«  2013年1月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年1月31日

2013年1月12日(日)
米国歯科大学院同窓会(JSAP)公開セミナーに
歯科医師松村、宮崎で
参加してきました。

テーマは「抜歯か?保存か?従来補綴とインプラントの
ボーダーゾーンを探る」
でした。

海外の大学を卒業された、
各々の分野の専門家の貴重な意見を
学ぶことが出来、
大変有意義な1日となりました。
写真

会場の六本木ヒルズからの眺め。
富士山が見えます。
写真

写真

by宮崎

2013年1月30日水曜日
診療後、今年最初の
NHK例会が開催されました。

今回はカツベ歯科クリニックの
衛生士山本さん、
技工士鈴木さん、
そして勝部院長が、
それぞれ講演されました。

山本さんの「治療を成功に導くために」
発表の様子です。
写真

写真


鈴木さんは
「口腔内に調和した補綴物製作」という
発表をして下さいました。
写真

写真

最後に勝部院長から、
最近のカツベ歯科クリニックでの
新しい取り組みについてお話がありました。

「ハイブリットセラミックスや
再生療法に使う器具について」
「咬合再構成の長期予後」
についても発表がありました。
技術だけでなく、
その人の人生にどう入り込んで
支えてあげるかが大切ということでした。

最後に仕事をする上での考え方の
お話もありました。
院長の熱い発表はいつもとても勉強になります。
写真

写真
大変お疲れ様でした。

2013年1月26日土曜日

歯科助手の土佐、櫻井が
救命処置の講習会に参加して来ました。
心臓マッサージやAEDの使い方を教わり、
大変ためになりました。

カツベ歯科には
救命処置のプロ
元消防士の高津先生がいます。
万が一の際、私たちも何か
お手伝いが出来たらいいなと思います。

写真

写真
こちらはカツベ歯科にあるAEDです

by櫻井


2013年1月17日木曜日
診療後、院内勉強会が行われました。
今回は衛生士岡本さん、
高津先生がそれぞれ発表して下さいました。

岡本さんは「セルフケア」について
発表されました。
右が岡本さんです♪
写真

写真

次に、高津先生が
「Evidence Based Dentistry」という
発表をして下さいました。
写真

写真

また、勉強会の後コンサルについての
話し合いが行われました。
患者様にどうお伝えすると分かりやすいのか
院長や先輩衛生士さんに教えて頂きました。
写真

2013年1月29日

1月19日(土)と20日(日)の2日間、
大阪SJCDのマイクロエンドコース
受講してきました。

マイクロエンドとは
マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用した
根管治療(歯の根っこの治療)です。

カツベ歯科クリニックでは
2台のマイクロスコープがあり、
よりハイレベルな根管治療を行っております。

今回のセミナーは受講生各一台ずつ
カールツッアイス社の
マイクロスコープを用いて、
特に根管の再治療
(一度治療してある歯の根っこの再治療)

重点的に学びました。

再治療における根管形成・拡大の考え方、
マイクロスコープの基本操作、
外科的歯内療法の適応症の分類および術式、
超音波チップを用いた根管口明示、
ガッタパーチャ除去、破折ファイル除去の講義、
デモ、実習、などなど、
実習を多く取り入れたより実践的なセミナーでした。

1月19日(土)はお休みを頂き、
患者様にご迷惑をおかけいたしました。

これからも、より長持ちする根管治療を目指して
頑張っていきたいと思います。

BY高津
写真

写真

2013年1月25日

なんと素敵なお花でしょう
写真

また、患者様にお花を頂きました!
カツベ歯科クリニックの近くにある
クード・コパンという
お花屋さんの患者様です。

クード・コパンのホームページはこちら
http://www.queue-de-copains.com/index.html
写真
いつも本当にありがとうございます。
受付に飾らせて頂きます。

2013年1月20日日曜日
新大阪の技工士学校で
カツベ歯科クリニックの院長と
技工士鈴木さんが
学生向けに講演を行いました。

会場の様子です
写真

院長発表の様子です
写真

写真

技工士鈴木さんです
写真

写真
大変お疲れ様でした。

2013年1月17日

治療を終えられた患者様の
たくさんの笑顔です

ホームページにも掲載しております

写真
    
写真

写真
みなさま、素敵な笑顔を
ありがとうございました!!

2013年1月10日
診療後、
外来講師の歯科衛生士
丸尾操先生と供に
隔月で行われる読書会が開催されました。
写真

今回の本は
喜多川泰さんの「賢者の書」です。
年末、院長からみんなへのプレゼントで
頂きました。
ありがとうございました!
写真
サイードという少年が
9人の賢者から様々な事を学んでいく
物語形式のお話ですが、
全ての教えが本当に心に染みました。
9つの教えを実行していけば
人生は充実したものになるのではないでしょうか。

とても面白い本で、
「こんな本大好き」というスタッフが
続出でした。
写真
みなさんも是非
読んでみてください。

2013年1月10日

患者様にお花を頂きました。
受付に飾ってあります。
とても綺麗なお花を
いつもありがとうございます!
写真

カツベ歯科のすぐ近く
クード・コパンというお花屋さんの患者様です
http://www.queue-de-copains.com/index.html

勉強会記事の続きです。

勉強会後、
スタッフ全員で入れ歯体験をしました。
入れ歯の代わりに
こういった物を上あごに装着します。
写真

入れ歯を使用している方は
どれだけ食べ物を噛みにくいのか
実験しました。

バナナ、リンゴ、するめ、おかきと
それぞれ噛んでいきましたが・・・

ご覧下さいこのみんなのまずそうな顔(^^;
写真
写真

入れ歯は食べ物の味を感じなくなり、
大変噛みにくいことが体験できました。
この経験を生かし、より患者様に
歯の大切さをお伝えします。
写真

診療後、2012年最後の
院内勉強会が開催されました。

今回は技工士鈴木さん、
歯科助手櫻井が発表しました。

櫻井は
「雑談力 会話を楽しむ」とう発表を
させていただきました。
歯科に来て下さっている患者様の緊張を
少しでもほぐすため、雑談力を磨きます。
写真

技工士鈴木さんは
「color(カラー)」という発表で
明度や彩度等、
色のお話をして下さいました。
写真

技工士さんは少しの細かな色の違いを感じ、
補徹物を作られているのですね。

後ろ側左が鈴木さんです
写真

次に歯科助手徳永さんが
デンタルタイアップのセミナーに行かれた際の
レポートを。
写真

写真

金山さんが、たつの歯科見学レポートを
それぞれ報告して下さいました。
写真

写真

最後に院長から
アメリカロサンゼルス研修の報告があり、
タイで講演された時の様子も
見せて下さいました。
写真
写真

タイでの講演は大成功だったようです。
お疲れ様でした!
写真
写真

今回の勉強会は盛りだくさんでしたので
次の記事に続きます。

みなさまあけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
カツベ歯科は、今年も
私たちに関わる全ての方々に
笑顔あふれる
幸せで楽しい生活を提供します!

以下は2012年12月28日
大掃除後、開催された
カツベ歯科忘年会の様子です。

年末恒例ボウリング大会!
写真

写真
キリッ

写真
素敵すぎるフォームの松村先生

写真
ごろんごろんボールをころがす津曲さん

大変盛り上がりました。
優勝は岸田先生!おめでとうございます!
写真
女の子優勝は去年と同じ、
衛生士山本さんでした!すごい!
写真

そしてドベ賞は津曲さん!!!
それぞれ素敵な賞品が送られました☆
写真
「300円頂きました~!!!」

写真
最下位の院長チームの皆様は
バツゲームでコスプレされております^^
お似合いです!!♪

写真
とても楽しい思い出が出来ました。

院長から、
2012年は何人の人を幸せにしましたか?と
お話がありました。
カツベ歯科スタッフは
それぞれ100人を幸せにすることを
目標にして、
今年の診療にあたります。
2013年もどうぞよろしくお願いします。

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞