«  2013年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年11月25日


11月21日(木)診療後、
2ヶ月に1回の丸尾先生による「読書会」が開催されました。

今回の本は「世界から猫が消えたなら」です。

一人ひとり前に出てマイクを使って、感想を発表する事になり
みんなドキドキ緊張しました!!!
IMG_0108.JPG

この本を推薦したラボの長嶋さん。
IMG_0106.JPG

IMG_0103.JPG

IMG_0104.JPG


この本は、もしあと自分の命があと1日だとしたら
残された時間何をするか。

という内容なのですが、
ほんとうに今自分がしている事は大事なのか
これからどのように生きていくかなど
改めて考えさせられる本でした。

文章でかくと少し重たい内容に感じてしまうのですが
実際読んでみると、悪魔が出てきたりポップで
とっても読みやすい内容ですので
ぜひ、おすすめです!!


読書会ではいつも涙あり、笑いありの
みなさんの考えや想いを聞くことのできるとても熱い会です。

みなさんはあと1日の命だとしたら何をしますか?

11月20日(水)診療後、パピヨンが開催されました。

今回は、カツベ歯科クリニックの金山さんが
「デンタルコーチング」を発表して下さいました。
はじめての発表とは思えない程わかりやすく
金山さんらしい、ユーモア溢れる発表でした。
IMG_0092.JPG

次はなかやま歯科の洪さんが
「ホワイトニングにおける衛生士の役割」を
発表して下さいました。
洪さんが実際体験した、ウォーキングブリーチという
無隋歯に行うホワイトニング方法や
3つのオフィスホワイトニングのお薬の違い等、
実験結果とともに発表して下さいました。
IMG_0100.JPGのサムネール画像

最後に、カツベ歯科クリニックの山本さんが
「歯石をより少なくするSRP」を発表して下さいました。
重度歯周病の方や、歯の解剖学についてです。

歯の根っこの形や数は前歯や奥歯によって違います!!
なので歯の根っこの形態を把握する事で、
歯石の除去やSRPの精度があがるのです。

じゃーんっ!!
IMG_0128.JPG

なんと、こんな立派なみかんを
検診で来院されてる山本さまから頂きました^^


自宅の農家でできたみかんだそうです♪


いつも美味しい果物ありがとうございます♥♡
みんなで美味しくいただきますね!
IMG_01291.JPG

2013年11月21日


先週の木曜日の午後から、DH野口さんに検診をして頂きました。
毎日、気を付けているつもりでも、半年ぶりの検診。
securedownload-1.jpeg

歯石もしっかりついており、何とまさかの、虫歯まで発見!!
自分の歯は、大丈夫だと思っていたので、大変ショックでした。

80歳以上の歯の残存数は、日本人は8本に対し
スウェーデンは、なんと25本です!

なぜ、こんな違いがあるかというと、
定期検診を「受けている」「受けていない」
の違いだという事が分かりました。


やっぱり、定期検診って重要だなと実感しました。
早期発見だと、痛みも感じにくいですしね。

痛い思いをする前に、皆様も定期検診にお越し下さい。
securedownload.jpeg

先日院長が、ヘアカットに行って来ました♪

かなりのイメチェンにスタッフ一同びっくり!!

IMG_0011.JPG

女性スタッフからは、「絶対こっちの方が良い〜♪」と大評判でした。
今回、院長が行った美容院は、当院の患者様である、竹内隆史さんのサロン
Chez Moi(シェモア)です。

技工士の石田さんの、ご友人でもあるのですよ。
南仏風の素敵なサロンで、女性の方はもちろん、男性の方にもお勧めです!

他のスタッフも、お世話になっております。
IMG_0010.JPG

気になった方は、一度アクセスしてみて下さい♡♥
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000242542

2013年11月18日

11月14日(木)診療後、
新しい薬の説明と院内勉強会が行われました。
IMG_0001.JPG

なんと11月14日は世界糖尿dayで、
各地ブルーにライトアップされるそうです☆
IMG_0003.JPG
綺麗ですね〜!


そして、今回の院内発表は細江さんです^^

「歯科助手として」を発表してくれました。


コミュニケーションスキル「聴く力」といった
相手の話を聴く際のマナーのお話。
IMG_0008.JPG

「仕事に夢を与えよう」といった
ただ単に作業をこなしているんだという考えではなく
未来を見据えて今、この仕事をしている。
と明確な目標に向けて仕事に取り組む姿勢の話をしてくれました。

明日から実践してみようと思えるような行動の仕方や考え方の発表で
とっても勉強になる素敵な発表でした^^

IMG_0009.JPG


カツベ歯科クリニックにご来院された患者様は
「簡易検査」もしくは「歯科ドック」をされたが多い方と思うのですが、
その検査結果を毎朝スタッフ全員で
どのような治療が患者様にとって最善の方法なのか等
患者さま一人ひとりの状態をスタッフ全員で把握する為
モーニンングカンファレンスを行っております。

先日時間があったので急遽、
松村先生が歯根端切除術という治療方法を
動画で助手などにもわかるよう詳しく説明して下さいました♪♪
IMG_5276.JPG

患者様に最善を尽くせるようスタッフ一同
日々勉強に励んでいます!!

IMG_5272.JPG

気が付けば、11月中旬。
葉も色づき始め、秋が深まってきましたね!

寒くなって来ましたが、みなさん体調は
崩されていないでしょうか??

カツベ歯科クリニックはスタッフ一同
寒さに負けず、今日も元気に患者様をお迎えしております^^♪


この季節になるとインフルエンザにかからないように
予防接種を受けたり、何か対策をしていると思います。


歯も同じで虫歯や歯周病にかかる前の予防が大切です!!
一度、歯科ドックを受けて
健康な口腔内を保ちましょう★


症状が進行してしまった場合も、一度検査し
結果を元に患者様と一緒に最善の治療方法を考え
治療していく事で健康な口腔内を取り戻せます。

何か気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。


11月16、17日と院長が福岡へスーパーペリオ塾へ行って来ました。

P1000678.JPG

P1000679.JPG

2013年11月14日


11月2日〜8日までアメリカに
勝部院長が研修に行ってました。


P1000526.JPG

マイクロスコープの師匠、サンタバーバラのデネス・Aシャネリック先生に
マイクロスコープの技術を教わりました。

今年で5回目です。71歳とは思えない仕事ぶりで毎年脅かされています。

P1000553.JPG
P1000565.JPG

ロスアンゼルスのピーター・ケイモイ先生の
インプラント研修も受けてきました。
P1000606.JPG
P1000607.JPG

P1000551.JPG

長い間不在で患者様には大変ご迷惑おかけしました。
今後とも学んで来た事を患者様に還元できる様精進して参ります。

2013年11月 7日

10月26、27日
ADPRというインプラントのコースを受講してきました。
このコースのコンセプトはインプラントを正しい位置に埋入(骨の中に埋め込む事)
する事の重要さとそのノウハウを学ぶというものです。
歯並びが悪いと歯磨きが難しいように、インプラントもその位置が悪いと
清掃性が悪く、トラブルを招きやすい環境となってしまいます。
2日間に渡り、みっちりとその知識とノウハウを学ぶことが出来ました。
このコースで学んだ事を患者様に還元できればと思います。

zブログ写真.jpg

宮崎鉄也

 トリートメントコーディネーターとは患者様の思いに寄り添い、
治療の説明や相談に乗ったりする為の資格です。

患者様とのコミュニケニケーションを大事にする欠かせない役割なのです。

講師の松本麻弥子先生(レインD.C院長)が患者様とのエピソードをお話されていました。
チェアを倒した時に手足が震える患者様に向かって
「歯医者さんが怖いのに、今日はよく来て下さいましたね」
と言うと涙を流されたそうです。
この一言が患者様は凄く気持ちが楽になり、救われたはずです!

私も怖がっている患者様は特にお声がけをいますが
ここまで気持ちに寄り添えてはいないと思います。 
私もまだまだ未熟だと痛感させられました。

そして、この後、啓発的なことしました。
自分が今まで達成、失敗、途上したいことを書き出す。
そして、10年後、5年後、1年後の自分がどうなっているかを書き出しました。

未来を創っておくことで今の自分に目標ができる。
未来によって生かされているということが実感出来ました。

マナー講師の易みゆき先生はコミュニケーションについてお話しして下さいました。
まず話すことより見せることが大事だとおっしゃっていました。
確かに、身だしなみや態度が整っていないといくら話をしたって信頼しがたいです。
信頼を見せなさいということです!

言葉によるコミュニケーションより視覚的もミュニケーションの方が大きいそうです。
つまり言葉を発しなくとも仕草や身だしなみもコミュニケーションの一つだそうです。
まず人に話しかける前に自分の身だしなみを見直してからコミュニケーションをとっていいきたいと思いました。

そして、患者様にどう来て頂くかよりもどう返って頂くかを見直して接していきたいです。
by金山

先日は南森町のいちき歯科様に見学に参りました。

昨年度の歯科助手サミットでスピーチされていた
磯田様と名刺交換をさせて頂いてから
見学させて頂くことになりました。

セミナーでもキラキラと発表される姿が素敵でしたが
お仕事られる姿もやはり素敵でした。

患者様は身振り手振りをしながらお話しされており、
どれだけ医院に心を開いているかが感じ取れました。

そしてクリニカルコーディネーターという
お仕事を初めて拝見出来て嬉しく思います。

今、私が行っている助手業務とは違って主にコンサルをメインで入られていますが
患者様の声を心で聴いておられるというとことは共通していると思いました。

昨年度の歯科助手サミットでのプレゼンテーションを拝見し、
凄く刺激になり影響を受けました。
それから、1年経ったこの今、磯田様とお話させて頂いてから
価値観や考え方が凄く似ていると感じました。
もし、昨年度の歯科助手サミットで磯田様との出会いがなければ、
このような陽転思考には至って無かったと思います。

笑顔が素敵で陽転思考な磯田様に私はすっかりファンになってしまいました。
出会いに感謝致します。
私も素敵なお仕事ができる女性になりたいと思いました。

な、な、なんとウェルカムボード(笑)まで作って受付に貼って下さっていて
感動しました。お家に大事に飾らせて頂いております!
IMG_3011.jpgのサムネール画像

笑顔がとっても素敵で幸せオーラを纏っておられます!
同じ空間にいるだけに幸せな気持ちになりました^^ 
IMG_7919.jpgのサムネール画像

by金山


 先日参加したセミナーの講演を聞いて接遇とは、
「あなたのことを思っていますよ」
という気持ちをパフォーマンスすることが
重要だと心に響きました。
さまざまな患者様のニーズもお聞き出来ました。
まず1番にお待たせしない。私たちが患者様とお約束をしているのに
時間になってもお待たせしていては
患者様も「時間通りといってもどうせ、また待たされてしまう」
と思われてしまい時間通りに来てもらえなかったり、意識は下がってしまいます。
患者様に時間を守って欲しいならまず私たちが守らなければなりません。
待ち時間もそうですが、また行きたいと思ってもらえるように
常に患者様目線であり続けたいです。
お写真は水原道子先生とです!
笑顔をたやさない明るい素敵な先生でした!
IMG_8330.jpg
by 助手 金山

2013年11月 5日

10月30日(水)診療後、NHKが行われました。

タニオ歯科クリニックの都田さん
食事と全身の健康管理について発表して下さいました。
IMG_5184.JPG

カツベ歯科クリニックの高津先生
一歯の保存にこだわる
抜歯と言われた歯をどのように残すのかを発表して下さいました。
IMG_5191.JPG

うねおか歯科 うねおか先生 
前回見れなかったミュンヘンのムービーを流して下さいました。


久保デンタルクリニック 久保先生
症例の発表をして下さいました。
IMG_5193.JPG

みなさん素晴らしい発表ありがとうございました!!!

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞