«  2015年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年10月28日

続いて最後の種目リレーです!!

一番盛り上がりました^0^♫

リレー1.JPG

リレー2.JPG

PA161720.JPG


りれー4.JPG


リレー3.JPG

アンカーは飴食いをしてゴール🚩
白熱したリレーでした(^0^)♫

これで全ての競技が終わり、閉会式!

PA161698.JPG


し・か・し!!!!!

体育会系カツベ歯科軍団は、
「なんかものたらん!!」
とのことで他の医院さんが荷物をまとめている中、
カツベ歯科だけでリレーをすることに‼️‼️

カツベリレー.JPG

チーム分けをして、、、

カツベりれー2.JPG

いざよーいドン!!🔫

カツベリレー11.JPG

リレーカツベ008.JPG

リレーカツベ009.JPG

カツベリレー10.JPG

こちらもいっさい手を抜きません!!
全員全力です🔥🔥🔥

カツベリレー12.JPG
最後はみんなでお片付け✨
やりきりました、カツベ歯科✌️✌️


宴会に続く...→

最後はリレーです!!

が、その前にブレイクTime☕️💓

たくさんの写真を載せていきます^0^📷

ブログ1.JPG

ブログ4.JPG

ブログ3.JPG

ブログ5.JPG

ブログ6.JPG

ブログ7.JPG

ブログ8.JPG

ブログ9.JPG

ブログ10.JPG

ブログ11.JPG

ブログ12.JPG


ブログ14.JPG

ブログ15.JPG

ブログ16.JPG


院長はなぜかよーいドン!のピストルが
とても気に入ったようで、、、

ブロぐ17.JPG

院長2.JPG

院長890.JPG

院長3.JPG

色んな人に"バーン"ってしてました🔫(笑)

次に続く...→

続いては玉入れです!!

玉入れ1.JPG

玉入れ2.JPG

玉入れ3.JPG

玉入れ4.JPG

玉入れ6.JPG

からの椅子とりゲーム💺♪♫

椅子とり1.JPG

椅子とり3.JPG

いすとり4.JPG

椅子とり小浜.JPG
↑去年椅子とりの王者当院の小浜さんはやはり強かったです!笑

順調に勝ち上がり、何と決勝は小浜さんVS当院の助手金山さんです!!
カツベ歯科は椅子とりに強いのでしょうか(笑)

椅子とり7.JPG


先輩助手と後輩助手の戦い!!
勝ったのは、、、

金山勝った.JPG

金山さんでした!!!おめでとう✨✨

金山、小浜.JPG
熱く燃えた対決でした🔥

次に続く...→

2015年10月26日

先日、NHKグループの大運動会が開催されました🔫!!

雲1つない晴天で、運動会日和でした😊☀️

PA161491.JPG

今年も毎年恒例、4チームに分かれてのチーム戦です!!!


まずは選手宣誓!!
選手宣誓.JPG

今年は、宇根岡院長と谷尾院長です♡

そして、ラジオ体操^0^
ラジオ体操.JPG

PA161507.JPG

今年もお揃いTシャツで参戦しました👕♪
DSC06979.JPG

今年の種目は
大玉転がし♪
玉入れ♪
椅子取りゲーム♪
リレー♪
の4種目です^0^

まず一番始めは大玉転がし!!!

大玉.JPG

大玉転がし.JPG

大玉転がし2.JPG

大玉転がし3.JPG

大玉転がし5.JPG

大玉転がし6.JPG

みんな本気です😁!!


次に続く...→

2015年10月22日

10月17日(土)、18日(日)と大阪SJCDレギュラーコースに
オブザーバーとして参加してきました。
 今回は、被せ物を入れるために歯を削る練習と
プロビジョナルレストレーション(精密な仮歯)の作成の実習中心でした。

今回もわからないことを沢山質問でき、
本多正明先生にもいろいろとご指導いただきました。
 
歯科医療は奥が深いです。

今後とも勉強していくことが必要だと改めて感じました。

レギュラー.JPG

by 高津

2015年10月17日

10月14日(水)、診療後にNHKパピヨンが開催されました。

一番目の演者は、なかやま歯科の衛生士、助中さんです。

TBIについての発表でした。
TBIとは歯ブラシ指導の事を言います。

患者様としっかりとコミュニケーションを取りながら
行っていく事の重要性を改めて感じる発表でした。

あいうえお.JPG

おいう.JPG


続いて、安賀歯科クリニックの木村さんと小林さんの発表は、
"マタニティー歯科"についてでした。

妊婦さんの治療について、とても詳しく中身の濃い発表で
たくさん勉強になりました。

妊婦さんが一番治療に適しているのは妊娠中期の
安定期だそうです。

IMG_1356.JPG

妊娠初期では胎児の身体が形成される大事な時期なので
応急処置に留めるのが望ましく、
後期も応急処置に留め、口腔衛生管理に注意する必要があるそうです。

また、妊婦さんの治療中の姿勢にも
配慮が必要です。

IMG_1361.JPG

また、レントゲンや、麻酔など、胎児の身体に影響は無いのか
心配される妊婦さんはたくさんいます。

歯科で使われるレントゲンは、CT、パノラマ、デンタルの
3種類に分けられます。

IMG_1363.JPG

上の写真のように、日本人は年間で平均1.5ミリシーベルトの
放射線を浴びています。
それに比べて歯科のレントゲンで出る放射線量はとても微量で、
且つ、レントゲンを撮る際に、防護エプロンを掛けるため、
胎児への影響は限りなく0に近いと言われています。

また、麻酔ですが、

IMG_1362.JPG

上の写真のように、キシロカイン・オーラ注というものは
妊婦さんに使っても安全です。
当院でもこちらの麻酔を使用しています。

今回、マタニティー歯科について、たくさん勉強させていただきました。
木村さん、小林さん、発表ありがとうございました。

最後は、当院受付中辻さんの発表です!!

IMG_1378.JPG

IMG_1379.JPG

今回はインビザラインについての発表でした!
インビザラインとはマウスピース矯正のことを言います。
今回は自分の体験もふまえた発表でした。
インビザラインの特徴は、
従来のワイヤーを用いた矯正とは異なり、
①透明で目立たない
②取り外しが出来る
③痛みが少ない
④通院回数が少ない
というメリットがあります。

治療の流れとしては次のようになります。

IMG_1396.JPG

IMG_1397.JPG

アライナー(マウスピース)を1日20時間以上装着し、
2週間に1度のペースで新しいものに交換していきます。

人によって矯正期間はバラバラですが、
中辻さんは9ヶ月程できれいな歯並びになりました。

ビフォー😮
IMG_1412.JPG

アフター😁
IMG_1414.JPG

実際に矯正をしてみて、、
IMG_1403.JPG
はじめのうちは、このように取り外しが難しかったり、
しゃべりにくかったり、少し大変な部分もあります。
しかし、それは徐々に慣れてきます。

歯の状態によってはこのインビザラインでの矯正が
出来ない方もいます。
また、装着時間を守らないと歯は動きません。
このようなデメリットもあります。

今回は自分の矯正体験も含めたとても分かりやすい
素晴らしい発表でした^^♪
中辻さん、お疲れ様でした!!

2015年10月14日

7日と8日の2日間、東京で矯正治療の勉強会に参加してきました。
2日間みっちり講義と実習を行い、矯正治療の新しい知識を学ぶことができ、
有意義な時間でした。
 
とにかく、講師の先生が素晴らしく、
真摯な気持ちで臨床をされているのが伝わり、
こちらも熱い気持ちになりました。

矯正ブログ1.JPG

平日にもかかわらずお休みをいただき、
院長はじめスタッフの皆様には感謝しています。
患者様にはアポがとりにくくご迷惑をおかけいたしました。

今回得た知識を活かせるように、今後とも研鑽を積んでいきます。

あああっっか.JPG


矯正ブログ3.JPG

by 高津


2015年10月 9日

毎月、岡山県から外来講師の歯科衛生士 
丸尾操先生にお越しいただき、院内研修を受けさせていただいております。

3ヶ月に1回は医院全員で読書会もあります。
今月は読書会の月でしたが、課題本は五日市 剛さんの
"ツキを呼ぶ「魔法の言葉」"でした。

ただ3つの言葉を唱えるだけ。
その言葉は「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」

いつも何気なく使っている言葉なので、
スタッフは半信半疑でこの本をよみました。
感想や意見の交換をしているうちに、
お互いがどう思っているかを知る事ができ、
暖かい気持ちになる事ができました。

そして、午後から衛生士は実習をうけさせていただきました。
個々のスキルアップ目標に頑張ります!


IMG_1299.JPG

IMG_1300.jpg

IMG_1302.jpg

2015年10月 6日

9月20日から27日の1週間、
フィリピンのセブ島に語学留学に行ってきました。

写真1.JPG

 フィリピンは第二言語が英語であり、教師の質も高く、
スパルタ教育で有名な語学学校が多数存在します。
 通常、語学留学でマンツーマン授業を選択することは困難ですが、
フィリピンはマンツーマン授業を主体とした学校が多く、
厳しい学校では全寮制で平日外出禁止、
寮内母国語禁止などの密度の濃い勉強が可能です。

 私は1日9時間のマンツーマン授業と3〜4時間の自習で、
たった1週間でしたが、充実した時間を過ごせました。

写真2.jpg

まだまだ、英語レベルはビギナーですが、今後海外に出て情報を得て、
カツベ歯科クリニックの患者様や日本の歯科界に貢献できるように
これからも学んでいきたいと思います。

by高津

10月3日(土)と4日(日)の2日間、インプラント治療の勉強会に参加してきました。

 メーカー主導のインプラントセミナーでは学べない、
インプラントを理想的な位置に埋入する方法を学べました。
インプラントを埋入する穴であるドリルホールの修正の方法や
そのための器具も入手できました。

写真 2.JPG

写真 3.JPG

 インプラント治療が安全な治療であることは、
その長い歴史や文献から証明されていますが、当院では、
より力学的に安定するように、より清掃しやすいように、
お口の中で綺麗に長持ちできるよう考えながら治療を行っております。

土曜日はお休みいただいたので、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

今回学んだことを明日からの歯科治療に活かしたいと思います。

写真 1.JPG

by 高津


患者様より、フリスクをたくさん頂きました!!
新作、アセロラ味です^^

以前はガムを下さったりいろいろと持ってきて下さいます♡
いつもありがとうございます!!

IMG_1294.JPG

いつもお世話になっているフラワーshop、クードコパンの
エン様より、ピンクの可愛いお花を頂きました^^

いつもかわいいお花をありがとうございます😊!!

IMG_1290.jpg

院長の友人より、お花を頂きました!!

IMG_1286.JPG

リンゴも入っている可愛いフラワーアレンジメントです^^
いつもきれいなお花をありがとうございます💓

IMG_1285.JPG

2015年10月 3日

先日9月30日に毎月恒例、
歯科医師、技工士、衛生士、助手の4職種合同勉強会
「第103回 N.H.K.例会」が開催されました。

今回は特別講師に「吉永勉先生」をお招きしてご講演頂きました。
演題は
「院長をもっと見下すため思考と行動」

です!!
なんと、衝撃的なタイトル😮‼️
「もっと」って事は、今すでに見下している前提ですか!?
始まる前から、興味深いです!!


勝部院長の心の兄貴でもある吉永先生は、
大阪市でも生野区という、コッテコテの大阪で開業されています。
バリッバリの大阪弁と、落語家顔負けのしゃべくりで、大変楽しい講演でした。


気になる内容は、
歯科の経営に関わる事から、

1.jpeg

「院長vs.スタッフ」にならない為のコツ、

2.jpeg

そして、
自分自身は医療者としてプロフェッショナルであるか
という問いかけ。

3.jpeg

その為に必要なこと

4.jpeg

本当に思ってる?
本当に行動してる?

明日自分が死ぬなんて思ってないでしょ?
物事は表裏一体。
生きてるってことは、死ぬことと隣合わせ。
だから、

5.jpeg

今回のタイトル
「院長をもっと見下す...」
と言っているけれども、その裏にある想いとは...

それを考える事が、
今回私たちがこの講演を受けた後に与えられた課題ではないかなぁ〜...
と思いました。


親の愛は、無償の愛
大きすぎて、自分も同じ位大きくならないと、その愛に気付けないそうです。
院長の愛も...


私は吉永先生のお話をお聞きして、
普段、カツベ院長がおっしゃっている事を思い出しました。

医療者として大先輩の吉永先生ですが、
まだまだ若手で、Dr.でもない私たちにも、垣根無くフレンドリーに接して下さいました。
そんな所も吉永先生の魅了ではないでしょうか。

持っているシールは、吉永先生オリジナルキャラクター、
「ワシはヨシナガ」君シールです!

7.jpeg

講演中、質問に答えた人が頂けるプレミアムシール!!
だったのですが、
なんと、講演後希望者全員に下さいました😊💓

8.jpeg

私もゲット😁!!

講演後は、楽しくお食事会が開催されました

9.jpeg


吉永先生、貴重なお話
有難うございました。

歯科衛生士 木下

9月30日(水)、お昼休みに院内勉強会が開催されました。
今回は衛生士野口さんと、受付杉本さんです。

始めに、野口さんが、「在庫管理」について発表して下さいました。

IMG_1251.JPG


医院を経営していくにあたり、在庫をしっかりと管理しておく事は
とても重要です。

在庫が多すぎても少なすぎてもいけません。
適切な量が常に確保できているように管理していく必要があります。

IMG_1256.JPG

在庫管理のルールや棚卸しについて、とても詳しく教えて
下さいました^^

3355778896.JPG


IMG_1265.JPG

野口さん発表ありがとうございました^^

続いて、杉本さんは「いろんな花が咲く組織へ」という題で
発表して下さいました。

IMG_1271.JPG

IMG_1269.JPG

ある歯科助手さんのお話をします。と
物語のように発表が始まりました。
その助手さんは、なかなかアシスタントワークが上手くいかず、
研修期間を過ぎても、次のステージに進める状態ではありませんでした。
しかし、その助手さんの"次に進みたい"という強い気持ちを
杉本さんは見逃さず、今では立派なアシスタントに成長しました。

杉本さんはチーフとして、スタッフから色んな話を聞きます。
現在カツベ歯科は26人のスタッフがいます。
色んな思いをそれぞれが持っています。

時には、考え方の違いで意見を言い合うときもあります。
しかし、カツベ歯科のスタッフは、支えあう心、信頼し合う心を
大切にしてます。

086421897.JPG

相手を思いやり、強調し合える組織であります。

786549097.JPG

今後もそれぞれの花を生かしながら、一致団結した組織へ成長していきます。


杉本さん素敵な発表ありがとうございました^^

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞