«  2013年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年9月19日

9月18日(水)診療後、
NHKパピヨンが開催されました。

本日は、診療を終え岡山から丸尾先生が
発表しに来て下さりました。

カツベ歯科クリニックでは、2ヶ月に1度の読書会や
1ヶ月に1度、衛生士に技術を教えに来て下さり
いつも大変お世話になっている先生です。

今回、歯周治療における歯科衛生の役割
という発表をして下さりました。

IMG_3753.JPG

IMG_3755.JPG

IMG_3754.JPG


丸尾先生は患者様との時間を"癒しの時間"
衛生士に指導する時間を"情熱の時間"
であると、おっしゃってました。

衛生士というお仕事は、患者様と一緒に喜びを分かち合うことができ
そして患者様から"ありがとう"を頂くお仕事だと聴き
とても、素晴らしい経験をされてこられたんだろうなと思いました。

IMG_3759.JPG


質問の回答にも、丸尾先生の優しさや言葉一つ一つに
とても愛情を感じられるような話し方をされていました。

丸尾先生のいる医院では、定期検診などで返ってくる患者様が
90%以上いるそうです。

丸尾先生の技術はもちろん、先生の人柄や患者様に対する
お話の仕方や女性として尊敬するところもたくさんありました。

私たちも、丸尾先生のような素敵な女性になれるよう
精一杯努力していきたいと思います!!


2013年9月11日


患者様へ

ミュンヘンで行われるIFEDという学会出席のため
17日〜21日まで勝部院長がお休みを頂きます。

診療は通常通りおこなっております。

大変ご迷惑お掛け致しますが、よろしく願い致します。

9月5日(木)診療後、
丸尾先生による2ヶ月に1回の読書会が開催されました。

今回の本は「噛み合わせが人生を変える」です。
IMG_3622.JPG
院長がみんなにプレゼントして下さりました。
ありがとうございます!!

IMG_3572.JPG

一人ひとり感想を言っていきます♪

IMG_3574.JPG


歯科医院に勤めるうえで1冊丸々暗記しておいてもいいくらい
勉強になる知識が沢山書かれていました。


歯に興味が無い方でも、この本で1本の歯を大切にしなければならない!
というような歯に対する価値観が変わるのではないかと思います。

ぜひ一度読んでみて下さい^^

アメリカでは歯は指1本と変わらない価値があると
考えられているそうです。
カツベ歯科では、患者様の1本の歯を1つの命を預かる気持ちで
治療に取り組みたいと思います。

2013年9月 4日

そうです!!

8月26日は勝部院長のお誕生日でした♡
IMG_7545.jpg
石田さんと津曲さんが作ったムービーでお祝いです^^
みんなでバースデーソングも歌いました♪♪

そのあとは、スタッフでUSJに〜!
ワンピースのプレミアムショーです(*´∪`)ノ
IMG_1899.jpg

1184801_433949383385691_102834256_n.jpg

IMG_6430.jpg

みんな楽しそうです♪

IMG_2716.jpg

IMG_1342.jpg
院長、前に出て一発芸!したそうです^^

IMG_4669.jpg 

あいにくの雨でしたが、写真から楽しそうな様子がうかがえます!!
私も行ったらよかったなぁ〜

ワンピースわからないけど...

by中辻


9月3日(火)NHKインターナショナルが開催されました。
Mr.アンジェリーを講師に迎え英語を勉強していきます!
世界に羽ばたくスタディーグループNHKをよろしくお願いします。

IMG_7849.jpg

li_pe_r.gif

櫻井さんが退職される前に、
みんなの似顔絵をかいて来て下さってました(*゚∀゚*)!

IMG_3238.JPG

ほんとうに上手です!しかもそっくり♡
待合室に飾ってますので、ご来院された際にはぜひ見てみてください♪

DSCN0597.JPG

li_pe_r.gif

8月22日(木)院内勉強会の後
退職された3人の送別会が行われました!
IMG_3380.JPG


皆さん長い間本当にお疲れ様でした♡

衛生士の小森さん
IMG_3396.JPG
元気なお子さん産んで下さいね♪
復帰されるのを楽しみにまっています!

技工士の鈴木さん
IMG_3360.JPG
いつもムードメーカーで、みんなを楽しませてくださいました!
京都の技工所でも腕をふるって下さいね♪

歯科助手の櫻井さん
IMG_3341.JPG
いつか櫻井さんのアニメが放映されるのを
みんなで楽しみにしています^^

IMG_3381.JPG

山本さんが朝6時まで作ったムービーで皆
涙が出る程笑いましたヽ(´▽`)ノ
IMG_3173.JPG
IMG_3159.JPG
IMG_3164.JPG
これは、撮影風景です♪

そのあとは、石田さんからの感動ムービー!!


プレゼントでまさかの...

IMG_3359.JPG


(笑)

最後恒例のみんなからの一言では
院長がかっこよく締めくくって下さいました!
IMG_3400.JPG


カツベ歯科クリニックの皆は3人のことが大好きです!!
これから歩む道は別々ですが、皆さんの活躍を応援しています^^

IMG_34034.jpg

2013年9月 3日

8月25日、歯科助手の為のサミットin大阪に
歯科助手4名と院長の五人で参加して参りました!
サミット.jpg

定員が300人というおおきなイベントです。
まず感じたのはスタッフの方達がとにかく熱い!
このサミットを主催して下さった代表の澤泉仲美子先生やゲストで
衛生士の上間京子先生、また歯科助手という職業に情熱を持ち、
日々頑張っておられる全国の歯科助手さん達の発表は
とてもキラキラしていて、かっこよかったです(*^^*)
samitto.bmp

またスペシャルゲストには元塾講師の木下晴弘先生が講演して下さり、
「 何のために働くのか 」
課題に対し挑戦しつづける勇気
人に与えたものは必ず自分に還る
目的が変われば人生は変わる
課題に向き合えたとき人としての成長が始まるなど、
幸せの法則について たくさんの貴重な話を伺うことができました。
講演後も懇親会にて司会を務めて下さった現役歯科助手さんとパチリ☆
IMG_7506.jpg

1日充実した素敵なセミナーでした。
サミット4.jpg

私たち歯科助手も負けずに患者様の一番近い立場として、
よき理解者になれるよう日々勉強していきたいと思います!
これからも精進するカツベ歯科クリニックをよろしくお願いいたします 。

by細江

8月4日(日)大阪国際会議場(グランキューブ)にて、
勝部院長が理事を務めるスタディーグループ大阪SJCDの第187回例会が行われました。
午前中はケースプレゼンテーションが行われ、
そこでわがカツベ歯科クリニックの歯科技工士の鈴木淳さんが
「補綴修復治療を成功に導くための適切なマテリアルセレクション」
という題で発表されました。
鈴木さんの作るセラミックの被せ物は本当に綺麗で、
患者様からの信頼も厚く、スタッフも絶大な信頼を寄せています。
発表を聞いた他の歯科医院の方々からもご好評をいただき、発表は大成功でした。

午後からは、南米の補綴(被せ物)治療の第一人者である、
ブラジルのDr.Paulo Kanoがご講演されました。
綺麗な写真がいっぱいで、素晴らしい発表でした。

このような、世界で有名な先生が発表される勉強会で、
素晴らしいケースプレゼンテーションされた鈴木さんを我々は誇りに思います。

SJCD.jpg

by高津


松村先生と宮崎先生が
日本顎咬合学会咬み合わせ認定医の賞状をもらいました^^♪

松村先生
IMG_3423.JPG

宮崎先生
IMG_3425.JPG

2人とも嬉しそうです。








IMG_3424.JPG

わーい!賞状もらったぞ〜〜

8月28日(水)診療後、株式会社ヨシダの会場にて
NHK例会が開催されました。

今回は、くぼデンタルクリニックの高木さん
うねおか歯科の羽渕さん
なかやま歯科の中山先生のお兄さん
がそれぞれ発表して下さいました。


くぼデンタルクリニックの高木さん
「アドヒアランス」について発表して下さいました。
IMG_3447.JPG

患者様の価値観を理解し、共感することの大事さを教えて頂きました。

IMG_3446.JPG

ちなみに...お菓子や料理が得意だそうです♪
女子力かなり高めです!!


うねおか歯科の羽渕さん
「全身疾患と口腔の関係」を発表して下さいました。
IMG_3450.JPG

歯周病と糖尿病には深い関係があるそうです。
IMG_3451.JPG

なんと、今日は羽渕さんの誕生日(*^_^*)
サプライズでうねおか先生からお花を贈られていました♪


最後になかやま先生のお兄さん
なんと、わざわざ和歌山からお越し頂きました。

「サイナストラブルケース」
「呼吸・食べる・寝る・動く」の大切さ等の
発表をして下さいました。
IMG_3455.JPG

上手く写らなかったのですが;;
ビルやコーヒーカップの中にお兄さんの顔の写真が!
会場が終始笑いに包まれていました。
IMG_3454.JPGのサムネール画像


8月21日(水)診療後、株式会社ヨシダの会場にて
パピヨンが開催されました。

今回はカツベ歯科クリニックの受付の津曲さん
衛生士の山本さんがそれぞれ発表して下さいました。

津曲さんの「手紙を書き方」では、
院内勉強会の発表とは少し内容が変わっていて
一段と楽しい内容になっていました。

IMG_7497-1.jpgのサムネール画像

メールも良いですが、お手紙をもらうと
より心がこもっているように感じますね♪

次は、山本さんの発表です。

securedownload.jpeg

歯周病がかなり進んでいる患者様の抜歯を防ぐには...
など、先生とのディスカッションが繰り広げられました。


最後は歯科恐怖症の方に対する対応の仕方や
各医院の体験談等も聞けてとても勉強になりました。

2013年9月 2日

8月25日(日)、岡山県のマルミ歯科商店研修会場にて
第10回岡山矯正研修会が行われました。

IMG_5434.jpg

日々の診療で簡単な矯正治療をしたり、
矯正の専門医との連携をとるなど、一口腔一単位での治療を行うために、
16ヶ月コースで毎月岡山に行き、矯正の勉強をしています。
研修会に来ている先生はみなさんモチベーションが高く、
この研修会を通じて志の高い先生とのつながりもでき、
充実した時間を過ごせています。
患者様の笑顔のために学ぶべきことは多いです。
日々、研鑽して知識、技術,心を磨いていきたいと思います。
IMG_2153.jpg

by高津

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞