«  2015年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年7月27日

いつも月に1回衛生士の指導をして下さっている丸尾先生より、
ステキなガラスアートを頂きました♡

IMG_0883.jpg

繊細でとても可愛いです^0^

丸尾先生、ありがとうございました!
受付に飾ってます♪♪

IMG_0882.JPG

2015年7月23日

7月23日(木)、お昼休みに、加山先生の自己紹介が行われました。

加山先生は和歌山県出身です!

学生時代は野球一筋!!
IMG_0861.JPG

IMG_0862.JPG

加山先生は、デンチャー(入れ歯)について詳しく学びたいと、
大学院に行かれていました。
でも、大学院は想像していたものとは全然違って、
動物実験ばかりされていたそう、、、。

IMG_0866.JPG

とても辛かったとのことでした。


そして、加山先生と言ったら釣り!!!

趣味は釣りだそうで、しょっちゅう釣りへ行かれてます!!

IMG_0874.JPG

IMG_0875.JPG

意外とアクティブな加山先生!!
これからもよろしくお願いします^^

先日、院長が「覚悟の瞬間(とき)」という
経済界、スポーツ界、文学界など様々な分野で活躍されている方を
取り上げ、動画や編集記事として配信していくサイトから
取材を受けました!!!
ウェブサイトや、テレビなどでも放送されており、
政治家やアスリートも多数放映されています。


170986.jpeg


3479379.jpeg

こちらが取材風景です^^

ホームページのトップにもリンクがあるので、
皆様どうぞご覧下さい!

「覚悟の瞬間」

2015年7月21日

2階にあるチェアー5台のうち、
3台が新しくなりました^^

10年以上使っていたので、やはり故障や不具合がたくさんあり、、、
新しいものに変わりました♪♪


古いチェアーに院長が最後のお別れをしていました...。

IMG_0833.JPG

IMG_0835.jpg

名残惜しかったようですね。
IMG_0834.JPG


そしてそして、
Newチェアー!!
IMG_0837.JPG

039457.JPG


きれいな白^0^

患者様が心地よく治療に望んでいただけるよう、
スタッフも気分一新、診療に力を入れていきます!!!

2015年7月19日

「2015Shimozuma Summer Meeting in ロッジ舞洲」に参加いたしました。
下間サマーミーティングは今回で初の参加です。
2日間、矯正治療について合宿を行い、みっちり勉強させていただきました。

そして、今回、初めて矯正治療での発表もしました。

夜の懇親会のBBQの後の部屋飲みでは、パソコンを持ち寄っての症例検討会が夜中まで続き、部屋に戻っても先輩の先生に矯正の相談をさせていただき、大浴場でも矯正トークと、矯正づけの1日でした。
次の日も1日矯正の勉強をして、本当に充実した2日間でした。

IMG_1725.jpeg

IMG_2448.JPG

by 高津

2015年7月18日

8月10日(月)〜8月15日(土)まで休診致します。
8月17日(月)より、通常通り診療致します。

大変ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

緊急の場合は下記までお願い致します。


大阪府歯科医師会館

場所→大阪市天王寺堂ヶ芝1-3-27
JR大阪環状線(桃谷駅)北西300メートル

受付時間→9:30~16:00
電話番号→06-6772-8886

夜間診療→21:00~翌朝3:00
夜間専用→06-6774-2600

☆必ず保険証をお持ち下さい。

7月15日(水)お昼休みに院内勉強会が行われました。

今回は新人さんの自己紹介プレゼン!!

まずは助手の井上さん。

IMG_0773.JPG


出身は、奈良県!
IMG_0776.JPG

IMG_0778.JPG

バスケをずっとしていたそうで、今も月に一度やってるそうです^^
そして、趣味の裁縫がもう趣味の範囲を超えています!!!

IMG_0780.JPG

IMG_0782.JPG

IMG_0784.JPG
このドレスも!!
何でも自分んで作っちゃうそう!!
本当に多才です!!

スタッフもみんなびっくりしていました♪

続いて、助手の鈴木さん!

IMG_0793.JPG

ちょっとスライドが面白すぎて...(笑)
写真がなかなかとれず..。

鈴木さんは三重県出身です!

IMG_0789.JPG

絵の専門学校に通っていたそうで、
とっても絵が上手!!!

IMG_0790.JPG

前職は医療事務をされていたそう!
今は入ったばかりで分からない事だらけですが
とてもやりがいを感じると毎日楽しく頑張っています^^

井上さん、鈴木さん発表ありがとうございました!!

2015年7月15日

アシスタントの金山が通っている歯科助手を育てる会社
オフィスウエーブ様が、めでたく19周年を迎えられたとの
ことで、ハイビスカスを頂きました^^
今年はピンクです!!

IMG_0794.jpg

今は蕾の状態なので、もうすぐ咲きそう!!

IMG_0796.jpg

スタッフ一同咲くのを楽しみにしています^^

夏にぴったりのお花をありがとうございました!!

IMG_0795.jpg

当院の患者様、山本榮様より、たくさんの
ぶどうを頂きました^^

IMG_0742.JPG

とっても立派なぶどうです!!

スタッフみんなで美味しく頂きました♪♪

みんなの嬉しそうな顔^0^

IMG_0731.JPG

IMG_0736.jpg

IMG_0744.JPG

194024.jpg

080807.JPG

7689067.JPG

山本様、いつもありがとうございます^^

毎日、暑い日が続いていますね、、、。

ハイビスカスも夏らしく元気に咲いてます!!!
と言っても、冬の間も咲いていた元気なハイビスカスなのですよ^0^

これから夏本番!!
ハイビスカスが似合う季節になりました♪♪

IMG_0768.jpg

7月8日(水)、診療後NHKパピヨンが開催されました。

今回はうねおか歯科クリニックの皆さんの発表です。

テーマは高齢者歯科についてです。

0987654.JPG

始めに、一人一人の自己紹介と、医院紹介をして下さいました。

IMG_0672.JPG

IMG_0675.JPG

IMG_0674.JPG

スマイルフェスタといって、うねおか歯科に通っている子どもたちを対象に
いろんなゲームや歯医者さん体験ができるフェスタをしているそうです^^
とても楽しそうです♪♪


では本題に入ります。
今、日本では高齢化が進んでいます。

IMG_0681.JPG


歯というものは年を取るごとに弱くなります。

190876.JPG

高齢者の歯によく見られる特徴として、
1、根面齲蝕
2、歯周病
3、咬耗、摩耗
4、口腔乾燥症
があげられるそうです。

根面齲蝕とは歯茎の中にできる虫歯を言います。


咬耗、摩耗とは歯が噛み合わせや、歯ブラシの圧で
削れてしまう事を言います。

IMG_0690.JPG

口腔乾燥症とは、唾液量の減少でお口の中が乾いてしまう事を言います。

唾液量が減少してしまう原因としては下🔻のようにあげられます。

IMG_0692.JPG

唾液を増やす1つの方法として、唾液腺マッサージというのがあります。

IMG_0694.JPG

指で押して唾液腺を刺激します。

IMG_0695.JPG
会場みんなで実践中^^

また、ピンポン球リレーという実習も行いました。
これは、唇を閉じる筋肉を鍛えられるそうです。
とても楽しい実習でした。

IMG_0702.JPG


やはり高齢者になると、虫歯や歯周病になるリスクというのは
高くなります。
若いうちからしっかりとお口のケアが
できていること、また歯科医院での
定期検診を受けることはとても重要です。

当院でも8020運動を行っています。
80歳で20本の歯を残そうという運動です。


いくつになっても健康で、しっかりと噛める歯でいられるよう、
私たちは患者さまの生涯に渡り、サポートさせて頂きます。

2015年7月13日

7月1日(水)、お昼休みに3ヶ月に一回行われる
読書会がありました!

今回の課題本は「人生はワンチャンス!」という一冊です。

IMG_0618.jpg


1ページごとに可愛いワンちゃんの写真と良い言葉が
書かれています^^
その1つ1つに偉人の名言なども載っています。

今回は、自分の一番気に入ったカテゴリーを1つ選び、
グループに分かれての発表でした♪♪
いつもとは違う雰囲気でとても楽しかったです^0^

みなさんもぜひ読んでみてください♪

それでは2日目です!!

まずは受付津曲さんのポスター発表!

IMG_0532.jpg

とても津曲さんらしい楽しい発表でした♪♪

続いて院長のテーブルクリニック!!

IMG_0562.JPG

IMG_0543.JPG

IMG_0546.jpg

たくさんの人の前で形成についての発表でした!!

続いて講演発表をされた方!!

IMG_0573.JPG

衛生士末田さん!

90154.JPG

ドクター大塚先生!


IMG_0581.JPG

ドクター谷口先生!


みなさんとても堂々とした発表でした^^


これですべての発表が終わりました!!

IMG_0590.JPG

090678.JPG

16732.JPG

最後にNHKのメンバーで記念撮影^^

65043.JPG


皆様お疲れさまでした。
今回勉強し、学んだことを
今後の診療に生かしていきたいと思います!

2015年7月 9日

1日目の夜は、今年も大宴会が開催されました。

NHKのスタディグループと南大先生、南歯科クリニックのスタッフの皆さん
総勢80名の参加でした^^

IMG_0392.JPG

IMG_0397.JPG

IMG_0401.JPG

IMG_0398.JPG


IMG_0408.JPG

他の医院の方々とこうやって楽しくお食事ができ、
色んな出会いの場がある事は本当にありがたいことです。

そしてそして、今年も各医院の出し物がありました。

IMG_0432.JPG

まずは、ミナミ歯科クリニックのみなさん^^

IMG_0433.JPG


一人ずつビールの一気飲み!!!
男性陣、パワフルなみなみ歯科のみなさんでした^^

続いて、なかやま歯科^^

0637.JPG

中山院長、矢沢永吉になりきりました^^!!

エイちゃんのライブステージでした^^

そこに松村先生の飛び入り参加!!!

IMG_0454.JPG


会場も大盛り上がり^0^

IMG_0465.JPG


続いて、久保歯科のももクロ♡
みんなかわいすぎました♡

IMG_0471.JPG

続いて、タニオ歯科のラッスンゴレライ♪♪♪

IMG_0477.JPG

とてもみんなのフリが揃っていてびっくりしました^^♪

さてさてとりを飾りましたカツベ歯科です!!!

今年はビリーズブートキャンプ!!
始めにライザップの曲とともにちょっとぽっちゃりな
谷口先生と大塚先生が出てきて
院長演じるビリーがそんな体じゃダメじゃないかと
みんなでトレーニングが始まるというシナリオです!(笑)

8540.JPG

IMG_0512.JPG

IMG_0517.JPG

会場、大爆笑でした。

今年もとても盛り上がった大宴会でした!!

IMG_0529.JPG


2日目へ続く...→

2015年7月 8日

発表と発表の合間を縫って、
様々な歯科材料や歯科機材を取り扱っている
企業のデンタルショーを見て回りました^^

09876.JPG


サンプルなどもたくさんもらえます♫♫

IMG_0372.JPG

IMG_0373.JPG

IMG_0381.JPG

いろんな体験もできます^0^


IMG_0387.jpg


次に続く...→

6月27(土)は休診により、大変ご迷惑をおかけしました。


6月27(土).28日(日)、東京国際フォーラムにて
日本顎咬合学会学術大会(以下日顎)が開催され、
スタッフ一同で今年も参加して来ました。

IMG_0342.JPG


全国から歯科医院が集まり、様々なブースで
発表を行います。
カツベ歯科からも、ドクター、衛生士さん、技工士さん、
受付津曲さんが発表されました。

早速、1日目ポスター発表をされた方!!


高津先生
IMG_0345.jpg

とても分かりやすく、堂々とした発表です!!


衛生士野口さん
IMG_0347.jpg

とても緊張されていましたが素敵な発表でした^^

IMG_0352.jpg

終わった後のこの笑顔^0^
すてきです♡


技工士亀井さん
IMG_0356.jpg

とても発表慣れしていて終始笑顔の発表でした^^


IMG_0357.jpg

技工士長嶋さん
IMG_0358.jpg

長嶋さんも緊張している様子もなく、堂々とした発表でした!!

IMG_0362.jpg


聞いてるスタッフも真剣です!
IMG_0360.JPG

続いて、技工士石田さん
IMG_0365.jpg

発表と言えば石田さん!!
いつも例会などの発表でもみんなを驚かす
素晴らしい発表をして下さいます^^
今回はポスターでの発表でしたがこちらも
聞いている人たちを引きつける素晴らしい発表でした!

IMG_0367.jpg


次に続きます...→

昨日は七夕でしたね♡♡

当院の患者様のエン様より、きれいな笹の葉を頂きました^^

みんなで短冊を作って願い事を書きました♫♫

IMG_0639.jpg

00045.JPG

67890.jpg

090909.JPG


こんなにたくさんになりました(^0^)!!


67565.jpg

IMG_0657.JPG

みなさんはどんなお願いごとをしましたか?...♡

2015年7月 6日

6月17日(水)、診療後に歓送迎会が開催されました。

今回は、退職される方2人、入社された方8人と盛りだくさんです^^

image1.jpeg


image3.jpeg

image2.jpeg

image5.jpeg

毎回飲み会は大変盛り上がります♫♫

みんながいい感じになってきたところで、、、

まずは新人の方、一人一言!!

ドクター加山先生^^
image6.jpeg

ドクター谷口先生^^
image15.jpeg

衛生士佐々木さん^^
09000.jpeg

助手の土橋さん^^
image8.jpeg

助手の小浜さん^^
000.jpeg


助手の金子さん^^
image9.jpeg

助手の井上さん^^
56765.jpeg

助手の鈴木さん^^
image12.jpeg


一言言ったあとに一芸をするという恐ろしいふりも
難無くこなす新人さん(笑)!

そのあと退職されるお二人!


衛生士榮山さん^^
image16.jpeg

助手の菅さん^^
image17.jpeg

最後に院長が締めくくって下さいました^^
image18.jpeg

退職されるお二人、おつかれさまでした!
新しく入ってきた皆さん、今後もよろしくお願いします^0^

楽しい歓送迎会でした♫
みんなでパシャリ^^♡
IMG_0270.JPG

5月27日(水)の診療後、
スタディーグループN.H.Kの勉強会がありました。

IMG_6303.JPG

約8年前に始まった、月に1度の勉強会、
今回は記念すべき100回目の開催でした!


IMG_6307.JPG

***

今回最初に発表してくださったのは
ラザロの技工士、足立さんが
発表してくださいました。

自然な被せ物を作るにあたり、
その方の白目の色を基準に
作っているそうです!

今は"芸能人のような白い歯"
に憧れる方も多くいらっしゃいます。
しかし、やはり自然な白さは
その方の魅力を最大限に
引き出してくれますね^^
足立さんの熱意を感じる発表でした。

そして2番目は医療法人タニオ歯科
歯科衛生士の丸山さんです。

"補綴物のセルフケアについて考える"
というテーマで発表して下さいました。


IMG_6304.JPG

やはり歯科衛生士の1番の役割は
セルフケアのコントロールを
していくことです。

いくら技工士さんが最高の被せ物を
作っても、その被せ物をどうケアして
いくかを知る必要があります。

印象に残った言葉の中に、
"原因を考えた上で補綴物の
メインテナンスを考えること"
という言葉がありました。

みなさんも1度は経験ありませんか?

「治療が終わったのに、また
虫歯になってしまった...」
「しっかり磨いているつもりなのに、
いつも同じところを指摘される...」

何事にも"原因"があります。
そこを見抜く力が衛生士には
必要不可欠だと改めて
感じることが出来ました!

そして最後は医療法人タニオ歯科クリニック
タニオ院長が《歯の位置と形態》について
発表してくださいました。

たくさんの症例を通して感じる
"なぜ?"を
とてもわかりやすく発表してくださいました。

歯の位置と形態を決めるのもたくさんの
基準があるそうですが、顔貌に
調和する位置を決めるのは
感覚的な要素が多いようです。
ミリ単位で全然変わってしまうので、
とても繊細な作業だと感じました。
勉強会を通じ、たくさんの知識や
情報を知ることができます。
また、他職種の視点を知ることができ、
さらなるチームワークの強化に
繋がっていると感じます。

今後も勉強会で学んだことを
日々の診療に活かしていきたいです^^

歯科衛生士 末田

2015年7月 3日

6月10日から院長が中国北京にて開催されたデンタルショーで講演をしてきました。


123421.JPG

IMG_1109.JPG

日本で行われるデンタルショーとは比べ物にならないくらい
大きな会場と人の数だったそうです!!


IMG_0971.JPG

そのなかのGCブースで印象採得について講演を行いました。


IMG_1108.JPG


北京の方達はとても熱心に聴講されており、
院長はいつも以上に熱のこもった講演をされたそうです^^
中国の方々の一生懸命さは本当にすごいですね!
日本も追い越されないように
頑張らなければなりません!!!

IMG_1047.JPG


09879.JPG

2015年7月 2日

5月のゴールデンウィークを利用して、院長が
インドネシアジャカルタのチュラルゴン大学にて
講演をおこなってきました。


11150703_647493348683976_5857442224021750355_n.jpg

11159518_833849646702010_8163878851122922063_n.jpg


10172849_600734360066826_270525599484812310_n.jpg

21829_600734313400164_6895584934223911146_n.jpg

なんと、インドネシアの歯科医師は8割が女性だそうです!
大学教授も女性が多かったそうです!
驚きですね!!!


沢山のチュラルゴン大学講師陣が、
日本の繊細でハイレベルな歯科治療を
一生懸命な眼差しで聴き、勉強してくれたそうです。

11246981_647493288683982_1980484794558483603_n.jpg


また、ジャカルタの町を移動しようとすると
道路はこんな感じで大渋滞だったようです、、、。
11049582_647494632017181_5274051242198808625_n.jpg

11188480_647494652017179_6019833518024115882_n.jpg

車に乗っている人を飽きさせないように
こんなものも(笑)

11209760_647493375350640_6384092895820280532_n.jpg
移動をするにも大変ですね。


この度は、院長がお休みを頂き、ジャカルタへ
行って来ました。
患者様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
ご理解を頂きありがとうございます。


11170357_647493215350656_7897921536278023298_n.jpg

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞