«  2014年5月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年5月29日


5月28日(水)診療後、
毎月恒例のNHKが行われました。

今回は、はじめにカツベ歯科クリニックの高津先生の発表です。

発表前の自己紹介で、前職の消防局に勤務していた時の
ムービーが流れすごく歓声が上がっていました^^


本題の発表は、

一本の歯の治療にこだわった「前歯部審美症例」です。

IMG_1257.JPG

IMG_1261.JPG

このように歯を削り、形成していきます。
そこから、型をとって技工士さんに歯をつくっていただきます。

すごく綺麗な仕上がりでした。

ですが、考察で形成量が足らなかった点と
神経がない歯なので
支台歯の色を違うものにすればよかった。
と言っていました。

天然歯と見分けがつかないくらいでしたが、
今後の経過を見据えて治療していく
大切さを学ばせて頂きました。

次にタニオ歯科の衛生士丸山さんの発表でした。
「Why?」 なぜと疑問を持つ事!について
発表して下さいました。

IMG_1263.JPG

今までは患者様の口腔内を見て
目の前のトラブルを対処するしか
考えていてなかったけど、
Why?と疑問を持つ事により、根本的な原因を追及できる
ということを教えて頂きました。

問題点をいくつか上げる事により、
原因と考えられる要素の関連性を明確化できます。

何事も疑問を持つ事により視点が変わり
考え方も変わってくるなと思いました。


2014年5月26日


5月22日(木)診療後、
カツベ歯科クリニックの衛生士さんとして勤めていた
小森さんと、昨年産まれたBabyちゃんが来てくれました^^

小森さんも元気そうで安心しました♪

IMG_1153.JPG

IMG_1154.JPG

小森さんにそっくりで目がくりくり大きくて
みんなの人気者ですっ♡

IMG_1159.JPG

IMG_1161.JPGのサムネール画像

IMG_1167.JPGのサムネール画像

人がたくさんいて、ビックリして泣いてしまったんですが
お母さんに抱っこされてご機嫌さんでした♪

IMG_1173.JPG

その後、小森さんがお口のクリーニングをしている間
離れて遊んでいてもお利口さんで、ニコニコでした^^

IMG_1199.JPG

みんな癒されました♡


5月22日(木)オオマチ歯科クリニックの
院長の大間知先生と主任の藤原さんが院内見学に
きて下さいました^^

今、オオマチ歯科クリニックは院内変革をしているそうです!!

大間知先生は、他の医院にも見学に行かれたり、
カツベ歯科にも今回なんと、2回目の見学でした!!

そんな、アグレッシブな大間知先生に負けないよう
カツベ歯科クリニックも常に、勉強する姿勢を忘れず
スタッフ一同スキルアップしていきたいと思います。

あと、勝手に勘違いしていたのですが
主任の藤原さんは、衛生士さんだと思っていましたが
ホームページを見るとなんと助手さんでした!!

あまりお話する時間がなかったので
またお話をゆっくりしたいと思いました♪

IMG_1166.JPG

最後に院長と^^

2014年5月22日


5月15日(木)診療後、院内勉強会が行われました。

今回の発表は、受付・助手の土佐さんが
「ソーシャルスタイル」について発表して下さいました!!
IMG_1054.JPG

行動傾向には、「思考表現度」と「感情表現度」の2つの尺度があり、
その組み合わせにより、4つのソーシャルスタイルがあるそうです!

私たちスタッフは事前に土佐さんから渡された
アンケートに答えていました。

そのアンケートの結果により、スタッフを4つのグループに分類し
それぞれのグループの傾向などを発表して下さいました!

ドライバー→「高い思考表限度×低い感情表限度」単刀直入

ピクチャ 4.png

アナティカル→「低い思考表限度×低い感情表限度」冷静沈着

ピクチャ 6.png

エミアブル→「低い思考限度×高い感情表限度」

ピクチャ 7.png

エクスプレッシング→「高い思考限度×高い感情表限度」ノリが命

ピクチャ 9.png
ピクチャ 8.png

といったように分けられるそうです♪

IMG_1073.JPG

カツベ歯科唯一のドライバータイプは事務長でした!!


タイプが異なると仕事の効率がダウンしてしまうそう...

いかに相手の話し方やニーズに合わせるかが
大切になってくるそうです!!

IMG_1076.JPG

インターネットでソーシャルスタイルと検索すると
自分のタイプがわかるページ等があるのでぜひ見てみて下さい♪

2014年5月15日


この間、患者さまの診察券を受け取り
患者様が席につこうとしたところ....

背中にポツっと何かついている。


しかも、動いている〜〜〜〜〜〜〜!!

と思ってよく見るとてんとう虫でした!

こんなビルだらけの街にビックリ!


患者様に後ろに向いて頂けますか?
と言い、てんとう虫を捕獲!!

IMG_1011.JPG

IMG_1011.JPG
患者様は驚いた顔をしていました。


どこからついてきたのか、
背中をお散歩していたてんとう虫。

手を開いて
大塚先生に見せるとなぜか女子スタッフよりも
すごくビックリして
後ずさりをしていました!笑

松村先生は久々に見るわ〜
と少し嬉しそうに少年のような顔をしていました。


その後窓から逃がすと、

カツベ歯科にはなんの未練もなく
さっさと飛んでいってしまいました。


ちなみに、日本では下から上に上にと向かって移動する習性が、
お天道さまに向かって行くからと「天道虫」と呼ばれて
縁起の良い虫と好まれているそうです♪


5月14日(水)診療後
NHKパピヨンが開催されました。

今回のパピヨンは、金山さんが作った助手と受付のチーム
チワワが初の発表でした!!!

内容は実習形式で、「患者様の心掴む」という
お題で各医院から出た疑問点や対応方について
グループディスカッションをしました。

IMG_1020.JPG

IMG_1031.JPG


話を聞くときの姿勢について
「聞く」と「聴く」の違いなど教えて頂きました!

そして、その注意点を意識しながら
グループ内でペアを組みお互いの話を聴きました。

IMG_1036.JPG

IMG_1035.JPG

IMG_1046.JPG


聴くときの6つのポイント★
IMG_1041.JPG

患者様にだけではなく、
意識しなくても普段から自然にできるような
聞き上手は素敵だと思いました!

他院のキャンセル対策や、患者様に対する声かけなど
たくさんの意見を聞くことができとても充実した勉強会でした。

2014年5月12日


5月11日(日)、土佐さんと一緒に
「上質電話応対」という向 玲子先生の
セミナーに参加して来ました。

向井先生にご指摘を頂き、
普段あたりまえに使っていた言葉使いが
間違いであることに気づかされました。

ムービーを撮って応対の様子を見る
という時間がありとても緊張したのですが、
客観的に自分を見ることで、改めて問題点に
気づくことができました。

相手の顔が見えない分、丁寧な言葉づかいや話し方で
患者様との信頼関係や安心感を与えることが
出来るのではないかと思いました。


今回学んだ、電話応対を身につけ
自分自身もっと成長していきたいと思いました。
blog.jpg


5月11日(月)は、母の日でしたね。

当院では、フラワーSHOPエンさんに注文していた
ブーケが届きました^^

IMG_0979.JPG

ピンク系のかわいいブーケです。
カーネーション以外のお花も入っています。
IMG_0980.JPG
IMG_0981.JPG
やさしい色合いの何とも可愛らしいブーケです!!
お部屋に、お花があるだけで華やぎますね♡

2014年5月 9日


もうすぐ母の日ですね。

患者様でいつもお世話になっているフラワーSHOPの
エンさんより、可愛いピンクのカーネーションを頂きました♡

IMG_0951.JPG

当院のスタッフは、皆エンさんの所でお花を注文しています。

いつも可愛いブーケにして下さり、大好評です!!

皆様も母の日にはカーネーションを贈ってみてはいかがでしょうか^^?

IMG_0950.JPG


歯科専門雑誌「QDT/5月号」に高津先生が載りました!
IMG_0928.JPG

IMG_0929.JPG

IMG_0930.JPG

高津先生は、消防局でレスキュー隊員として働いていた経験があるのですよ!

レスキュー隊員に憧れて消防局に就職しました。

消防士になり5年後に憧れのレスキュー隊員になり、
充実した日々を送っていました。

しかし、そこでは、様々な人の生死の瞬間を経験して来たのです。

やりがいのある仕事に就けた思いとは反面、
「要救助者との関係はその場限り。
その方が現在どう過ごされているか、自分は知らない」

という現実に違和感を感じていました。


そして、人を幸せに出来、長期に渡り、人と接する仕事の方が、
自分には合っているのではないかと考え始めました。

その時、父の仕事である、歯科医師になりたいと思い、
レスキュー隊員を退職。

その後、予備校に入り1から勉強しました。
 
そして念願の歯科医師になり、当院に勤務しております。

現在、高津は、自分の考えていた思いを実現!!

歯科治療をし、予後を観察し、長期に渡り、
多くの患者様と接しております。


こちらの記事は、歯科医院勤務ではない方も、
興味深い記事になっております。

詳しくは、また待合室でも、ご覧頂けるように致しますので、
ご興味を持たれた方は、是非ご覧下さい!

IMG_0931.JPG


« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞