまくいかないことがあります。
・手術後に隣の歯の歯肉が下がる可能性があり、審美性を保つためには被せ物のやり直しが必要な場合があります。
・噛む力が強い場合は割れることがあります。
・神経を残して治療をするためまれに痛みが出る場合があります。
診療時間
診療時間
8:00 - 18:30
18:30 - 20:30

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

TOP