歯周病治療の基礎から臨床まで学びました

『Dr.Hiroのペリオベーシックオープンコース』に参加してきました。ペリオとは歯周病の事です。虫歯みたいな自覚症状もほとんどなく、歯周病で歯を失うとインプラントや入れ歯での治療になるので、積極的に治療をしたい病気です。

歯科衛生士が歯石を取り、患者さまがご自身でお口の中をキレイにできるようにサポートする事でこの歯周病を治療することができます。

そのため、歯科衛生士にとって「歯周病を学ぶ」とういことは、とても重要な事だと考えています。

Dr.Hiro こと山本浩正先生は歯周病に関する本を多数出版されており、分かりやすくて面白いので、以前から先生のセミナーを受けたいと思っていました。

 

今回は歯周病治療の基礎から臨床まで歯周病を一気にマスターする!という内容でしたので決して簡単なものではありませんでした。

しかし、山本先生の分かりやすいご講義でなんとか理解する事ができました。本当に実りある楽しい2日間でした。

セミナーを受け、まだまだ消化しきれていないので、少しずつ自分の身にしていきたいです。

そして先生のお言葉をお借りすると「自分にはまだ勉強せんとあかんことがあんねんな」と内なる炎を燃やしております。

これからも日々、研鑽していきたいと思います。

勉強会 カツベ歯科クリニック

 

☆その他、歯周病に関する記事はこちら☆

1.歯周病治療の基本的技術

2.歯石除去の重要性 ~歯周病にならないために~

3.歯周病治療を成功させるカギは定期検診(メインテナンス)です

4.歯周病治療 歯石を取るのはなぜ?

5.世界初の歯周組織再生医薬品「リグロス」の講演会に参加しました

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
【インプラント】梅田カツベ歯科クリニック 大阪駅すぐの歯医者

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:歯周病