«  2012年12月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年12月27日

治療を終えられた患者様の
たくさんの笑顔です!
みなさま素敵な笑顔を
ありがとうございました。

よいお年をおむかえください。
写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

先日、NDG主催
安生朝子先生特別セミナー4日間コース
受講してきました。

今回の4日間コースでは
歯科衛生士という仕事の楽しさ、
やりがいや責任について
多くの事を学びました。

4日間には中谷と山本も
症例相談をする機会を頂き、
安生先生をはじめ
受講された歯科衛生士の皆様からの
アドバイスをたくさん頂戴しました。

ケースバイケース、
患者様1人1人に合った治療を
お受け頂けるよう、
これからもたくさん学び、
診療に携わらせて頂きたく思います。

by中谷

12月9日、23日の2日間で、
Dr.HIROこと
山本浩正先生
アドバンスオープンコース
受講してきました。

"歯周組織を極める"
"歯周病の病因論を極める"
"歯周治療を極める"と、
歯周病に関する事を学んできました。

かなり高度な内容でしたが、
山本先生の講義はとても分かりやすく、
楽しく勉強出来ました。

写真
偶然同じセミナーを申し込んでいた、
外来衛生士の丸尾先生も一緒に。

12月28日金曜日~1月3日木曜日まで

休診とさせて頂きます。

1月4日金曜日からは

通常通り診療致します。

大変ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願い致します。

理事長
勝部義明


緊急の場合は下記までお願い致します。

大阪府歯科医師会館

場所→大阪市天王寺堂ヶ芝1-3-27
JR大阪環状線(桃谷駅)北西300メートル

受付時間→9:30~16:00
電話番号→06-6772-8886

夜間診療→21:00~翌朝3:00
夜間専用→06-6774-2600

☆必ず保険証をお持ち下さい。

2012年12月20日

2012年12月19日
診療後、
スタディグループNHKの忘年会が
開催されました!
恒例の、各医院での出し物は
今年も大盛り上がりでした!

久保デンタルクリニック
ナイスガイ久保院長
写真
久保デンタルクリニックのみなさまは
高度なパラパラを
ノリノリで踊って下さいました!

タニオ歯科クリニック
写真
DJ OZUMA
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
みんなで歌って踊りました!♪

うねおか歯科クリニック
写真

写真
SUPER BOY FRIEND
うねおか歯科みなさまのダンスは
バッチリそろって完成度高過ぎでした!

わたしたちカツベ歯科クリニックは
写真
女の子達のAKBサビメドレー&
先生方の爆笑ダンス
A・RA・SHIでした!
音楽、振り付けはまた衛生士山本さんが
作ってくださいました!
写真
何の集団か分からないですね^^
女の子達はAKB制服!
先生方は透明レインコートで嵐のコンサートを再現!
桃色クローバーの衣装を素晴らしく着こなしている方が
真ん中にいらっしゃいます(笑)

なかやま歯科
写真
手作りギターで郷ひろみ
2億4千万の瞳!
ボーカルは大井先生です♪
写真
大井先生かっこいいい!!

そして田舎で開業される大井先生へ
メッセージのムービー、
勝部院長から素敵なジャケットが送られました!

大変楽しい時間をありがとうございました。

みなさま
今年も一年間大変お疲れ様でした。

2012年12月19日

12月15日~16日の2日間、
九州の博多にてI voclar Vlvadent社主催の
ダイレクトボンディングマスターコース
受講してきました。

「Mastering Anterior Esthetics with Empress Direct」と題して、
このハンズオンコースでは
ダイレクトボンディング(コンポジットレジン修復)で
有名な東京都の高橋登先生ご指導の下、
前歯に限局した審美修復のトレーニングを行いました。

受講生が10名と少なく、
シェードテイキング(色合わせ)
レジン築盛や研磨仕上げなど、
実習中何度も自分の歯牙をチェックしていただき、
くり返し実習を行い、
前歯修復に必須のテクニックを
とても丁寧に伝授していただけました。
講師の高橋登先生は人格的にも素晴らしく、
とても勉強になり、
充実した博多の旅になりました。

12月15日(土)はお休みをいただき、
患者様にはご迷惑をおかけいたしました。
この度のセミナーで得た技術と知識をさらに研鑽し、
これからも患者様によりよい歯科医療を
提供していきたいと思います。

by高津
写真

力のコーディネーター育成コース
受講してきました。
お口のトラブル回避のためには
カリエス(虫歯)コントロール、
炎症のコントロール、
そして力のコントロールが必要になります。
お口に無理な力がかかっていないか、
しっかり見る眼を養っていきたいと思います!

by小森
写真

2012年12月12日

12月21日金曜日、22日土曜日
勝部院長が
タイのチュラルゴン大学へ講演に行くため
不在となります。
ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願い致します。

先日、新大阪で開催された
弘岡秀明Drと加藤典DHによる
「ペリオセミナーエビデンスが語る
非外科処置と外科処置」
に、
中谷・山本の2人で参加させて頂きました。

文献や症例を見せて頂き、
知識と臨床がイコールになるお話を
たくさんして頂きました。
本日学ばせて頂いたことを、
明日から患者様にご提供させて頂きます。

また、先生と衛生士の長年培ってこられた
阿吽の呼吸が素晴らしかったです。

また、受講したいと思えるセミナーで、
今度は先生と一緒に受講したいと思います。

写真は衛生士加藤典先生と。
写真

カツベ歯科クリニックの歯科技工士
石田さんが雑誌に載りました!

歯科専門誌のQDT12月号です。
(過去に鈴木さんも掲載されております)
写真

2ページに渡り石田さんの症例が紹介されています!
写真

写真

毎週木曜日は
ペーパーテストの日ですΣ(◎▽◎)

写真
朝礼前の時間
歯科医師、衛生士、技工士、助手
みんなで同じ問題を答えます!
(問題は松村先生作です)


根管治療の成功率は( )%程度と
されています。
答え:60~80

といった問題が出されます
答え合わせでは松村先生の解説も入り、
とても勉強になります!

12月9日(日)
lvoclar Vivadento大阪セミナールームにて
ダイレクトボンディング(コンポジットレジン修復)
ベーシックコース
を受講してきました。

近年、審美修復治療のなかでも特に、
コンポジットレジン修復
注目されています。

それは、この治療が
必要最小限の歯質削除で高い審美性を得ることが出来る
治療のひとつだからです。

今回受講させていただいたベーシックコースは、
コンポジットレジン修復の基本コンセプトを勉強し、
コンポジットレジン修復の窩洞窟形成から研磨までを
マスターしていくコースでした。

講師の天川由美子先生は熱心に私たち受講生の指導を
してくださり、とても素敵な先生でした。

これからも、臨床技術を向上させるため、
日々研鑽していきます。

by高津

写真

写真

2012年12月 5日

2012年11月 大阪で開催されているONEPIECE展

ONEPIECE大好き
院長、杉本さん、中谷さん、山本さん、
野口さん、土佐さん、徳永さん、櫻井が
行って参りました!

カツベ歯科では
院長が一番ワンピファンです(どーん!)

本当に本当に素晴らしかったです!
ONEPIECEを知っている方は
ぜひ行って頂きたいです!

ストーリー仕立ての
3D映像に感心感動
山本さん野口さん櫻井は人目気にせず大号泣(笑)
美しい原画約100枚に釘付けでした
写真
展示の最後に1人1つ、もらえるものが!
それは・・・
(行く予定の方、ネタバレ注意です)↓↓


麦わら海賊団の
ビブルカードです!!!!!!
うきゃぁあああああああ
写真
完全ランダムに配られるということなのですが
なんと全員被らず勢揃い!
(フランキー...!!)

これがあればルフィの所まで
行けますね!(TT▽TT)うおおおん

治療を終えられた患者様の
たくさんの笑顔を
掲載させて頂いております
写真

写真

写真
素敵な笑顔をありがとうございました

2012年11月30日金曜日
診療後、NHK-Bが開催されました。

NHKスタディーグループで
一緒に勉強させて頂いている、
なかやま歯科の
大井先生
田舎に帰って開業されるということで
NHK-Bにて
最後の発表をされました。

写真
大井先生がなかやま歯科で過ごされた
約6年を振り返った発表でした。

<写真
大井先生大変お疲れ様でした。
開業されてもがんばってください!

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞