大阪市北区の梅田駅近くの歯医者カツベ歯科クリニックの「お知らせ・コラム」ページ

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

06-6311-1971 WEB予約

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

WEB診療予約 電話で問い合わせる TEL 06-6311-1971
診療時間
8:00 - 18:30
18:30 - 20:30

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

お知らせ / コラム

カテゴリ CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

2024.03.06 コラム, ニュース, ホワイトニング

歯を綺麗にする食べ物は?近くのスーパーで買える○○!自然な方法で歯を健康に保てます🦷✨

こんにちは!カツベ歯科クリニックです🦷✨

今日は歯と食べ物の話をします。歯科医のアドバイスや歯みがき粉の使用は重要ですが、実は食べ物も歯の健康をサポートするのに役立ちます。そこで、今日は歯を綺麗にするサポートをしてくれる食べ物をご紹介します!

カツベ歯科クリニックは 春のホワイトニングキャンペーン を実施中!

りんご🍎🍏

まず、りんごです。リンゴ酸は歯の色素沈着や黄ばみを解消する効果があり、口の中を清潔に保ちます。食べ物の残りカスを除去し、唾液の分泌も促進してくれます。そのため、食後にりんごを食べることはいい習慣になりますよ。

セロリ🌿

次に、セロリです。セロリは歯の間の歯垢や食べ物のカスを取り除くのに役立ちます。繊維質が多く含まれるセロリは、噛むことにより唾液の分泌が増え、口の中を洗浄してくれるため、直接清掃性食品とも呼ばれています。歯の表面に付いた着色汚れを落としたり、歯に汚れを付きにくくしたりしてくれるんです。

乳製品🐄🧀🥛

乳製品は、虫歯や歯の衰えを予防してくれる効果があります。特にチーズは歯の表面に保護的な膜を作り、酸の攻撃から歯を守ってくれます。さらに、乳製品には歯を強くするために必要なカルシウムやリンなどのミネラルも豊富に含まれています。ヨーグルトには虫歯菌や歯周病菌を減少させる効果があると言われていますが、日常的に食べたり飲んだりする場合、なるべく砂糖控えめのものを選びましょう。

葉野菜🥬

葉野菜も歯を綺麗にしてくれることに期待できる食べ物です。特に、ケールやほうれん草などには、ビタミンAやビタミンC、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。これらの栄養素は歯の健康をサポートし、歯を清潔に保ちます。

柑橘類🍋🍊

柑橘類も役立ちます。レモン・オレンジ・みかん・グレープフルーツなどの柑橘類にはビタミンCが豊富に含まれており、体そのものの免疫力を高めるだけでなく、口の中の細菌の成長を抑制してくれます。ただし、食べ過ぎは禁物。柑橘類には歯のエナメル質をやわらかくする効果もあるので、1日1個程度を目安に!

水🫗

最後は、水!水を飲むと口の中を洗浄してくれますし、歯に付着した食べ物のカスを洗い流してくれます。食後に水を飲むことで口の中を清潔に保てます。お茶に含まれるポリフェノール(タンニン)は、歯の着色汚れの原因となるため、歯の着色が気になる方やホワイトニング中の方には、お茶よりも水を飲むことをオススメします。

以上が歯を綺麗にする食べ物の一例です。ただし、これらの食べ物は歯の健康をサポートするために過ぎません。

定期的な歯みがきや歯科検診と組み合わせて、健康な歯を維持することが重要です。健康な食生活と併せて、歯を綺麗に保ちましょう😊

カツベ歯科クリニックのホワイトニングのページを見る👈

診療時間
診療時間
8:00 - 18:30
18:30 - 20:30

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

TOP