肩こり・頭痛の問題を噛み合わせで治す

噛み合わせが悪いと全身に様々な悪い影響があるということがよく知られています。例えば「肩こり」「頭痛」「疲労感」「体が冷える」などの症状があり、検査をしてもイマイチ原因が分からないという場合には、噛み合わせの不調が原因かもしれません。

噛み合わせが悪いと身体がゆがむ

噛み合わせが悪いまま過ごしていると顎の関節がズレてきます。すると、それを調整しようと背骨の上から下にかけてズレが波及し、最後には股関節のズレまで影響していくのです。そうなると、自覚症状として現れてくるのが「肩こり」や「頭痛」です。全身のゆがみによる身体のシグナルがこれら症状として現れているのです。

噛み合わせの治療方法

噛み合わせの治療方法は患者さまの状況によって様々です。歯がないのであれば、インプラントや入れ歯を入れる必要がありますし、歯並びが原因であれば、矯正をする必要があります。噛み合わせの不調は全身への問題だけでなく、もちろんお口への悪影響もある重大な疾患です。そのため、少しでも違和感を感じておられたら症状の軽い内に治療をしてしまうことをオススメします。

☆その他、カツベ歯科クリニックのつぶやきはこちら☆

1.虫歯になるかどうかは食べる時間が重要です

2.トリートメントコーディネーターによるカウンセリングシステム

3.CTを使った精密診断