«  2013年12月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年12月27日

未経験者大歓迎、経験者優遇。
現在 、歯科医師を1〜2名募集しております。
経験者はもちろんですが、臨床未経験の歯科医師も大歓迎です。

院長の勝部は日本顎咬合学会の理事と、
日本最大のスタディーグループSJCD(Society of Japan Clinical Dentistry)の
理事をしており、
保険診療・自由診療共に基本を大切にした
高度な歯科治療を患者様に提供しております。

院長はその大阪SJCDベーシックコースのインストラクターもしているので、
直にその技術を学べます。
基本的な治療から高度な治療まで、
一般臨床を学んでいただくには最高の場所です。

新人で就職された歯科医師には、
充実した新人教育カリキュラムを実施していただきます。

新人教育カリキュラムの内容は、
診査診断に必要な口腔内カメラの撮影方法から
デンタル14枚法の撮影などの検査の技術、
コンサルテーション(検査結果・治療方針の説明)、
コンポジットレジン修復、歯内療法、インレー修復、
クラウンの支台歯形成、8番埋伏抜歯、歯周外科、
自費セラミッククラウン修復、マイクロスコープを使用した自費歯内療法、
自費コンポジットレジン修復などを学んで頂きます。

カリキュラムは基本的に院長・先輩ドクターによる講義と石膏模型や歯牙模型、
抜去歯牙を使用した実習で構成されています。

勤務医も実力が認めてもらえれば、
一般的な歯周外科はもちろんですが
APF(歯肉弁根尖側移動術)、FGG(遊離歯肉移植術)、
CTG(結合組織移植術)、インプラント埋入から上部構造物の印象・セット、
咬合再構成(口腔全体の噛み合わせの治療)
などの治療を行うこともできます。

もちろん、治療には段階がありますので、
まずは1本の歯をきちんと治せることが大切です。
実力がないうちに患者様を治療させることはいたしません。

また、治療の記録をきちんと撮影していくので、
勤務医でもSJCDの例会や日本顎咬合学会など大きな会場での
症例発表をする機会もあります。

当院には院内技工所がありますので、
形成や印象、複雑な補綴物製作が先輩ドクターのみならず
歯科技工士からも学ぶことができます。
これも、当院の強みの一つです。

患者様、スタッフを大切にできる、志の高い、熱い気持ちの歯科医師を募集しています。
まずは一度お電話ください。一緒に頑張りましょう。宜しくお願いします。

DSCN1025.JPG

詳しくはこちらをご覧下さい。

2013年12月26日

更新が少し遅くなってしまいましたが

12月18日(水)診療後、
NHKの忘年会がありました♫♡

毎年恒例の各医院の出し物です^^

なかやま歯科
DSC01558.JPG

久保デンタルクリニック
DSC01574.JPG

DSC01575.JPG

タニオ歯科
DSC01584.JPG

DSC01585.JPG

うねおか歯科
DSC01590.JPG

DSC01595.JPG

DSC01597.JPG

カツベ歯科クリニック
DSC01561.JPG
DSC01565.JPG

みなそれぞれ素敵なユーモア溢れるダンスを披露
してくださいました♪♪
ちなみにカツベ歯科は衛生士の山本さんが作って下さった
スタッフのムービーを流しました^^

ご飯を食べた後は、カラオケへ☆

IMG_0334.JPG
IMG_0339.JPG


IMG_0332.JPG

2014年もよろしくお願い致します!!

2013年12月16日


12月28日(土)〜1月5日(日)まで
休診致します。
1月6日(月)より、通常通り診療致します。

大変ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

緊急の場合は下記までお願い致します。

大阪府歯科医師会館

場所→大阪市天王寺堂ヶ芝1-3-27
JR大阪環状線(桃谷駅)北西300メートル

受付時間→9:30~16:00
電話番号→06-6772-8886

夜間診療→21:00~翌朝3:00
夜間専用→06-6774-2600

☆必ず保険証をお持ち下さい。

先日、院内勉強会でULTRADENT JAPAN株式会社の本崎様に
ホワイトニングのセミナーをして頂きました。
IMG_0029.JPG
ホワイトニングには
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング
2つの種類があります!

・オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングです。
高濃度の薬剤を使用し、短時間での効果が期待できます。
・ホームホワイトニングとは、専用マウスピースを使い
自宅で行うホワイトニングです。
低濃度の薬剤をマウスピースに入れ、1日2時間程度装着します。

今回は、ホームホワイトニングについて教えて頂きました。
より効果が高くなる方法を等を教えて頂き、
スタッフも実際にマウスピースを作りました♪
IMG_0033.JPG


少しでもホワイトニングに興味がございましたら
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい^^
ホームページにもホワイトニングについて
プラン等載せておりますのでぜひ一度ご覧下さい♪

2013年12月12日

寒い日が続きますが皆様体調は崩されてないでしょうか?
今年も残すところあとわずかとなり、
きっとお忙しい日々を過ごされてることでしょう...

12月の大きな大きなイベントといえばクリスマス♡
カツベ歯科ではもぉクリスマス気分です♪♪

DSCN1020.JPG

みんなサンタさんの格好でお迎えしております^^


IMG_0990.jpg

securedownload-2.jpeg

中も外もイルミネーション♢♦

IMG_0113.JPG

IMG_0067.JPG

IMG_0070.JPG
IMG_0068.jpg
IMG_0100.jpg


カツベ歯科の愉快なスタッフ達でした♡♡

2013年12月 9日


12月5日(木)診療後、院内勉強会が開催されました。

今回は、ANAビジネスソリューションから
三木先生にお越し頂き、
接遇セミナーを受けました。

IMG_0108.JPG

とってもチャーミングで、優しい先生でした♡

今回学んだのは、接偶力でしたが、
接客力とは何が違うのか?簡単に説明すると

接客力とは、「その時」「その場所」では
笑顔で対応したり、あいさつをしたりすることができる人の事。

接偶力とは、相手をおもてなしすることで、
「いつでも」「どこでも」「誰とでも」笑顔であいさつをしたりする事のできる人。

いつも職場ではニコニコ元気がいいのに、
外では、肩がぶつかっても知らんぷり!なんてしていたら
なんだか魅力が半減してしまいますよね(>_<)!


接遇とは今年、どこかのアナウンサーが
日本社会に根付く歓待の精神を日本語で紹介し、
流行語大賞をとった
「お・も・て・な・し」!!!

相手をもてなす気持ちが大事だという事を学びました!


ちなみに、第一印象は15秒で決まるそうです。
そこで大事なのは、笑顔とアイコンタクト!!だそうですよ。
今からすぐにでも実践できますね♪

IMG_0107.JPG

実際に患者様との対応の練習をしたり
2時間あっという間の院内勉強会となりました^^


接偶を身につけ、魅力のある人になりたい!!と思いました。

スタッフ一同、笑顔とアイコンタクトで患者様をお迎えしたいと思います。

2013年12月 5日


高津先生が、形成の練習をしていました。
DSC01457.JPG

形成とは
虫歯のある歯を削って、被せ物を入れる前に、綺麗に型取りできる状態にする為
歯の土台になる部分を整えることを言います。

DSC01459.JPG

見えない部分ですが、形成が綺麗でないと、しっかりとした補綴物が
被せられず、隙間があれば虫歯にもなってしまうので、とても重要です!!

DSC01468.JPGDSC01470.JPGDSC01471.JPG

こちらが、高津先生の練習道具の一部です。
小さな歯の模型がたくさんありますね。

これらを用いて、形成の練習など行っております。
患者様に喜んで頂けるように、Dr.は、こういったトレーニングが欠かせません。

IMG_1983.JPG

もちろん、Dr.だけではなく、他のスタッフも患者様の幸せの為に日々研鑽しております。


とある午後のお話でした。


2013年12月1日(日)
中之島のTKP淀屋橋カンファレンスセンターにて
ストローマン・ジャパン主催の
Modifend Block Bone Technique GBR ハンズオンセミナーに参加してきました。

このGBRとはインプラント治療の際に、
失われた顎の骨を回復する外科手術のことです。

IMG_5988.jpg

講師に三木通英先生をお招きして、スタディーグループンN.H.Kのメンバーで
一日みっちり勉強してきました。

IMG_6918.jpg

また、明日からの臨床に活かしたいと思います。


by高津

2013年12月 3日


デンタルコーチングではまず、
自分の価値観を外して心を真っ白にするというものでした。

人と接するときはつい、価値観を押し付けてしまいがちですが、
デンタルコーチングでは相手を受け入れる(誰も間違っていない)
ことがモットーでした。
自分の価値観を外すことで相手に興味を持て、
質問したりと話を次々と聴くことができました。

すると、相手が楽しそうに話す姿、
心が落ち着いていく姿を見るとこちらも幸せな気持ちになりました。

それからは今以上に患者様と仲良くお話させて頂くことができ、
本当に充実しています。

スタッフ間やプライベートでも活かして、
皆さんの幸せに繋げていきたいです。
DSC_0924.jpg
by金山

ドリーム・プラン・プレゼンテーションに参加してきました。

講演者の皆さまは色んな経験をされていました。
どん底だった人生を過ごした時期があったそうです。
「お前にはできない」「歯医者、向いていないじゃないか」だとか
幼少期にいじめにあったりとマイナスな言葉を沢山受けてきたそうです。
それをバネにして壁を乗り越え、成功できたことが本当に素晴らしいと思いました!

マイナスの言葉は嫌いなんですが、
それがあったからこそ自分を超えることができるのなら
悪くないんじゃないかなと思いました。

得るものの大きさを感じさせて頂きました。

出演者の方たちはプレゼン後、とても輝いておられました。
凄く、魅力的で私も皆さんを勇気づけること、夢を与えれる人間になっていきます!
DSC_0906.jpg

DSC_0908.jpg

by金山

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞