«  2010年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年11月29日

アメリカは治療をするのに
健康保険がきかないので
治療費が
根管治療では1根管10万円も
かかるそうです。
使用している材料も
最先端の物を使っていて
治療する時間も長いので
治療人数、OPE人数も
1日2・3人くらいだそうです。

日本人は器用だと言われているので
日本も費用と時間をかければ
技術は負けていないと思います。

世界一を目指して
頑張ります。

次は
Dr.ブキャナン
根管治療の見学


院長とDr.ブキャナン


講義の風景

研修会の内容を
紹介させていただきまーす

まずは
Dr.シャーネリック
マイクロOPEの見学

OPEの説明

講義風景

院長が
先週11月22日(月)~26(金)午前中
までアメリカのサンタバーバラで
行われていた研修会に参加して来ました。

約1週間院長が留守にし
患者様には大変ご迷惑お掛けしました。

先週11月23日(火)
当医院の衛生士3名が
臨床歯周病学会へ参加して来ました。

みなさん
歯槽膿漏
ご存知でしょうか?

歯槽膿漏
今では
歯周病といわれ
その名の通り
歯の周りの病気です。

研究が進み
糖尿病血管疾患などの慢性疾患
誤嚥性肺炎をも
引き起こす要因である事が
分かってきていると報告されています!!

歯周病を予防する事で身体の
健康にも繋がります。

歯科衛生士としてできる
予防の腕を磨いていきます。

それはーーーー!

野村元監督です。

私も見たかったなぁ~

この4日間が
楽しかった事が伝わりましたか?

日々のQOLが上昇してます。

美味しいお料理に楽しいトーク
素敵な演奏
良い仲間に出会えて刺激を受けて
帰って来ました。

東京駅で電車を待っている時に
オーラのある方を発見

それは...

楽しく、真剣に学んできました。

もちろん美味しい餃子も

夜はオステリアANJOUさんで
食事をさせて頂きました。

スペシャルゲストは4日目に講演された
つぶら先生の生演奏

中谷さんが
10月11月に宇都宮に行って来ました。

お目当ては...
安生朝子先生です。

栃木県宇都宮
藤橋歯科医院で行われたセミナーへ
大阪から2人の参加者
他に近畿からは三重県からも
参加されている方がいたそうです。

今日の診療後
院内勉強会をします。

今日は
楠井先生と宮村さんが
発表します。

内容が楽しみです。

2010年11月20日

来週から5日間
院長が
アメリカのサンタバーバラで行われる
マイクロスコープの勉強会に参加します。

内容は
Dr.シャーネリックDr.シャーネリックのオフィスで
OPEの見学
Dr.ブキャナンDr.ブキャナンのもとで
根管治療の実習
です。

11月22日(月)~26日(金)午前中まで
院長が留守にしているので
患者様には大変ご迷惑おかけします。

先週の土曜日と日曜日に
松村先生が
SJCDベーシックコース
受講して来ました。

SJCDベーシックコースを半年間受講して
大学では教えられない歯科医師としての
基礎となる大事な事を学びました。
この経験をもとにさらに
ステップアップしたいと思います。


真ん中が松村先生
右端が院長

2010年11月17日

11月15日
東京国際フォーラムで行われていた
咬合フォーラム
楠井先生が参加して来ました。

当医院の院長の師にあたる
南清和先生
他には
吉木邦男先生・佐藤貞雄先生が
ご講演されていて
質疑応答する場が設けられ
様々な意見を聞く事ができ
また新たに知識も増え
面白い内容だったそうです。

先日11月6日・7日に
SJCD歯科衛生士ベーシックコース
スタッフの1人が参加して来ました。
当医院では
歯科衛生士スタッフ全員必ず参加しています。
2日間で
歯周治療・虫歯の基礎知識・予防など
沢山の事を学んで来ました。

あと1回来年の1月に行われるので
また知識が増えると思うので楽しみです。

2010年11月 8日

昨日11月7日(日)
当医院の先生・技工士が
FIDI発足記念講演に参加して来ました。


田島先生・宮崎先生・楠井先生・院長
福田さん・鈴木さん・石田さん

患者様の
口腔内のみならず
全身の治療に関わる仕事として
改めて考えさせられました。

これから
噛む事の重要性
栄養面に関しても
スタッフ一同
勉強して行こうと思っています。

遅くなりましたが
先週10月31日(日)に
日本顎咬合学会
近畿・中国・四国支部会

特別講演に先生方が参加して来ました。


松村先生・院長・古川先生


テーマは
効率的な感染根管の攻略法
感染源はどこのある?

という講演で
感染源をしっかり除去していく為の
ポイントを勉強させて頂きました。
ごくごく基本的な事ではありますが
普段意識が薄れてしまいがちになっていたので
再確認できて良かったです。

基盤となる歯の解剖学も
改めて勉強しようと思いました。
そして日々の臨床において歯内治療に対する考えも
少し変わったと思います。

2010年11月 1日

さっきの記事の続きです。

最近導入した物は...
ミラノールです。

ミラノールとは...
フッ化物洗口剤です。

まず少しフッ素のお話をさせて頂きます。
フッ素にはいろんな応用方法があります。
全身応用局所応用があるんですが
日本では全身応用は利用していません。

局所応用には
フッ化物歯面塗布
フッ化物洗口
フッ化物配合歯磨剤
があります。

患者様にして頂くセルフケアには
フッ化物洗口とフッ化物配合歯磨剤があります!

フッ化物洗口剤は
高い安全性と予防効果があるといわれています
集団洗口をしている都道府県もありますが
大阪はまだまだかなり少ないです...。
集団洗口をしている小学生の調査をした結果でも
明らかにフッ化物洗口をしている学校の生徒の
虫歯の本数が少なかったです。
あと低コストで行えるのも魅力です!!

フッ化物歯面塗布は歯科医院で
フッ化物洗口・フッ化物配合歯磨剤はお家でと
併用して頂いて虫歯になりにくい
お口作りをしましょう。

ちなみにミラノールの効果は
50~80%
という高いデーターがでています。

気になる方はスタッフまで

先日の院内勉強会の時に
これから導入する物について
業者の方に説明して頂きました。

それは...

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
カツベ歯科クリニック 院長/勝部義明

カツベ歯科クリニック
院長/勝部義明

日本顎咬合学会理事 認定医
大阪SJCD理事 講師
N.H.K顧問
日本顎咬合学会副編集委員長
国際インプラント学会認定医

平成09年
城西歯科大学(現明海大学)卒業

平成09~15年
ミナミ歯科クリニック勤務
南清和先生に師事(大阪市)

平成15年
カツベ歯科クリニック開院

平成13年
日本口腔健康歯科医学会
優秀会員発表賞 受賞
ミナミ歯科医院医局長就任

平成15年
日本顎咬合学会総会
優秀会員発表賞 受賞