«  2015年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2015年2月23日

先日行われた歯周外科実習で、院長が講義及びデモを
行って下さいました。
受講生は、当院のドクターを始め、合計で11人で実習しました!
テーマは「パラッチオペ」です。
院長の熱意ある指導のもと、大変勉強になりました。


IMG_2279.JPG


IMG_2281.JPG


IMG_2283.JPG

院長のご友人、多田様よりお花を頂きました!!

IMG_4190.jpg

春らしくてかわいいお花です♡
多田様、いつもキレイなお花をありがとうございます^^

IMG_4191.JPG

2月14日はバレンタインデーでしたね♡
当院はスタッフ同士でチョコを交換したりとにぎやかでした^^♪
そして患者様からもプレゼントでチョコを頂きました♡


IMG_0042.JPG

高津先生の患者様吉本様より^^
吉本様、ありがとうございました!!

IMG_4199.JPG

高津先生、野口さんの患者様、桂様より^^


IMG_4189.JPG

高津先生、野口さんの患者様、逢阪様より^^

皆様、本当にありがとうございました♡
素敵なバレンタインデーになりました(^^)☆


IMG_2029.JPG


 2月22日(日)、第2回3D研究会に勝部院長、高津、大塚、加山で参加してきました。
 3Dとは、Dental Digital Designの略で、歯科医療におけるデジタル化を推進し、研究していく勉強会です。

 歯科の臨床においてもデジタル化が進みつつあり、被せ物や詰め物の治療の際の型取りや、製作時にも応用されつつあります。
 まだまだ適合精度など、課題もあるので、しっかりと情報収集し、今後に活かしていきたいと思います。

by高津

2015年2月18日


スクリーンショット 2015-02-16 9.04.20.png

2月15日、歯科の臨床の勉強会である「大阪SJCDレギュラーコース」を修了いたしました。
この10ヶ月で講師の先生方や受講生の仲間に出会えて、自分なりに大きく成長出来ました。歯科治療において視野を広く持って、様々な見方ができるようになりました。

なお、今回のセミナー中に行われた、歯の形成の30分タイムトライアルでは、受講生の中で1位になることができました。これも日頃からご指導くださる勝部院長や先輩のおかげです。本当に感謝しています。


IMG_1934.JPG

長いセミナーも修了し、今日からまた新しいスタートです。
学んだ技術や知識はもちろんですが、今回の出会いをこれからも大切にして、さらに成長して歯科界に貢献していきます!

by 高津

2015年2月12日

1月28日(水)お昼休みに院内勉強会が開催されました。
今回の発表者は助手の菅さん、受付の中辻さんです^^

まずは菅さん!!
「色」についての発表でした!
世の中には沢山の色がありますが、私たちが生きていく上で
とても深い関わりがあると教えて頂きました。

IMG_4024.JPG

上の写真のように、青い部屋と赤い部屋にいたとします。
青い部屋にいると1時間いても3、40分しか居なかったように感じ、
赤い部屋は逆に3、40分しかいなくても、1時間居たように感じるそうです。
また、体温も赤い部屋の方が温かく感じ、青い部屋は寒く感じるそうです。

IMG_4026.JPG

そして、勝負時には赤の物を身につけると
より力が発揮できるそうです^^

IMG_4027.JPG

また事前に何色が好きなのかというアンケートを受けていました。

IMG_4028.JPG

一つ一つの色によって特長があり、何色と何色が相性がいいなど
とても興味深い内容でした^^♪
スライドもとてもかわいくて分かりやすかったです!
菅さん、ありがとうございました♡

続いて中辻さん!!
「記憶力」についての発表でした!
人間には記憶を思い出す神経ネットワークが
1千億あるみたいです!
それは年を取るにつれて減少し、増殖する能力がありません。

IMG_4044.JPG

また、記憶には短期記憶、長期記憶の2種類があり、
短期記憶は容量が小さく、約20秒間しか保持できません。
また数は多くて7桁まで。これをマジカルナンバーセブンというそうです。

一方長期記憶は、短期記憶としてインプットされた情報が、繰り返され
長期記憶として定着します。

IMG_4049.JPG

IMG_4050.JPG

また、上の写真のように思い出や自分が体験した事は
エピソード記憶として記憶され、ずっと頭に残っています。
一方誰かの名前であったり知識は意味記憶として記憶され、
こちらはすぐに忘れてしまいます。
なので意味記憶を自分でエピソード記憶に置き換えて記憶すると
ずっと頭に残っているそうです^^

最後に皆がどの位記憶力があるのか記憶力テストもあり、
とても楽しい発表でした。
中辻さん、ありがとうございました^^♪


次に新人さんの自己紹介の発表もありました。
今回は受付の土橋さんです^^

IMG_4056.JPG

大学生時代は紫式部について学ばれていたそうです^^

IMG_4059.JPG

そして、好きな物は紫、バドミントン、ダンスだそうです(^0^)♡
これからカツベ歯科のダンス振り付け担当は土橋さんですね(*´∀`*)
いつもニコニコ少し控えめな土橋さん♡
これからもよろしくお願いします^^

IMG_4065.JPG

IMG_4061.JPG

今回の発表は盛りだくさんでした♪♪
菅さん、中辻さん、土橋さん、ありがとうございました!!

2015年2月 4日

受付の中辻です♥

1月15日(木)より、
インビザラインをはじめました^^


インビザラインとは、皆さんがご存知のワイヤーを使った矯正
とは異なり、マウスピースをはめて行う歯列矯正です。

マウスピースをはめる為に必要な
ブラケットを院長と高津先生につけてもらいました!

マウスピースは透明なので目立ちにくく
スタッフも矯正していることに気づきませんでした!


2週間に1度のペースでマウスピースを替えていくのですが
まずはじめに型取りを一度行い、
矯正が終わる最後のマウスピースまで全て届きます!!

なんと!!ワイヤーを使った歯列矯正とは違い、
3Dシュミレーターで段階ごとの歯の動きや、
最終目標の歯並びを実際に見る事ができます!

パソコンで動いていく過程も見られますので
すごく安心して始められました♪

矯正の上で心配なのが、痛みであったり話しにくさ
だと思います・・・

私も慣れるまでは、発音がしにくく少し話しにくかったのですが、
3日目あたりから気にせず話せるようになりました!

そして痛みも翌日から少し痛いなと思う程度で、
ご飯もおいしく食べれらます^^

一週間経った今は痛みも無い状態です。

次のマウスピースに変わるのが楽しみです^^
また変化があれば更新したいと思います♪

興味のある方はお気軽にお尋ね下さい!

2015年2月 2日

当院の患者様で、農園をされている山本榮様より
みかんを頂きました♪
今朝、採れたてのみかんだそうです^^♡

山本様は季節毎にいろいろな果物を育てております。
山本様の所のみかんは、甘くておいしいので
スタッフ一同大好物です!!
みんなでおいしく頂きました!
山本様、いつもお心遣いありがとうございます^^

IMG_335566.jpg

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞