«  2017年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 院内勉強会をおこないました | メイン | 矯正の勉強会で修了証を受け取りました »

2017年4月17日

3月12日(日) 岡山県にて、第7回 PASSION 定例会に参加しました。

"PASSION"とは、当院にも講師としてお招きしている、
日本歯周病学会認定歯科衛生士の丸尾 操先生が率いるスタディーグループです。

1492398792961.jpg


今回のテーマは"患者インタビュー"でした。

"患者インタビュー"とは、言い換えると"問診"のことでもあります。

問診はただ『診断の参考にするために病歴や病状を患者さまに質問すること』
というだけでなく、患者さまの生活背景や趣味、
価値観などをお話しの中から引き出していくものです。

今回の講師は、講演や執筆活動でご活躍の歯科衛生士"井上和先生"に
ご登壇いただきお話を頂戴いたしました。

臨床を行っている歯科衛生士なら何度も苦戦するブラッシング指導。
今までの習慣を変えることは容易ではありません。

今回は、井上先生の長年の臨床経験やコーチングのお考えに基づき、
実習を交えながらその解決方法についてお話をいただきました。

患者さまのプラークコントロールの向上は、
患者さま自身の使う道具やテクニックの習得だけでは上手くいきません。

そのような場合の解決方法の一つとして、
患者さま一人ひとりの価値観や思考・生活背景を汲み取りながら、
モチベーションを引き出すこと。
そしてそれを継続させることが大変重要であり、
歯科衛生士の大きな役割であることを教えていただきました。

次の日から臨床に活かせる、臨床の目が変わるとても充実した内容で衛生士一同、
井上先生のファンになってしまいました^^

これからも皆様に最善の医療を提供できるよう、日々勉強に励みたいと思います!

1492398003036.jpg





~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
カツベ歯科クリニック

http://www.katsube-dc.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katsube-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1305

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞