«  2015年5月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月27日

4月27日(水)、お昼休みに院内勉強会が行われました。
今回の発表者は衛生士の末田さんです。

「口腔内への価値観を考える」という題で発表して下さいました。
今回一人の患者様のTBIについての症例でした。

IMG_1053.JPG

678876.JPG

その人に合った歯ブラシや磨き方をしっかりとお伝えし
セルフケアがきちんと出来るようにモチベーションを上げていきます。

IMG_1059.JPG

患者様の変化にもしっかりと気づかなければなりません。
患者様自身の変化が術者自身のモチベーションにも繋がります。

一人一人に合ったアプローチをしていく事が大事なんだと
教えていただきました。

末田さん、ありがとうございました。


続いて、新人さんの自己紹介!!
今回は歯科助手の金子さんです^^

金子さんは熊本県出身!!
DSCN3709.JPG

とても田舎の大自然の中で育ったそうです^^

9年間バレーボールをしていたとのこと^0^
大食いで歌う事大好きな元気っ子です♡♡

前職では、3年間京都でバスガイドをしていました!

DSCN3713.JPG

退職される最後にご家族の方を乗せて旅行を
プレゼントしたそうです♡素敵ですね♫♫

DSCN3715.JPG

そして、スライドが終わったと思いきや、、、


DSCN3718.JPG

まさかのバスガイドの歌を歌ってくれました(^0^)♫
スタッフ大盛り上がり(笑)
すごい上手でかっこよかったです!!!

金子さん素敵な発表ありがとうございました♡

2015年5月26日

4月22日の診療後、毎月行われているスタディグループN.H.Kの勉強会がありました。

今回の発表者は当院の歯科技工士の石田さん!
私は石田さんの発表をみるのは初めてでした。パワーポイントで作成したスライドのまとめ方、センスの良さ、そして分かりやすい内容の発表は...すごいの一言に尽きました。

IMG_0937.JPG

IMG_0943.JPG

IMG_0941.JPG


石田さんは発表の中で、見た目が綺麗なだけでなく患者様がしっかりと噛めるように考えながら被せ物を作っていると言っていました。

IMG_0946.JPG

IMG_0952.JPG

IMG_0953.JPG

当院は専属の技工士が在籍しております。
歯科医師や歯科衛生士と連携をとりながら、患者様のお口に合った被せ物や詰め物をまごころ込めて作っています。
石田さんを始め、知識や技術のある技工士さんが当院に在籍していることは私たちもとても心強いです。そしてこれからもたくさんのことを学んでいきたいです。

石田さん、発表お疲れ様でした!

そして勉強会の後は懇親会へ。
今回の懇親会では、いつも共に勉強会をしている東大阪市にある久保デンタルクリニックの10周年お祝いパーティを開催いたしました。
サプライズゲストで、N.H.Kの先生方の大師匠である南先生がきてくださいました。
久保先生もたいへん驚かれていました!

IMG_0962.JPG

IMG_0973.JPG

IMG_0976.JPG


こんな風に他院のドクターやスタッフの方々と楽しい時間を過ごす事ができ、
NHKというスタディーグループの一員であることに誇りを感じます。

今月の勉強会も楽しみです!!


歯科衛生士 佐々木

2015年5月 9日

4月8日(水)、診療後にNHKパピヨンが開催されました。
今回の発表者は、カツベ歯科クリニックの歯科衛生士金川さんです。

「信頼関係が歯周状態の改善につながった症例」
という題で発表してくださいました。

image10.jpeg

信頼関係とは信頼し合える関係という意味です。

やはり、患者様との良き信頼関係が築けてこそ
治療が成功へと導かれるのです。

今回金川さんが症例であげられた患者様は
始めはなかなか話も聞いてくれなかったとおっしゃってました。
歯周病の治りも悪く、外科的な処置が必要だと言う事を説明しても
やらないとの一点張りだったそうです。
しかしそこで引き下がっていては、治療はなかなか進みません。

image13.jpeg

一つ一つステップを踏んで、納得のいくまで
内容を説明し、金川さんの患者様に寄り添う対応で、
少しずつ心を開いてくださいました。
そして歯周外科も受けてくださり、
歯周病もとても改善されました。

image15.jpeg


今回の発表で、しっかりと患者様とコミュニケーションをとり、
良い信頼関係を築いていく事の大切さを改めて感じました。

金川さん素晴らしい発表、ありがとうございました。

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞