TEL:06-6311-1971

診療時間8:00~18:30定休日祝日

業者の方はこちら:06-6311-1973

ブログ
News Detail

  • TOP
  • ブログ
  • 梅田の小児歯科に来ました!虫歯予防を実践レポート

梅田の小児歯科に来ました!虫歯予防を実践レポート

たびたびブログに登場してもらっているユアちゃんに、今日は3ヶ月に1度通っている虫歯予防の様子をレポートさせてもらいました!まずは手のひらをかざして、検温&アルコール消毒を同時にしてもらいます。36.1°で正常です!

梅田の小児歯科

早めに着いたので、待合室で塗り絵をして待って頂きました。ネズコが好きみたいで迷わずこれを選んでくれました(笑)前の患者さまが終わるまで、少しの間塗り絵に没頭です。

梅田の小児歯科梅田の小児歯科

順番が回ってきて、診療室にご案内!歯科衛生士のお姉さんと一緒に歩いていきます。

梅田の小児歯科

ちょっと揺れている歯が気になる様子。大人の方は治療前にリステリンでうがいをして感染対策をしているのですが、子供にはリステリンの味は辛いのでそこは割愛。

梅田の小児歯科

今日使う歯ブラシと歯磨き粉の味(いちご or ぶどう)を選んでもらいました!歯ブラシはクリーニング後に持って帰ってもらいます。オレンジの歯ブラシといちご味の歯磨き粉を選んで、クリーニング開始です!

梅田の小児歯科

梅田の小児歯科

まずはプラークを綺麗に落としていきます。どんなに綺麗に磨いたつもりでも磨き残しはよくあります。「下の奥歯の裏が汚れたよ~。またお母さんにも伝えてね」と教えて、また次回そこをチェックするようにしています。

梅田の小児歯科

うがいをして休憩中。

梅田の小児歯科

ライトに備え付けてある鏡を見ながら歯磨きのやり方を実践!「次はここを気を付けて磨いてみてね」と教えます。

梅田の小児歯科

フロスを通して、歯と歯の間の汚れもスッキリ綺麗!

梅田の小児歯科

最後にいちご味のフッ素を塗るのですが、この味が苦手みたいで、笑いながら「あぁぁぁあぁ~」と言ってました(笑)なので、ユアちゃんはいつもよりフッ素の量を少なくしています。

梅田の小児歯科

最後に先生が歯の状態をチェックしてクリーニング終了です!

梅田の小児歯科

お土産に今日使った歯ブラシとガムを貰いました。

梅田の小児歯科

「磨き残し状況のお知らせ」と虫歯予防の用紙をお渡しして、お母さんと二人で読んでもらっています。これからも一緒に虫歯ゼロを目指しましょう!

梅田の小児歯科

梅田の小児歯科

梅田の小児歯科

 

☆その他のブログはこちら☆

1.日本顎咬合学会の学術大会優秀賞を当院の歯科衛生士が受賞しました

2.子どもの受け口矯正は何歳から始める?ムーシールドの小児矯正

3.子どもの治療を小児歯科の本で勉強中!

4.子どもがすぐ虫歯になってしまうのはなぜ!?小児歯科の先生が教える予防方法

5.梅田の小児歯科として紹介動画を作成しました