口腔ケアの定着を目指して ~ミャンマーでの歯科ボランティア~

大阪・梅田の歯医者 カツベ歯科クリニック

5月31日(木)の診療後に大阪市にある株式会社ヨシダにて、当院のスタッフ全員で歯科の勉強会(NHK例会)に参加しました。

今回は歯科衛生士の末田が「口腔ケアの定着を目指して ミャンマーでの歯科ボランティア」について発表しました。

末田は毎年「歯みがきで世界から虫歯をなくす会」のボランティア団体に参加し、ミャンマーで歯科治療をおこなっています。ミャンマーでは近年欧米のお菓子などが多く輸入されていることが原因で、子どもの虫歯が増えているそうです。

初年度では歯みがきの習慣がなかった子ども達も、2年3年と回を重ねることで歯みがきの習慣が根付いていき、虫歯の率も確実に下がっています。

今年もミャンマーのボランティアには参加予定となっており、虫歯と歯周病をミャンマーの子ども達からなくせるよう頑張って参ります!

 

☆その他、カツベ歯科クリニックのつぶやきはこちら☆

1.口臭検査と唾液検査を特別価格で実施しています

2.日本顎咬合学会に向けての予演会をしました

3.歯周病治療について講演をしました(NHKパピヨン)

4.支台歯形成の美しさを競うグランプリで優勝しました!

5.虫歯にならないためには?カツベ新聞新刊発行!

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
梅田カツベ歯科クリニック 梅田(東梅田・北新地)インプラント治療

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:日々のつぶやき