大阪市北区の梅田駅近くの歯医者カツベ歯科クリニックの「クリーニング・予防」ページ

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

06-6311-1971 WEB予約

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

WEB診療予約 電話で問い合わせる TEL 06-6311-1971

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

クリーニング・予防

歯科衛生士による
歯のクリーニングで
お口の中を守りましょう

歯科衛生士による歯のクリーニングでお口の中を守りましょう 歯科衛生士による歯のクリーニングでお口の中を守りましょう

当院では、予防処置の専門家である歯科衛生士による歯のクリーニング「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」を行っています。特殊な医療機器を使用して毎日の歯磨きでは磨ききれない部分や磨き残しを綺麗に磨き上げるため、定期的なPMTCを受けることで、虫歯や歯周病、口臭や歯の着色などを予防することが可能です。
痛みはほとんどなく、歯磨きの延長線上にある優しい処置ですので、歯医者での治療が苦手な方でも気軽に通っていただくことができます。

日本はまだまだ予防医療の発展途上国です

CAUTION!日本はまだまだ予防医療の
発展途上国です

日本はまだまだ予防医療の発展途上国です

予防医療先進国のスウェーデンでは、80歳時点の歯の残存本数は、平均20本以上と言われています。一方、日本の場合は平均9.8本であり、これだけ健康・美の意識が高まってきたとは言え、まだまだ歯のケアに対する意識が低いことが分かります。
30年以上前から厚生労働省が「8020運動」を掲げていますが、定期検診や専門家によるクリーニングがそれほど普及しているとは言い難い状況です。

PREVENTION AND CLEANING

当院では、歯の汚れを除去する処置だけではなく、患者様の日頃のセルフケアや生活習慣を含めて総合的にお口の中を守る処置を行なっています。

ブラッシングの指導

患者様の歯並びやお口の状態は一人ひとり異なり、歯磨きの方法や癖も十人十色です。歯並びや汚れ方をチェックし、患者様に最適な歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスします。また、歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシの選び方や使い方もご説明しますので、毎日のセルフケアにお役立てください。

ブラッシングの指導

PMTC(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)

歯科衛生士が、毎日の歯磨きではなかなか落としきれない歯と歯の間や歯茎の溝のプラーク・歯石を取り除いてクリーニングを行います。歯面をなめらかに磨き、仕上げにフッ素を塗布することで、歯質を強化し汚れの再付着を防ぎます。

歯並びと虫歯のチェック

歯並びや咬み合わせが乱れていると汚れがたまりやすい部位が生じたり、一部の歯に過度な負担がかかって虫歯や歯周病を発症しやすくなります。定期的に歯並びと虫歯・歯周病の状態をチェックして、お口の中のトラブルを早期発見します。

歯並びと虫歯のチェック

生活習慣の指導

歯周病は感染症・生活習慣病のひとつだと考えられており、睡眠不足や過度のストレス、病気による免疫力の低下により発症や悪化のリスクが高まってしまいます。また、喫煙によって血流障害が起こることで、歯周病の悪化を促してしまいます。
毎日の口腔ケア習慣や食習慣などを含めた生活習慣をお伺いし、歯周病予防につながるアドバイスを行います。

生活習慣の指導

MAINTE
NANCE

3ヶ月に一度を目安に
定期検診・

行いましょう

3ヶ月に一度を目安に定期検診・メンテナンスを行いましょう 3ヶ月に一度を目安に定期検診・メンテナンスを行いましょう

専門的なクリーニングを行った場合においても、お口の中は毎日の食事によって過酷な状態です。どうしても歯磨きの磨き残しや磨ききれない部分が発生し、汚れや歯石、色素などが付着してしまいます。一般的な目安として、3ヶ月に一度は歯科衛生士による専門的なクリーニングを行いましょう。
また、クリーニングと同時に歯科医師による定期検診を行うことで、虫歯や歯周病になりかけている歯を見つけ出し、症状が現れる前に処置を行うことが可能です。

CASE

最新の症例紹介はこちら

最新の症例紹介はこちら 最新の症例紹介はこちら

診療実績ページでは、当院がこれまで診療してきた数々の症例を写真と共に紹介しています。

クリーニング・予防の症例紹介

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。