«  2012年4月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年4月26日

先日、外来講師の丸尾先生にご紹介頂き

院長と衛生士の中谷、受付杉本の3人で
岡山県倉敷市にある須藤歯科診療所
見学に行かせていただきました。

みなさまに温かく迎えて頂き
心より御礼申し上げます。

患者様に対する丁寧な対応や
意識統一された滅菌・消毒システム、
情報管理について
大変勉強になりました。

皆様の医院への愛情と
仕事に対する熱い志を強く感じました。

学んだことを、カツベ歯科クリニックで
活かせるように務めて参ります。

by杉本

院長が韓国へ インプラントの勉強に行かれました。

スタッフへのおみやげに
流行のカタツムリパック
ヘビパックを買って来てくださいました~

お肌つるつるりんです。

2012年4月25日水曜日
診療後、NHKの合同勉強会が行われました。
今回はタニオ歯科クリニックの丸山さん、谷尾院長 カツベ歯科クリニックからは宮崎先生が それぞれ症例を発表されました。


宮崎先生による、
マイクロスコープを使った治療の発表を聞きました。


それぞれの医院で、
新しく入られたスタッフの方の自己紹介もありました♪


2012年4月19日

4月29日(日)~5月6日(日)まで

ゴールデンウイークで休診させていただきます。

7日月曜日から通常の診療を開始致します。

宜しくお願いします。

4月18日水曜日
診療後、NHKパピヨンの合同勉強会
行われました。

今回はタニオ歯科クリニックの受付
いつも気品のあふれる山口さん
マナー講習をしてくださいました。
美しい日本語や患者様対応を学びました。

正しく美しい日本語を使い、
魅力ある医院スタッフになっていこうと思います。

お昼ご飯タイムです♪

ちらと先生方を見ると
4人とも左手でお弁当を食べております
(先生方は右利きです)

なんで!?Σ('▽')


なんでも治療が上手になるとか
器用になるとか痩せるとか・・・
さすが先生方です。

4月17日火曜日

デンタルタイアップの
小原先生、森川さんにお越し頂き、
チームで取り組む歯科医院作り
というお話を聞きました。

院長から理念の発表もありました。


また、ブレーンストーミングで
医院の改善点を話合いました。
カツベ歯科クリニック進化のため、
スタッフ一同頑張ります!

カツベ歯科クリニックは、
私たちに関わるすべての方々に、
笑顔あふれる幸せで楽しい生活を提供します

2012年4月12日

患者様が趣味で描かれている絵を見せて頂きました~

うますぎる・・・・!!!!!!!!
写真のようです


あまりのすばらしさに
思わず撮影パシャパシャ

次回作も期待しております

4月5日木曜日
診療後、院内勉強会が行われました。

今回は山本さん、松村先生が発表されました。


山本さんは「歯周病のリスクファクター
という発表で、
糖尿病歯周病の関係を
分かりやすく説明してくださいました。


糖尿病と歯周病は、
お互いを悪化させる負のスパイラルだそうです。

松村先生
命の入り口 心の出口
という発表をしてくださいました。

しっかり噛む事の大切さが分かりました。


水泳松村先生

2012年4月11日

当院では治療の前、
イソジンでのうがいをおすすめしています。


イソジンの効能

・すぐれた殺菌、消毒効果
・口臭の除去
 など

うがい薬は、のどや口の洗浄とともに
有効成分による殺ウイルス・殺菌効果も期待出来ます。


外の空気にはバイ菌やウイルスがたくさんいます。
のどから体の中に入らないよう、
うがい薬でうがいをおすすめ致します。
水で15~30倍に薄めてうがいをします。
薄めすぎると効果がありません。
うがいのあと、水で口をゆすいでも大丈夫です。

目指そう、風邪を引かない体と
キレイなお口!!


スタッフもイソジンでうがいしています♪

患者様から、会社の製品という
組み立て式iPhonケースを頂きました!
かっこいいブラックです

株式会社ペーパーワールドの素敵なケースです
みなさまもぜひ


木下さんが愛用しております

2012年4月 5日

4月4日水曜日

スタディーグループSJCDの
ステップアップミーティングが開催されました。

これは、1つの症例に対して、
様々な意見が交換されるディスカッションとして、
2ヶ月に1度開催されています。

昨夜も熱い講義が繰り広げられました。

今後も欠かさず参加していきたいと思います。

by楠井

先週木曜日
院長がふぐなべパーティ
開いてくださいました!


子熊屋さん(小森さんのお姉様のお店)より
ふぐを送っていただき、
みんなでおいしいふぐ鍋をもりもり♪
とても楽しい時間でした


カツベ歯科のある細井ビルの屋上です
(許可をいただきました)


みんなのおかあさん

Dr.ヒロこと
山本浩正先生講演の、
PEC主催「ペリオベーシックコース

4月1日(日曜日)

カツベDCのみんながSJCDに参加し、
咬合(咬み合わせ)について学んでいる時

中谷は歯周病について勉強しに行っていました。

たくさん学び、スタッフ同士共有し
患者様により良い医療を提供出来るよう
がんばります

by中谷

当院院長勝部が理事を務める
スタディーグループSJCDの例会が開催されました。

日本最大のスタディーグループにて
定期的に開かれている例会ですが、
今回は特別な催しとして、

日本より技工士の藤本光治先生
イタリアよりパオローカッセンティー二先生
講演がありました。

両先生とも、非常に質の高い
患者様の笑顔を追求した仕事をされております。

我々も、患者様を第一に考える治療を
引き続き行っていかなければ、と
とても刺激を受けた1日になりました。

by楠井

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞