«  2014年4月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月28日


新人DH木下さんが、オフィスホワイトニングの施術が
出来るようになる為、実習しました!!
IMG_0889.JPG
まずは、歯の色味をCheckします。
IMG_0892.JPG
先輩DH山本さんの指導を受け歯茎を守るお薬を塗っています。
IMG_0894.JPG

ホワイトニングジェルを塗り、いよいよ施術。
青い光をあてて、歯を白くしていきます。
IMG_0899.JPGIMG_0906.JPG
実習も無事終わりテストに合格♪
オフィスホワイトデビューが決まりました!!

 
「週刊ポスト」にて当院も参加している日本顎咬合学会
ついての記事が載りました!!!
IMG_0838.JPG
表紙を開いてすぐカラーでどーんと紹介されています。

「噛める人は何故死ぬまで健康に長生きできるのか?」について
詳しく紹介されていますよ〜♪
IMG_0858.JPG


こちら、81歳の男性なのですが、3年間寝たきりで食事も会話も出来ず
家族が何とか口から食べさせていたのですが「噛める義歯」を装着してから
トレーニングを重ねなんとおいしく食事が出来るようになり、
更に介助なしで歩けるようにもなりました。
IMG_0860.JPG
薬や点滴を使用せずただ噛めるようになっただけで
こんなにもお元気になるなんて、ビックリです!!

やはり「噛む」って大切なんですね !

ご興味をもたれた方はぜひご覧になって下さい。

2014年4月26日


4月29日(火)〜5月6日(火)まで
休診とさせて頂きます。

5月7日(水)からは通常通り診療致します。
ご了承くださいませ。

大変ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。


緊急の場合は下記までお願い致します。

大阪府歯科医師会館

場所→大阪市天王寺堂ヶ芝1-3-27
JR大阪環状線(桃谷駅)北西300メートル

受付時間→9:30~16:00
電話番号→06-6772-8886

夜間診療→21:00~翌朝3:00
夜間専用→06-6774-2600

☆必ず保険証をお持ち下さい。

2014年4月24日


4月23日(水)診療後、NHKの例会が開催されました。

はじめに、たじま歯科クリニックの田島院長の
歯科恐怖症の方に全額治療した発表でした。


次に、久保デンタルクリニックの高木さんの
「DHに立場から考えるDr.DTとのコミュニケーション」の発表でした。

ちなみに、高木さんご結婚されたそうです!
おめでとうございます♡

最後にタニオ歯科の谷尾院長の発表でした。


途中には各医院、ラボに新しく入った
スタッフの一言自己紹介♪
IMG_0828.JPG
IMG_0820.JPG
IMG_0823.JPG

新たらしい仲間とともに
これからたくさんのことを一緒に
学んでいきたいと思います!!


衛生士の木下です。

4月6日、20日の二日間、先輩衛生士の金川さんと
『Dr.Hiroのペリオベーシックオープンコース』に参加してきました。

ペリオとは歯周病の事です。

私たち歯科衛生士が歯石を取り、
患者さんがご自身でお口の中をキレイにできるように
サポートする事でこの歯周病を治療することができます。

ですから、衛生士にとって「歯周病を学ぶ」とういことは、
とても重要な事だと私は考えています。


Dr.Hiro こと山本浩正先生は歯周病に関する本を多数出版されており、
当医院の本棚「カツベ文庫」にも何冊かあります。
分かりやすくて面白いので、以前から先生のセミナーを受けたいと思っていました。

そして念願かなって、この度受講してきたわけであります!!


今回は基礎から臨床まで歯周病を一気にマスターする!
という内容でしたので決して簡単なものではありませんでした。

しかし、山本先生の分かりやすいご講義でなんとか理解する事ができました。
また先生はユーモアたっぷりですので、お腹いっぱい笑わせて頂き、
本当に実りある楽しい2日間でした。

10155467_501057219998214_8561821577166551264_n.jpg
セミナーを受け、まだまだ消化しきれていないので、
少しずつ自分の身にしていきたいです。

そして先生のお言葉をお借りすると
「自分にはまだ勉強せんとあかんことがあんねんな」
と内なる炎を燃やしております。

歯周病のプロフェッショナル「ペリオオタク」になるべく、
一歩一歩確実に進んで行きたいです。
1151050_501060393331230_2672483561180488079_n.jpg

2014年4月21日

 
診療後に新人Dr.が練習していました。
今回は形成の練習です。

IMG_0747.JPG

「形成とは」虫歯のある歯を削って被せ物が入る前に、
綺麗に型取りできる状態にする為
歯の土台になる部分を整えることを言います。

見えない部分ですが、形成がキレイでないとしっかりとした
補綴物が被せられず、隙間があれば虫歯にもなるので
とても重要なんですよ!!

まずは院長が指導します。
模型で実習!!機械のあて方、角度など、ポイントを指導。
先生方はしっかりメモを取っています。

IMG_0748.JPG
IMG_0750.JPG

院長の指導が終わったあとは、高津先生による指導です。

形成について絵で説明しています。
いつもにこやかな先生方もこの時は真剣モード!!


そして出来あがったお2人の形成。
IMG_0764.JPG

患者様に喜んで頂ける治療ができるように日々頑張っております。

2014年4月17日


毎朝行われている、モーニングカンファレンスが
今回はなかったので、
ちょこっとだけお勉強会〜(^_-)-☆

高津先生が歯科略語というのを教えてくださいました!!

内容は先生達はよくRFだとかRCFだとか
略した言葉で治療内容の話をします!

虫歯治療→RF
根幹充填→RCF
 
といったかんじなのですが

ではいったい、RFやRCFは何の略なんだろう?

ということで、高津先生はスライドの発表と
みんなにまとめた紙を用意してくれていました♡

IMG_01232.JPG
IMG_0643.JPG

なんだか少し、学校気分♪
IMG_0645.JPG

朝のモーニングカンファレンスがもっと楽しくなりそうです♪
高津先生ありがとうございました^^
IMG_46.JPG


野口さんが丸尾先生による試験に合格しました^^
IMG_0648.JPG

野口さんは、丸尾先生にずっと頑張っていたもんね!
と褒められるとあふれる想いが...(>_<)♡
IMG_0650.JPG
見ていてこちらまで感動しました!!

野口さんおめでとうございます♫♪
IMG_0.JPG

2014,03,23


本日が岡山矯正研修会最終日でした。

3.jpg

16ヶ月の矯正の勉強もこれで一区切りです。
長いコースでしたが、あっという間でした。

このコースのおかげで、矯正もできるようになって、感謝です。
いろんな出会いもありました。

そして、来月からアドバンスコースでまた岡山に通います。


4.jpg


by高津

2014,04,06

本日は院長が理事を務める大阪SJCDの第190回例会でした。

1.jpg

今回は新しく会長になられた貞光謙一郎先生と、
東京でご開業されている
土屋賢司先生の講演でした。
土屋賢司先生は「生物学的要素を考慮した修復治療の実際」という内容で、
午後からみっちりお話を聞かせていただきました。
本当に見ててうっとりするような綺麗な治療をされていて、
とても刺激になり、勉強になりました。

夕方からは懇親会。沢山の先生とお話できて充実した一日でした。

2.jpg

by高津

4月9日(水)診療後、パピヨンが開催されました。

今回はなかやま歯科の衛生士の方が4名発表して下さいました。

初めに原野さんは咀嚼について
IMG_0611.JPG

次に洪さんはドライマウスについて
IMG_0623.JPG
IMG_0622.JPG

清水さんは爵育について
IMG_0628.JPG

最後に井村さんからは歯面清掃機についてそれぞれ発表して下さいました。
IMG_0635.JPG

そのあとはチワワの発表の話し合い〜!!
IMG_0640.JPG
IMG_0638.JPG
みんなの意見をまとめるのはなかなか難しいですね(ToT)/~
遅くまでお疲れ様でした。

2014年4月10日

日本顎咬合学会という勉強会で講演することになり、
院長の勝部の紹介文が載っていました^^

その内容がユニークだったので
みんさんにもご紹介したいと思います♡


昔は、極真空手チャンピオンの勝部義明先生、必殺技を回し蹴りから、
マイクロスコープに変えて講演して頂きます。
空手で培った、気合いと情熱は、歯科医師になっても継続中で
臨床に裏打ちされた理論、ユーモア溢れる講演は見逃すわけにはいきません!
肉眼では見ることができないものをマイクロスコープで覗いてみる。
今回、勝部先生の講演で、今まで気が付かなかった新たな世界が見えることでしょう!
キレのある回し蹴り講演、毎年大人気です。
若き新鋭、勝部義明先生に期待せずにはいられません。
大大大注目、要チェックです。


このような内容が掲載されていました!

こんど院長の回し蹴りが見てみたいな〜♪
機会があればお願いしてみようと思います( ノ゚∀゚)ノふふ

IMG_5003.JPG

2014年4月 7日


当医院では、毎月1回院内勉強会を行っております!
今月の発表者は、今回発表が初めての受付の中辻さん!!

IMG_0522.JPG
初めてという事で、大変緊張しています(*_*)

さて、今回の発表内容は「睡眠について」です。
IMG_0525.JPG

私達の生活に密着した内容なので、皆興味津々♪

なんと私たちは人生の三分の一を睡眠に占めているそうです!
平均でトータル25年間も睡眠に費やしていることになります。
IMG_0524.JPG
そんな25年も費やす睡眠。

そもそもなんで寝ないといけないのか??という理由は
何と現代科学では解明されていないそうです。
IMG_0528.JP


しかし、人間は太陽の光を浴びると目覚めと眠りの良いリズムを作れます。
IMG_0529.JPG
体内時計を整えるのはとても大切な事です。

忙しい人がよく「寝だめする」という言葉を聞きますが
寝だめといっても睡眠をためておくことはできません。

寝過ぎはよくありませんが
もちろん寝不足も体にはよくありません。
IMG_0531.JPG

睡眠は私たちにとって欠かせないもの!
皆さんも体内時計を整えて質のいい睡眠をとってみてはいかがでしょうか?
IMG_33.JPG

by津曲


4月1日(火)カツベ歯科に新しいスタッフが
5名増えました\(^o^)/

チーフと何やらお話中です♪
IMG_0486.JPGのサムネール画像

朝礼の後院長から名札が渡されました!

IMG_0489.JPGのサムネール画像
衛生士の末田さん

IMG_0491.JPGのサムネール画像
衛生士の榮山さん

IMG_0494.JPGのサムネール画像
衛生士の木下さん
木下さんは、学校に通いながら
カツベ歯科に歯科助手として働いていました♪
今日からは、衛生士さんとして一緒にお仕事します^^

IMG_0495.JPGのサムネール画像
歯科医師の大塚先生

IMG_0490.JPGのサムネール画像
歯科医師の谷口先生


これからたくさんブログにも登場して頂きたいと思います♡
みなさんよろしくお願い致しますp(^-^)q

毎月行われているパピヨンは、各医院ごとの発表だったのですが
チームチワワとして5月と10月に発表する機会を頂き
その議題決めを行いました^^♪

NHKの後の懇親会で行われたので人がたくさん☆

IMG_0380.JPG

IMG_0375.JPG

IMG_0382.JPG

みなさんお疲れ様でした!

3月26日(水)診療後、
NHKが開催されました。

今回ははじめにLAZARUSの足立さんの
TRY MODELについての発表でした。

TRY MODELとは、足立さん自身が考え
名付けたそうなのですが、
白い歯(下の画像のような補綴物) 
acc6-4.jpg
を作る際に支台歯という模型の上で
セラミックスの歯等を作成していくのですが
色を合わせるのが大変なんだそうです!

そこで、できるだけ口腔内に近い環境をつくりだし
その上で歯を作っていくというのが足立さんの考えた
TRY MODELです!
IMG_0361.JPG

どの歯が補綴物なのかわからない程自然ですね〜
IMG_0367.JPG

最後にセラミックスクラウンが出来上がるまでの
ムービーを流して下さいました!

その映像がすごくおもしろく、ぜひ患者様にも見て頂きたい!
と思い、お願いすると快くその映像を頂けることになりました^^

カツベ歯科の待合室で流したいと思いますので
来院された際はぜひ見てみて下さい!!!

足立さんありがとうございます。


次はなかやま歯科の藤岡先生による
「Gummy smile」の発表でした!
IMG_0369.JPG
笑った時に、歯茎がでることを
ガミースマイルと言うそうなんですが
原因として
・上唇挙筋群の過剰な動き
・受動的萌出不全
・上顎骨の過成長
などが考えられるそうです。
治療方法は、矯正や外科処置ボットックスなどがあるそうです。


最後はアリストジャパンの太田さんの発表です。

太田さんは10年程海外でセラミックの技工等
技術を学んで来たそうです!
海外での料理や景色を紹介して下さり
とっても楽しそうでした^^

今回は歯科技工士の数や技工所数や規模
IMG_0371.JPG

歯肉縁下形態などたくさんの症例をたくさん
発表して下さいました。


年に1度の戦略会議が行われました!!

ブレインストーミングという方法で
院長のお話からはじまり、カツベ歯科の良い所
もっと改善できる点など、各分野ごとに意見を出し合いました。

IMG_0387.JPG

IMG_0388.JPG

IMG_0395.JPG

IMG_0405.JPG


たくさんでた意見を大まかに分けていっています!

IMG_0420.JPG

IMG_0429.JPG

IMG_0410.JPG

後ろから見守る院長と石田さん!!
IMG_0431.JPG

IMG_0430.JPG

IMG_0447.JPG

IMG_0457.JPG

IMG_0460.JPG

朝から夕方まで会議は続きました!
次にスッテップに向けてかんばるぞ〜★

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞