«  2012年8月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年8月30日

2012年8月29日水曜日
診療後、NHKの例会が行われました。

今回は
三康診療所歯科田島直人院長による
「補綴治療における歯周組織との調和」

なかやま歯科藤岡直也先生による
「フルマウスリコンストラクションにおける
診断の重要性」

ブリエデンタルクリニック
歯周病インプラントセンター

洪(徳山)性文院長による
「外科に必要な解剖学」

という講演を拝聴しました。

患者様の口の中の状態だけではなく、
お人柄や生活背景
きちんと理解した上で
治療を行うことが大切です。


いえい

2012年8月24日

8月19日(日)に行われた
安生朝子先生のセミナー
衛生士中谷、山本で参加してきました。

全てで4日間のセミナーで、
今回は1回目の<基本>の部分のセミナーでした。

歯科衛生士として勤務するという事の意味、
そして、1人の女性としてどのように生きて行くのかなど
人としてすごく成長出来る1日になりました。

人として成長し、患者様を支えられるよう
日々頑張りたいと思います。

by衛生士山本

8月20日月曜日

診療後、デンタルタイアップの小原先生と共に
院内ミーティングが行われました。
毎月の反省点や、
これからの目標などを話合いました。

そしてそして

8月19日は
衛生士中谷さんのお誕生日でした!
おめでとうございます。


ケーキをぱくっ

当院の患者様が
ワイングラスやシャンパングラスなどに
スワロフスキーやパール
フェザーなどをあしらったデコレーションをした
オリジナルグラスを
作製していらっしゃいます。

とてもかわいくて綺麗です。
みなさまもぜひのぞいてみて下さい♪
HPはこちら↓
http://www.pdn-glass.com/

2012年8月18日

8月5日日曜日
上本町にある
大阪国際交流センターにて、
SJCDの勉強会が行われました。

カツベ歯科の医師、技工士、衛生士、
アシスタントの2人も参加しました。

ダイレクトボンディングのお話を聞きました。

衛生士さんのセッションでは
カツベ歯科の小森さん
歯周病と咬合力について発表して下さいました。

小森さんの発表は、
写真や動画が沢山あり
とても分かりやすく勉強になりました。

他の医院の衛生士さんの発表も
新しい発見がありとても刺激になりました。

沢山の事を学ばせて頂いたので
学んだ事を活かして
医院をより成長させていきたいと
思います。

by野口、金山、徳永

2012年8月 9日

8月2日木曜日

院内勉強会の後は
4月から入社したみなさんの
歓迎会を行いました。
ようこそカツベ歯科へ

カツベ歯科クリニックに来て頂いている患者様
大岩根さん
「如月(きさら)」という
本町と淀屋橋の間にあるお店です
お料理全てとても美味しかったです

大岩根さん、奥様、スタッフの皆様
心のこもったサービスをありがとうございました。



8月5日は小森さんのお誕生日なので
お祝い会もしました♪
おめでとうございます

たくさん感動しました。
楽しかったです!

8月2日木曜日

診療後、院内勉強会が行われました。

まず杉本さん、山本さん金山さん木下さんが参加した
情報交流会について報告を聞きました。

そして今回の勉強会は
小森さん、津曲さん、宮崎先生
それぞれ発表してくださいました。

小森さん「意識」という発表で
見落としがちな診療中意識するべきことを
教えて下さいました。

また、スタッフ一人ひとりから
"各スタッフの「良い所」「改善点」を書く"
というアンケートを取って
結果を発表して下さいました。
かなりドキドキです(笑)
この結果をもとに、成長していきたいと思います。

ちなみに院長の良い所は
熱血で患者様第一、スタッフにも優しいところ
などなどでした♪
(改善点はびんぼうゆすりをする)

津曲さん「電話対応」について発表して下さいました。

電話対応は医院のイメージに結びつきます。
ぶっきらぼうな対応をせず、
相手の顔を思い浮かべて
適切な声の大きさ、滑舌、スピード、相づちで
話す事が大切だそうです。

宮崎先生
患者様が教えてくれた事
今振り返って思う事等を発表をされました。
宮崎先生はいつも笑いが起こる
ユーモア溢れた発表をして下さいます。

一人ひとりに合った
治療をする事が大切
ということです。

7月28日(土)・29日(日)の2日間、
株式会社デンタルタイアップさん主催の
情報交流会
杉本・山本・金山・木下の4人で
参加させて頂きました。

情報交流会とは、
医院変革を行っている歯科医院さんが全国から集まり、
お互いに情報を共有し合い、
それを自分たちの医院で発展させていこう!!
という会です。
貴重なお話をたくさんお伺いすることができ、
大変勉強になりました。

スタッフ一同力を合わせて変革を進め、
患者様により良い治療と笑顔をご提供させて頂きます。

小原先生と

by杉本

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞