大阪市北区の梅田駅近くの歯医者カツベ歯科クリニックの「歯周病治療」ページ

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

06-6311-1971 WEB予約

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

WEB診療予約 電話で問い合わせる TEL 06-6311-1971

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

歯周病治療は
ご自身の歯を
いつまでも
長く使い続ける
ための
治療です

歯周病治療はご自身の歯をいつまでも長く使い続けるための治療です 歯周病治療はご自身の歯をいつまでも長く使い続けるための治療です

歯周病は、高齢者が発症するものと認識されていますが、実は日本人の8割が罹患していると言われるほど蔓延している病気の一つです。口腔ケア不足や生活習慣などによって引き起こされる病気で、歯肉の腫れや出血、歯を支える骨が溶けるなどの症状を引き起こし、最終的にはすべての歯が抜け落ちてしまうこともある恐ろしい病気です。
歯周病治療を行うことによって、上述の病気を罹患するリスクを抑える口腔環境を手に入れることで、通院する回数が減り、将来の治療費を軽減することができます。
ご自身の歯を使い続け、いつまでも健康に過ごすためには、歯周病を早期に治療することが何よりも大切です。歯茎が腫れたり、ブラッシング時に出血する方は、まずは当院までご相談ください。

POINT

虫歯治療の前に歯周病治療を
おすすめします

虫歯は、プラークなど口腔内の細菌によって引き起こされる病気で、口腔内に歯石があるとプラークが付着しやすく、細菌が繁殖しやすい状態となってしまいます。
歯周病による歯茎の腫れや炎症は、歯茎の形状を変化させることがあります。腫れた歯茎は、本来の歯周ポケットや歯肉の形状を歪め、詳細な型取りが難しくなります。そのため被せ物や詰め物が正確に適合せず、その隙間から細菌が入り再び虫歯になってしまいます。
このような理由から、当院では患者様が少しでも長くご自身の歯を使い続けていただくことができるよう、虫歯治療の前に歯周病治療をご案内しています。

MERIT

歯周病の治療後に
虫歯治療を行うメリット

虫歯の再発を
予防することができる。
虫歯を綺麗に削り取りやすい。
被せ物や詰め物の適合が
良くなり長持ちする。
歯周病による出血で
虫歯治療が阻害されない。
根管治療の成功率が上がり
再発を予防することができる。

PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

歯周病は、一度患ってしまうと一生付き合っていかなければならないと言われるほど再発リスクが高い病気です。当院では、再発リスクを可能な限り抑えるため、患者様の口腔内の状態や食生活、生活習慣などを総合的に踏まえた上で最適な治療を行います。

ブラッシングの指導

歯周病は、十分に口腔ケアできていない状態でプラークや歯石が溜まることで発症します。正しくブラッシングを行うことができていれば基本的に防ぐことができますが、自己流のブラッシングでただ磨いているだけでは、綺麗に口腔ケアを行うことはできません。
当院は、「磨いている」から「磨けている」ブラッシングをご自身で行うことができるよう、患者様によって異なる歯並びや噛み合わせなどに合わせて最適なブラッシングを指導しています。

ブラッシングの指導

スケーリング

歯と歯茎の間にある歯周ポケットには、細菌が繁殖し、粘着性の物質を産生することでプラークとなり、そのプラークと口腔内のカルシウムが結合して歯石ができます。
このプラークと歯石を超音波スケーラーなど専用の器具を使用して除去することで、口腔環境を綺麗な状態に整えます。

スケーリング

ルートプレーニング

歯周ポケット内部の歯石や汚染された歯根の表面を、器具を使って除去し、滑らかにする治療のことです。歯石除去するスケーリングの後に続けて行われます。
歯石除去した後でもざらつきが残る歯の表面は、再び歯石が付着しやすい状態になっているので、滑らかに研磨します。歯根の表面の汚れた部分を掃除することで歯肉の付着を促し、歯垢が溜まりにくい状態に導きます。

ルートプレーニング

AFTER
CARE

歯周病を
抑え込むためには
治療後のケアが大切です

歯周病を抑え込むためには治療後のケアが大切です 歯周病を抑え込むためには治療後のケアが大切です

どれほどに優秀な歯科衛生士と歯科医師による歯周病治療を受けることができたとしても、その後のケアを怠ってしまえば歯周病の再発を完全に予防することはできません。
当院に限らず、すべての歯科医院で受けることができる歯周病治療は、あくまでも一時的なものに過ぎません。根本的な改善を行うためには、定期的に通院してケアやアドバイスを受け、患者様の食生活や生活背景などを視野に入れたセルフケアを行うことが大切であると考えています。
当院では、歯科衛生士や歯科医師が歯周病の再発防止をしっかりとサポートします。健康な口腔環境を保ち続けるために一緒に頑張りましょう。

PRICE LIST

• 表の金額は、すべて税込表記です。
項目 費用
再生療法 110,000
(1部位)

CASE

最新の症例紹介はこちら

最新の症例紹介はこちら 最新の症例紹介はこちら

診療実績ページでは、当院がこれまで診療してきた数々の症例を写真と共に紹介しています。

歯周病治療の症例紹介

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。