インプラントの値段の相場は?

 

インプラント治療は保険が適応されないため、自ずと治療費も高くなります。

そのため歯科医院から提示された金額が良心的な費用なのかどうか、不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここではインプラントにまつわる費用のギモンについて解説したいと思います。

 

インプラント治療費の相場

インプラント治療といっても患者さま一人ひとりに治療内容や難易度も異なるため一概にはいえませんが、良心的な歯科医院で1本あたり30万円~50万円だと言われています。

インプラント治療費は保険治療のように国が決めている金額ではなく、各歯科医院ごとに技術や設備、実績などを考慮して自信を持って定められている金額になっています。

診療項目費用
検査・診断料15,000円~50,000円
インプラントの手術料100,000円~385,000円
被せ物(インプラントに付ける歯)100,000円~200,000円
総額300,000円~500,000円

 

30万円~の費用は妥当といえるか?ブリッジ治療との比較

インプラント治療の際によく比較される治療法としてブリッジが挙げられます。

ブリッジ治療とは失った歯の両隣の歯を削って橋のように繋ぎ、2本の歯で3本の歯を作る治療法です。

その際、装着する被せ物を見た目を重視してこだわるとおおよそ30万円ほどの費用がかかるため、インプラント治療が30万円~であっても概ね妥当であると言えるのではないでしょうか。

またブリッジ治療には失った歯の両隣にある健康な歯を削ってしまうことや、その両隣の歯には通常の1.5倍程の噛む力が加わるため、歯の寿命が短くなるといったデメリットがあります。

一方でインプラント治療は他の歯に負担をかけるというデメリットのない治療であり、またそれなりの技術や設備が必要であることから、付加価値が付くことでおのずとブリッジ治療より高くなる傾向にあります。

 

格安インプラントについて

破格の安さでインプラント治療をすることの広告を目にすることがありますが、そのような場合、薄利多売で患者さま一人ひとりにかける時間が短いであろうことが予想されます。

また、素材・設備・技術力・保障も十分に整っているかどうかという点も気を付けたいところです。

『他院でインプラント治療をしたけど違和感が。。』という内容で当院にこられる患者さまも増えてきているため、歯医者選びは十分ご検討下さい。

 

分割やローン支払いは出来るか?

分割やローン支払いが出来るかは歯医者によって異なりますが、カツベ歯科では両方での支払いに対応しています。ご都合の良い支払い方法を選んでいただき、負担が大きくなりすぎないようにして下さい。

ローンの返済シュミレーションも可能ですので、お気軽にお問合せして頂ければと思います。

 

医療費控除でお金の返還が可能です

インプラントを含む自由診療は医療費控除の対象となります。この医療費控除とは、 「1年の間に本人または生計を共にする配偶者やその他親族が支払った医療費に関して、一定額を超える場合に所得控除を受けることができる制度」 となり、申告をすることで払ったお金の一部が戻ってきます。所得により数十万円の控除を受ける事が出来ますので、ぜひご活用ください。

医療費控除の詳細については、こちらのページ下部に詳しくまとめておりますのでご参照して頂ければと思います。

 

まとめ

ご自身の歯とは一生の付き合いです。美味しく食べ物を食べられることは最高の喜びだと思います。

体の一部を手術するわけですから、後になって後悔することのないよう、しっかりと信頼のできる歯科医院を見つけ出してください。

カテゴリー名:インプラント