«  2014年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2014年2月27日

2月26日(水)診療後、
毎月恒例のNHKが開催されました。 

今回のトップバッターはカツベ歯科クリニックの受付、津曲さん。
自身がブラキサーということもあり、「ブラキシズム」について
発表して下さいました。

ブラキシズムとは、歯ぎしりのことで
寝ている間だったり気づかないうちにしていることがあるそうです!!
IMG_0014.JPG

ブラキシズムには歯根破折だったり、たくさんのリスクが多い!!
IMG_0017.JPG

それを自分で出来る対策として、
強く噛み締めていることに気づいたらくいしばりをゆるめてリラックス。

あとは、寝ている間にマウスピースを装着するという
対応策などがあります!
IMG_0019.JPG

津曲さんは、患者様にマウスピースは少し大げさかもしれませんが
歯を守る為の大切な宝物だと思って下さいね!!
と伝えているそうです。


次もカツベ歯科クリニックからの発表で
技工士の石田さんの発表でした。

「AGC」について発表して下さったのですが、
プロのプレゼンターのように素晴らしい発表とスライドで
会場のみんなが度肝を抜かれました!!!!!
IMG_0021.JPG

インプラントの装着方法がセメント固定、スクリュー固定、AGC
とあるのですが、AGCは適合性の良さから
セメントを一切使わず装着できるそうです。
IMG_0022.JPG

今回の発表で石田さんのこだわりや、患者様に満足していただける為に
補綴部をつくる為の過程を見せて頂けたり、患者様に対する熱い想いが伝わってきました。


最後にブリエデンタルクリニックの金澤先生の発表でした。
「歯科臨床五段活用」、「外科処置に対するアシスタントの役割」
「臨床症例」等について発表して下さいました。

IMG_0027.JPG

歯科助手の外科処置中の役割だったり、
先生から歯科助手目線の発表だったのでたくさん学ぶ事がありました。
ぜひ、明日の臨床から活かしていきたいと思います。
IMG_0031.JPG


2014年2月24日


本町でフラワーSHOPを経営している
エンさんよりお花を頂きました^^

IMG_0315.JPG

春らしいイエローのスイートピーです。
この色は、吸い上げて染めたものだそうです。

とてもキレイな色が出ていますね♫

受付に飾っております。
IMG_0314.JPG

いつも、キレイなお花をありがとうございます。

2014年2月20日


2月19日(水)診療後、
NHKパピヨンが開催されました。

その前に・・・
いつもお世話になっている、院長方に普段の感謝の気持ちを込めて
バレンタインのプレゼントとしてワインを贈りました♡♡
IMG_0300.JPG
IMG_0311.JPG
勝部院長には次の日、お渡ししました^^

それでは、本題の発表です。

今回は、タニオ歯科の葛綿さんが「クレームについて」
発表して下さいました。
IMG_0302.JPG
クレームを頂いた際、気をつける事など教えて頂きました。

患者様に指摘をしていただくのは、医院の質の向上にもつながりますので
もし、クレームをいただいた場合は、医院全体で問題点を明確化し
対応していきたいと思いました。


次は、カツベ歯科クリニックの杉本さんの
「歴史に学ぶ生き方」の発表でした。

杉本さんが白駒妃登美さんという、憧れの女性の影響を受け、
歴史上の人物、塙 保己一(はなわ ほきいち)との出会いで
心の中にあった、わだかまりがとけたお話をして下さいました。

IMG_0304.JPG

私は歴史上の人物に何を学ぶんだろう?とはじめ思っていましたが
写真をこれ1枚しかとれないくらい見入ってしまい、感動する素晴らしい発表でした。

塙 保己一の考え方から杉本さんは、
人に与えない生き方、人に感謝しない生き方から
人に与える生き方、今の環境や人に感謝する生き方に
変わったそうです。

なかなか歴史上の人物を知る機会は少ないですが
これをきっかけに、迷ったときは歴史上の人物から考え方を変える
ヒントを学びたいと思いました。
IMG_0310.JPG

次はなかやま歯科の衛生士さん、3人から「酸蝕症」について発表でした。

酸蝕症とは、食べ物や飲み物などに含まれる酸によって
歯が溶けることをいいます。
原因としては、逆流性食道炎やクエン酸、清涼飲料水などがあるそうです。

コーラ,ビール,レモン、牛乳に歯を浸した実験を
わかりやすくまとめて下さっていました。
IMG_0306.JPG

IMG_0308.JPG

酸蝕症を防ぐ為に、オススメなのが洗口液を使ったりすることだそうです!
なかやま歯科のオススメは「PHIRE FRESH」がいいそうですよ。

IMG_0309.JPG
ちなみに、こんにゃくは食品の中で一番アルカリ性が多く含まれているそうで
ワインやお酒を飲んだ後に、食べると中和されるかもね・・・!
とのことでした。

2014年2月17日


IMG_0256.JPG

院長の後輩、久保デンタルクリニックの久保院長が
モテないカツベ歯科の皆さんへ♡とお菓子を下さいました♫

かわいいお菓子♥しかも2箱も^^
IMG_0257.JPG


みんなでおいしく頂きました☆
IMG_0258.JPG

2014年2月13日


素敵なお花を頂きました^^

IMG_0213.JPG
IMG_0214.JPG
いつもありがとうございます♡

2月6日(木)診療後、院内勉強会が開催されました。


今回は、技工士の長嶋さんが「メタルクラウンとe-maxCr」
について発表して下さいました。
IMG_0187.JPG


IMG_0190.JPG

IMG_0192.JPG

歯が出来上がるまでの行程などを教えて頂きました!!

IMG_0195.JPG


技工士としては、よく噛めて、機能して、壊れない
歯が理想的なそうです。


普段同じ職場で働いていますが、どのように作られているのか
なかなか見る事ができないのでとても興味深い発表でした。

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

消費税法の改正により、消費税率が5%から8%へ引き上げられることにともない、
当院の自費診療の料金も4月より改訂させて頂きます。

なお、2013年10月1日から2014年3月31日に
お申込みいただいた自由診療に関しましては、
2014年4月1日以降のお支払いとなる場合は、
消費税率8%としてご請求させていただきます。

保険診療におきましては、非課税ですので増税に伴う変更はございません。
ただし、診療報酬改定により変更となる場合があります。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

医療法人 幸恵会 カツベ歯科クリニック
理事長 勝部 義明

2014年2月 6日


1月30日(木)診療後、ミーティングの後に、
チームチワワでFOPという外科処置について模型を使い実習しました!!

アシストのつきかたと、Dr.の気持ちもくみとれるよう
両方とも体験しました^^
IMG_0104.JPG

IMG_0107.JPG

IMG_0101.JPG


アシスタントも日々成長していけるよう、勉強に励んでいきたいと思います♡

2月2日の日曜日。

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、
勝部院長が理事を務める大阪SJCDの第189回例会が行われました。
午前中は若手歯科医師と歯科技工士の会員発表。


そして、お昼からは・・・・

なんと!!!わが勝部院長のマイクロスコープの師匠
Dr.Dennis A Shanelecの講演でした!!

Dr.Dennisはアメリカのカリフォルニア州サンタバーバラで開業されており、
最適な処置を行うためには
マイクロスコープ(歯科用拡大顕微鏡)を用いた精密治療が必要不可欠であると
様々な文献での発表や講演活動を行っている、この世界ではとても有名な先生です。

Dr.Dennisの講演の症例の数は、12年間で440症例と凄まじかったです。
そして、一つ一つの技術の高さ、綺麗さに衝撃と感動!


勝部院長は毎年Dr.Dennisにマイクロスコープ(顕微鏡を用いた精密治療)の
技術を教わりにアメリカまで修行に行っており、
院長の計らいで最後に記念撮影をして頂けました。
スタッフはみんな緊張してしまいました。

世界には素晴らしい治療をされている先生がたくさんいらっしゃいます。
私たちはまだまだ成長できることを確信いたしました。

P1040569.JPG


by高津


2014年2月 3日


私たちはいつも患者様のお顔にかけるタオルを洗濯したら
たたんでから直しているのですが、

ふとコンサル室をのぞくと....


IMG_0636.JPG

なんと!!!
松村先生と宮崎先生が仲むつまじく、
手際よく洗濯物をたたんでくれていましたっw(゚o゚)w♡

びっくりして思わず笑ってしまったのですが、
きっちり写真に収めておきました^^


先生も作業や掃除に協力的で助かっています!!

IMG_0637.JPG

タオルをみつめて満面の笑みの宮崎先生でした♪


1月29日(水)診療後、
NHKが開催されました。

今回の発表者はなんと3人ともカツベ歯科のスタッフでした!

まずはじめに歯科助手の金山さんが「食品の裏側」について
発表して下さいました。
IMG_0079.JPG
普段、私たちが口にする身近なコンビニのおにぎりや
スーパーに売っているハム等は添加物などたくさんはいっているそうです。
IMG_0081.JPG
その生産方法などを聞き、かなりの衝撃を受けました!


次に松村先生が「Maintenance of Prothesis」
について発表して下さいました。
今年の目標を漢字一文字で表すと「翔」だそうです!
IMG_0084.JPG
プロフィールムービーに海に飛び込むシーンがあり、
とてもきれいな飛び込みで、会場から「おぉー♡」
という声があがっていました!!!
IMG_0086.JPG
力のコントロール、炎症のコントロールや、
咬合再生を行った人のメインテナンスの話を
してくださいました。

最後に院長が「再生療法」について発表して下さいました。
IMG_0090.JPG
たくさんの症例やムービーを見せて頂きました。
IMG_0091.JPG
受付や、助手にもわかり易く説明してくださいましたが
海外に勉強をしにいったり、今までのたくさんの経験と技術力が
携わってなければ、難易度の高い症例なんだろうな。と感じました。

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞