«  2014年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月28日


当医院の患者様で、いつもお世話になっている
お花屋さんのエンさまより綺麗なお花を頂きました。

ヒマワリとカーネーションとピンックッションです。
IMG_2079.JPG
IMG_2080.JPG
この珍しいお花は、ピンクッションと言います。

手芸の針山に似ていることから、その名前が付いたそうです。

珍しいお花にスタッフもビックリ!!
受付に飾っております。

エンさまが、いつも綺麗なお花を下さるので
受付はいつも華やいでおります。

いつも素敵なお花をありがとうございます♥♥
IMG_1998.JPG
IMG_1770.JPG


歯科医院変革フォーラム2日目は、
各医院さんが医院紹介のスライド発表と、
これまでにどれだけ変革を遂げたか発表する日です。

まずは、小原代表よりご挨拶
理念とビジョンの大切さについてお話しされました。

DSC04065.JPG

次に、各医院さんによる発表です。
変革が浅い年数順でしたので、カツベ歯科は最初のほうでした。
歯科医院には、それぞれの悩み問題があります。
どの医院も着実に問題解決をして
ステップアップしていました。

そして、いよいよカツベ歯科の発表です!!
DSC04069.JPG

発表者は、杉本チーフです。
タイトルは、「独自性のある歯科医院を5Sから整える」です。

まだ体制が整っていなかった頃からの、
カツベ歯科を見て来た杉本チーフだからこその目線で、
これまでの変革について発表しています。
DSC04075.JPG
今でこそ当たり前のように過ごしていますが、
変革前と変革後と現在は全く違います。

改めて過去の擦れ合い度を見て大変驚きました。


今思えば、当時はどうしたら良いのか分からず、
不安だらけでスタートした変革でした。

ですが、改めてスライドを見ると、あの時から理念を掲げ、
同じ目標に向かっていたからこその、今がある事に感動しました。
DSC04067.JPG

この二日間で、たくさんの方々との出会いがあり
良い刺激になりました。
今後の診療に活かせる様励みます!!

DSC04114.JPG

2014年7月24日


7月5日(土)〜7月6日(日)の二日間、
私どもが日頃お世話になっている、
(株)デンタルタイアップの歯科医院変革フォーラムに
参加して参りました。

全国から沢山の歯科医院さんが集まる大きなイベントです。

(株)デンタルタイアップとは、歯科医院を組織として、
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底し、
よりよく勤務できるように
変革のアドバイスをして下さる会社です。

まずは、小原代表よりご挨拶

DSC04033.JPG


そして、小原代表による経営学についてのご講演
小原代表は歯科業界のみならず、様々な経営学を学び、
そこで得た沢山の知識をわかり易く発表して下さりました。

DSC04034.jpg

その後、院長、チーフ、受付等の各職種に分かれて
他院さんと、どのように診療を進めているかなどの
話し合いを行いました。

そこでは、それぞれの医院にあった、
様々な取り組みが聞けました。
当院との違いに驚き、
歯科医院は多種多様である事を実感しました。


そして、夜は懇親会です。
なんと、大阪のキャッスルホテル内にある
中華料理を頂きました。

豪華料理にみんな、ワクワクしております。


09348.jpg

DSC04041.jpg

123.jpg


各職種に席わけされており、
他院さんと楽しくお話をしながら宴会は始まりました。

DSC04044.JPG

なんとサプライズで7月誕生日の方々へのお祝いがありました。
当院からは、衛生士の野口がお誕生日でした。
豪華なケーキまで用意してくださり、
皆で歌を歌いお祝いしました。

D050.jpg
DSC46.jpg

その後は、出し物で盛り上げて下さる医院さんもありました。
キャリーのダンスや手品等...

DS044.jpg

そして、(株)デンタルタイアップさんより、
各医院へ賞を頂きました。
変革の中で、それぞれ光っている部分を賞にして下さっています。


カツベ歯科は「エネルギッシュ賞」でした。
いつも、全力でエネルギーに、
溢れている当医院だからこそ頂けた賞です。

ステージに上がった、杉本チーフ、金山もご機嫌です!
D5204.jpg


そして、最後は、伊藤歯科、伊藤院長による
フルートの演奏です。

今話題の「アナと雪の女王」より「let's it go」を
演奏して下さいました。

DSC04058.JPG

DS4056.jpg
無事1日目が終了しました。
翌日は、各医院による変革発表です!!!

2014年7月16日

おはようございます。

更新が遅くなりましたが...

W杯で盛り上がる日本でしたが
結果は、残念でしたね(>_<)


カツべ歯科では患者さまに頂いた
日本代表フラッグを持って
エールを送っていました!

中尾さん有難うございました(^^)

中野さんのフラッグ.jpg

歯科衛生士 野口

2014年7月10日


次は、衛生士の木下さんの発表です!

「ちょっと仕込んできてるんです。」
と言って何が始まるのかな??

と思っていたら...ちゃらら〜♪どこかで聞いた事のある音楽!

まさかの寅さんの音楽をかけて前に出て自己紹介!
さすが、カツベ1ノリのいい木下さん♥
爆笑がおきました!
IMG_kinosita.jpg

木下さんは舞台のお仕事をしていたことが
あるそうです!
IMG_1783.JPG

哲学を持って仕事をすべき!
と、野村ノートから木下さんの考えを発表して下さいました^^
IMG_1785.JPG


IMG_1793.JPG


続いては、歯科医師の大塚先生の発表でした。

MAXで太っていた写真ではみんなから
「えぇ〜!」との声があがっていました!

幼稚園から大学までずっとサッカーをしていたそうで、
大学ではキャプテンを勤めていたそうです^^

IMG_ootsuka.jpg

サッカーのゲームをしたり、
今はワールドカップなのでスポーツバーにサッカー観戦をしたり
週2回くらい今でもフットサルに行ったり
サッカー好きが伝わってくるスライド発表でした♥

あとは、お酒が大好きで
いろいろな写真を紹介して下さいました^^
IMG_1935.JPG


最後に今回はじめて勉強会での発表の金川さん!
患者様の思い悩みに焦点をおいた「初診カウンセリング」

IMG_1788.JPG

IMG_kanagawa1.jpg

この初診カウンセリングをカツベ歯科の診療で
取り入れる事となりました!!


IMG_kanagawa.jpg

患者様により良い治療を提供出来るよう
思いや悩みをしっかり聞き、
より良いものを提供できるよう精進して参ります!!


みなさん発表お疲れ様でした♥


6月19日(木)診療後
勉強会が開催されました^^

今回ははじめに、毎回恒例の
新人さんの自己紹介スライドの発表です!!

トップバッターは衛生士の末田さんです。

末田さんは岡山県出身!
学生時代ソフトボールを小学校から
10年間していたそうで、
中学・高校ではキャプテンを務めていたそうです☆

IMG_1772.JPG

趣味の旅行に行ったときの写真など
紹介して下さいました♥
IMG_1774.JPG

衛生士としての目標も発表!
IMG_1776.JPG
IMG_1778.JPG

とても堂々とした話し方で
笑いもあり、とても素敵な発表でした!
IMG_1794.JPG


続いては、衛生士の栄山さん。

凄くシンプルなスライドでなぜか笑いが起きていました!

実は...栄山さんは双子なんだそうです!!
みんな知らなかったので、すごくビックリしました!!
IMG_1779.JPG

衛生士の専門学校の写真♪すごく楽しそうでした^^

IMG_1780.JPG

栄山さんの趣味は食べ歩きで、
すっかり撮り忘れてしまったんですが
美味しそうなcafeの写真やご飯やラーメンの写真を
たくさん紹介してくれました♡
IMG_1795.JPG

また本町にオススメのお店があれば
教えて下さいね♥

次に続きます♪

2014年7月 7日


以前ブログでもご紹介しましたが、
歯科雑誌QDT5月号に高津戦士の記事が掲載されました。

そして、その別印が届きました!!
IMG_1572.JPG


こちらの別印は、QDT5月号の高津先生の記事のみが
一冊になっています!

高津先生の知られざる過去や
何故、歯科医師になったか...。
IMG_1573.JPG
歯科医師になってどのような治療をしたいのか
詳しく載っています。
受付にございますのでご自由に
ご覧下さい。

数に限りがございますが、お持ち帰り頂けます。

2014年7月 3日

そして高津先生!!何と高津先生は
スライドとポスターと2つの症例発表を行いました。

日顎では発表の他にデンタルショーというものがあり
沢山の歯科材料の業界社が自社の商品をアピールしています。

DSC03786.JPG
DSC03506.JPG
DSC03503.JPG
DSC03793.JPG
DSC03512.JPG
色々な歯科材料や曲がる歯ブラシ等
面白いものが沢山ありました。


そして、当医院の改革で大変お世話になっている
デンタルタイアップの小原先生の発表がありました。
DSC03819.JPG

政治、経済、経営についてそれを詳しく歯科に置き換えた内容でした。


かなりの人気で立ち見の方が沢山いらっしゃいました。


そして最後は院長の発表です!!
マイクロスコープを使用した外科治療についてです。
DSC03832.JPG
DSC03837.JPG
動画を用いて詳しく発表しています。

こちらも人気で立ち見の方が沢山いらっしゃいました。

皆の発表も無事終わり、
ミナミDC OBで集合写真を撮りました。

DSC03839.JPG

皆様お疲れ様でした。
明日からの診療に活かします!!!

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞