大阪市北区の梅田駅近くの歯医者カツベ歯科クリニックの「お知らせ・コラム」ページ

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

06-6311-1971 WEB予約

東梅田駅4番出口直結(コフレ梅田3階)

WEB診療予約 電話で問い合わせる TEL 06-6311-1971
診療時間
8:00 - 18:30
18:30 - 20:30

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

お知らせ / コラム

カテゴリ CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

2024.04.08 コラム, ニュース

GW(連休)前におすすめの治療🦷✨あなたの歯は大丈夫ですか?

こんにちは!カツベ歯科クリニックです🦷✨大阪では桜も満開を迎え、今月末にはゴールデンウィークも始まりますね!そこで今日は、連休前におすすめの治療の話をします。

恐れ入りますが当院もゴールデンウィークは連日のお休みをいただきます。長期休診中に被せ物が外れたり、痛みや腫れが生じる可能性のある歯の状態に、不安を感じられることもあるかと思います。

当院でも毎年、長期休暇前に急激な痛みや被せ物の脱離に関する多くのご来院をいただいております。突然の痛みや腫れは、ご心配と不安をお感じになりますよね💦

虫歯・歯に痛みを感じる・歯茎がしみる

上記に当てはまる方、まだ受診していないけれどすでに痛みがある方はもちろんです。ゴールデンウィークは休診される歯科医院が非常に多く、急患対応できるケースがうんと少なくなります。何日間も歯医者に行けなくなる前に、ぜひ診断と治療を受けることをおすすめします。虫歯や歯の痛みだけではありません。歯茎の腫れやしみる症状が気になる方も、歯周病の検査にぜひお気軽にお越しください。口臭が気になる方は、原因はさまざまですが、口臭検査ができますし、歯周病が原因となっていることもあります。

歯周病に関する記事:歯(口腔)と免疫力の関係性!サイレントキラーと呼ばれる❝歯周病❞に気を付けるべき理由👻 を読んでみる

詰め物・被せ物が外れた

詰め物や被せ物が外れた場合、できれば外れたものを保管してご持参ください。再利用できる場合もありますので、捨てないようにしましょう。保存する際は、詰め物や被せ物をそのままにせず、箱や容器に入れてなくさないようにしていただくと、変形や損傷を防ぐことができます。

詰め物や被せ物は年月が経てば噛み合わせの変化や材料の劣化、温度変化、噛む力による損傷などで取れることがあります。詰め物や被せ物が外れた歯は、内部が露出して細菌感染や虫歯のリスクが高まります。また、食べカスも詰まりやすくなってしまうんです。そのため、取れた部分の歯は他の歯よりも丁寧に歯磨きをし、清潔な状態を保ち、できるだけ早く歯科医院に行かれることをおすすめします。

ホワイトニング

連休前に白くて綺麗な歯にすることで、自信を持って笑えたり、写真写りがより一層よくなります!写真に写ってみるとよくわかるのですが、歯の白さはお顔全体の明るさにも影響するほどです。おでかけのご予定がある方は、ホワイトニングを検討されてみてはいかがでしょうか。当院はホームホワイトニング・オフィスホワイトニングともに対応可能、ホームとオフィスを併用して早く歯を白くするデュアルホワイトニングも対応可能です✨

ホワイトニングに関する記事:歯科医師と歯科衛生士が安全なホワイトニングをご提供します🦷✨を読んでみる

最善を尽くして対応させていただきますが、長期休暇前は混雑が予想されます。お忙しい中でのご来院も承知しておりますが、事前のチェックをおすすめします。

明日の予約枠状況を毎朝(平日)カツベ歯科クリニックのInstagramにてストーリーで投稿していますので、そちらもぜひご参照くださいね😊

今日の様子を更新! カツベ歯科クリニックのInstagram を見る👈

診療時間
診療時間
8:00 - 18:30
18:30 - 20:30

診療の受付は18:00までに完了してください。
定期検診は18:30までの時間帯で承ります。

TOP