«  2015年1月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年1月28日

フラワーショップ、クードコパンのエン様より
またも、綺麗なお花を頂きました♪
パープルのスイートピーです^^
とても良い香りがします!

IMG_4014.JPG

エン様、いつも綺麗なお花をありがとうございます!!

IMG_4013.JPG

フローリストクードコパン
06−6204−6630

平日  9:00〜19:00
土曜日 9:00〜17:00
定休日 毎週日曜日

2015年1月26日

歯石除去って大切なの!?
普段歯磨きは、ちゃんとしているから大丈夫!!


そう思っている方も、多いのではないでしょうか。
やっていると、出来ているは違うのです。
出来ているつもりでも、歯ブラシだけでは約80%
しか磨けていません。

それが歯石となるのです。

しかし、一度ついてしまった歯石は、歯磨きで取る事は不可能です。
「歯石」と言うだけあって、歯にこびり付いた石なのです。


そして、歯石をこのまま放置しておいたらどうなるか・・・!?
日本人が歯を失う原因第一位の歯周病になります。
歯周病は、歯を支えてくれる骨を溶かす恐ろしい病気です。
しかも、痛みがないので気づかず進行していきます。

ですので、日々のメインテナンスが大切となります。
老後も健康な歯を維持する為には、歯石の除去
そして、メインテナンスが重要です。

IMG_3628.JPG

その前に、心配な方は一度カツベ歯科にご相談下さい。

日々の心がけを大切にして、健康で綺麗な歯を残しましょう!


1月14日(水)診療後に、NHKパピヨンが開催されました。
今回は、月に一度カツベ歯科にも来て下さる丸尾先生の講演でした。
「歯周基本治療 〜密度の高いSRPを目指して〜 」という題で
発表して下さいました。

IMG_3822.JPG

SRPとは、歯茎の中に埋まっている、歯についた歯石の除去のことを言います。
とても細やかな作業で、高度な技術が必要となります。
SRPに欠かせない、歯石を除去する器具であるスケーラーの研ぎ方から始まり、
様々な症例がありました。

IMG_3828.JPG

IMG_3829.JPG

IMG_3832.JPG

そして、実際に歯石取りの体験もしました!!

IMG_3836.JPG

模型を用いて行うので、資格のない受付さんや助手の方でも体験できます。
模型には歯石に見立てた汚れが沢山付いています!!

IMG_3839.JPG

まずはベテランの衛生士さん、当院元スタッフの山本さんより
ご指導いただきます!

IMG_3841.JPG

IMG_3844.JPG

IMG_3850.JPG

最初に受付さん、助手さんが体験しました!
持ち慣れないスケーラーに戸惑いつつも、みんな熱心に挑戦していきます^^
しかし、はじめてのスタッフには大変難しく思うようにいきません(>-<)
本当に難しい技術であると実感しました。


丸尾先生の言葉に「クリーニングレディにならないで」という言葉があります。
ただ、見た目で分かる範囲の歯をクリーニングしても歯周病は治せませんし、
予防にもなりません。きちんとしたSRPが出来てこそ、歯周病から守る
衛生士である!!
という事を常にお話しされています。
今回の勉強会は実際に体験する事もでき、とても充実した会となりました♪

前の続き...


ボーリングが終わってごはん屋さんに移動^^♪
忘年会兼、松村先生、山本さんの送別会です。

DSC05666.JPG

DSC05667.JPG

DSC05663.JPG

FullSizeRender-4.jpg


今年1年の締めくくり!!
お酒も進みます(*´v`)笑

そして高津先生と衛生士野口さんが、松村先生
山本さんに作ったムービーを流して下さいました♡
とっても感動しました(´∀`*)

DSC05674.JPG

DSC05675.JPG

最後に毎年恒例1人一言!!
退職されるお二人へのメッセージと、来年の抱負を
発表しました!
みんな色んな思いがこみ上げて涙涙でした( ´ー`)

DSC05672.JPG

院長も涙をこらえることができず...
院長の姿にグッときました。。

松村先生、山本さん、改めてお疲れ様でした(^^)♪


忘年会最後のしめはカラオケです♪
ドンチャン騒ぎでとっても盛り上がりました♡

DSC05683.JPG

FullSizeRender-2.jpg

DSC05681.JPG

写真もブレブレ(笑)

2014年も無事に締めくくることができました^^

2015年も素敵な忘年会ができますように...♡

2014年12月29日、今年も毎年恒例
カツベ歯科忘年会が開催されました♪♪

夕方までは、しっかり院内の大掃除!!
それが終わってからまずはボーリング大会です^^

毎年みんなほんとに真剣!!!
でもわいわい楽しい雰囲気です(^O^)
カツベ歯科のスタッフは仕事も遊びも全力です!!!


DSC05631.JPG

DSC05622.JPG

DSC05623.JPG

DSC05643.JPG

DSC05642.JPG


チームごとの写真です↓

院長チーム♥
FullSizeRender-8.jpg

亀井さんチーム♥
FullSizeRender-17.jpg

野口さんチーム♥
ここは女の子だけです^^♪
FullSizeRender-10.jpg

松村先生チーム♥
FullSizeRender-18.jpg

高津先生チーム♥
FullSizeRender-20.jpg

長嶋さんチーム♥
FullSizeRender-19.jpg

DSC05637.JPG

DSC05626.JPG

DSC05635.JPG

2ゲームが終わり、結果発表.....
DSC05649.JPG


優勝チームは...


DSC05653.JPG

高津先生チームです☆★
おめでとうございます^^

そして、全体の女性陣1位は、新人の受付さん土橋さんです♪♪
男性陣1位は、技工士の長嶋さんです♪♪
ふたりともおめでとうございます^^♡
DSC05651.JPG


DSC05655.JPG
この笑顔の杉本さん♡は、全体のベベ賞でした..ヾ(´∀`)
また来年頑張りましょう(*´ω`*)!!

次に続きます..

2015年1月14日

先週、月に一回衛生士の指導を行う丸尾先生より、
金川さんが、衛生士のテストを受けました。
歯周ポケット(歯と歯茎の間)の歯石を、綺麗に取り除くことが
できるかについてのテストです!

その結果が、今週発表されました。
結果は、、、


見事合格!!!

金川さんはこの日の為に、ずっと練習に励んでおりました。
なので、スタッフ一同大喜びです♪

IMG_3806.JPG

金川さん、本当におめでとうございます(^0^)♡

IMG_344323.JPG


2014年12月20日、
この日をもって松村先生と衛生士の山本さんが退職されました。 

最後の終礼で一言ずつ...

IMG_3708.JPG

IMG_3709.JPG

松村先生は6年間、山本さんは5年間
勤務されていました。
カツベ歯科を引っ張って下さる本当に大きな存在でした。
とっても寂しくなります。

スタッフの皆からお花やプレゼントがたくさん♡♡

IMG_3712.JPG
IMG_3721.JPG
IMG_3722.JPG
IMG_3723.JPG
IMG_3724.JPG

IMG_3737.JPG

松村先生、山本さん、今までありがとうございました!!
そして、本当にお疲れ様でした^^♪
IMG_3726.JPG

2014年12月18日(木)診療後に
院内勉強会が行われました。

今回の発表者は技工士の長嶋さんです。
IMG_3668.JPG

今回は、セラミックの詰め物、被せ物を作る際の
色の合わせ方について発表していただきました!

IMG_3673.JPG

天然の歯と同じ色をセラミックで作り上げるのは
本当に難しいことです。
その患者様にあった色味を出すために、
まずはしっかりとお写真をお撮りさせていただきます。

IMG_3680.JPG

この色合わせ(シェードテイキング)がとても重要になります。
しかし、人間の目には錯覚があり、それに惑わされない様
撮った画像を加工したり、「色相・彩度・明度」という
色の三属性というものを上手く組み合わせて、より天然歯に近い
補綴物を作っていきます。

IMG_3677.JPG


セラミックの詰め物、被せ物を作るには、
沢山の行程があり、しっかり丁寧にお作りするので
時間ももの凄くかかります。

IMG_3679.JPG

より患者様にあったものが作れる様
技工士さんも日々技術の向上に努めております!!

色んな例や写真を使って、とても分かりやすい発表でした。
長嶋さん、ありがとうございました^^♪

1月も、もう半月が過ぎてしまいましたが、
皆様、明けましておめでとうございます♪♪

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
また、昨年末の事柄からアップさせて頂きます!!

今年はスタッフの人数が少し減り、診療時間が1時間短縮となり、
いつもとは違う新たな新年のスタートとなりました。
患者様にはご迷惑お掛けすることが多々あるかと思いますが、
スタッフ一同今まで以上に精進してまいります。

2015年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪

IMG_325689.JPG

2015年1月 8日

フラワーショップ、クードコパンのエン様より、
綺麗なお正月用のお花を頂きました。

IMG_3794.JPG

お花をお願いするときは、いつも洋風でお願いしているので
和風アレンジを拝見するのは初めてです!!
「賀正」の凧がお正月っぽくて可愛いです♡
エン様、いつも素敵なお花をありがとうございます。

IMG_3797.JPG

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞