TEL:06-6311-1971

Flow

• 診療の流れ

初めて来院される患者様へ

大阪梅田の歯医者「カツベ歯科クリニック」は、スタディーグループ「SJCD」に在籍するドクターによるレベルの高い歯科医療を提供する歯科医院です。SJCDは、日本歯科学の発展と技術向上を目指し日々研鑽に励むグローバルなスタディーグループであり、当院はSJCDで習得した先端知識・技術を日々の患者様の治療に生かしています。また当院院長は、若手歯科医師を指導するSJCDのインストラクターも務めています。

初めて来院される患者様へ

こちらのページでは、当院に初めて来院される方向けに、一般的な初診の流れをご説明します。当院は患者様主体の診療を行っており、患者様のご要望やお口の状態に合った歯科診療を提供することに努めています。お子様の歯やお口に関して気になることがあれば、どのようなことでもご相談ください。

初診時の流れ

STEP 1受付・問診

受付・問診

当院は予約制です。事前にお電話かWEBにてご予約の上、お越しください。受付で問診票をお渡ししますので、現在の症状や既往歴、ご要望などのご記入をお願いします。問診票の内容をもとに、スタッフが詳しいお話をお伺いします。

STEP 2ドクターによる問診

ドクターによる問診

担当する歯科医師が十分に時間をとり、お話をお伺いします。現在お困りの症状や治療に対するご要望など、どのようなことでも遠慮なくお話しください。

STEP 3口内チェック・応急処置

口内チェック・応急処置

お口の状態を把握するために歯科医師が視診・触診を行います。また、痛みなどの症状がある場合には、まずは症状を取り除くための応急処置を行います。

STEP 4追加検査

追加検査

必要に応じてレントゲンや口内写真、歯科用CTの撮影、歯周検査などを実施し、お口の中をより詳しく調べます。なお、実施する検査項目は患者様の口内の状態によって異なります。

STEP 5仮診断のご説明

仮診断のご説明

口内チェックをもとに痛みなどの症状が起こっている部位を特定し、考えられる原因や今後行ったほうがよい治療方法などを分かりやすくご説明します。ご不明な点があれば随時お尋ねください。

STEP 6確定診断・治療計画のご説明

確定診断・治療計画のご説明

口内チェックや追加検査の結果をもとに確定診断し、患者様のご要望も踏まえた治療計画を立案。お口の状態や治療内容、期間、費用などの詳細を、十分に時間をかけて分かりやすくご説明します。当院の歯科治療は患者様主体です。患者様ご自身にお口の状態や治療方針についてよくご理解・ご納得いただくことを大切にしていますので、ご不明な点があればどのようなことでも遠慮なくお尋ねください。

STEP 7治療開始

治療開始

本格的な治療に入る前に、歯のクリーニングや歯みがき指導などを行ってお口全体の衛生環境を改善します。その後治療計画に沿って治療を開始。当院では症状のある個所だけでなく、お口全体の健康を考慮した総合的な治療を行います。

STEP 8治療説明・次回予定の説明

1回ごとに治療内容をご説明しながら治療を進め、治療後に次回の治療予定についてもお話しします。

初診の方へ

当院は時間約束制ですので、来院前に予約してご来院ください。ご予約がない場合、とても心苦しいですが当日診させていただけないことがあります。
ご協力よろしくお願いします。

再診時の流れ

STEP 1前回の治療の評価

前回の治療について意図した結果が得られているかどうかを確認し、患者様に痛みなどの症状が改善したかどうかをお伺いします。状態によっては再治療を行うこともあります。

STEP 2そのほか必要な治療の説明

せっかく治療しても、口内環境が不良のままではまたすぐにトラブルを起こしてしまいます。症状がある箇所以外で治療が必要な箇所についてや、お口全体の健康を保つために必要なことなどについてお話しさせていただきます。

STEP 3治療開始

そのほか必要な治療を行い、全体的な口内環境の改善を図ります。

STEP 4次回予定の説明

口内全体が健康な状態になった後も、長期的によりよい状態を保つため、3ヶ月に一度の定期健診や予防ケアをおすすめしています。治療後には、次回の治療予定についてもお話ししますので、そちらを目安にご来院ください。

ご予約の変更・キャンセル
についてのお願いとお断り

患者様のためになる治療を行うには、診療時間に余裕が必要です。当院ではお一人に最低でも30分のお時間をとってしっかりと診療・治療を行うため、1日に診れる患者様が限られています。

そのためご予約の変更をされる場合は、3日前までにご連絡をお願いします。また、直前での予約変更を繰り返されると、本来そのタイミングでの治療を希望されていたほかの患者様へのご迷惑にもなりますのでお控えください。お忙しいところ恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。

※1時間30分以上のご予約を当日キャンセルされる場合はキャンセル料が発生します(前日のご連絡まで受付はできますが、ほかの患者様のご迷惑にもなりますのでお早めにご連絡ください)。

キャンセル料
30分につき6,000円

例)2時間の予約を当日キャンセルする場合、6,000円×4=24,000円を頂戴します。

キャンセルの成立について

キャンセルはご連絡いただいた内容について当院より返答をした段階で成立となります。そのため前日であっても、診療時間外でのご連絡はお受けできませんのでご注意ください。特に長期連休時はご注意願います。予約状況の緩和と患者様にスムーズな治療を受けていただくため、ご理解いただけますようお願いします。

そのほかの注意事項

• 保険証のご提示をお願いします。
  • 治療前の歯みがきにご協力ください。また、口紅は落としていただきますようお願いします。
  • インフルエンザなどの感染症の疑いがある場合は診療をお断りさせていただくことがあります。体調がすぐれない方は遠慮なくお申し付けください。