虫歯治療で虫歯は治りません

私たちはご来院いただく患者さまに二度と虫歯を作って欲しくないと思っています。その思いは患者さまも同じではないでしょうか。しかし、私たちの力不足もあり一度虫歯治療をした患者さまが虫歯で再びご来院されることもしばしばあります。それは単に虫歯治療をするだけでは、虫歯は治らないということを意味しています。

虫歯が出来る人は何度でも虫歯が出来ます

皆さんは歯が痛くなったら歯医者に行く方が大半かと思います。そして、歯が痛くなくなったら歯医者に行かなくなる方も多いと思います。しかし、虫歯と生活習慣は密接に関係しています。間食をよくする人、歯磨きが上手に出来ていない人、様々です。そのため、上記のような方々は生活習慣が改善されないので、また虫歯を作って歯医者へ行きます。虫歯治療で虫歯が治らないとはそういう事なのです。

虫歯を治す前に生活習慣を直す必要があります

生活習慣を直さないと虫歯は一向に治りません。虫歯の再発を繰り返すばかりで、年を取ったら入れ歯の道が見えています。歯医者は虫歯の治療をしますが、その前に虫歯の出来にくいお口の環境に整えることがとても大事です。①お口の環境を整える ⇒ ②虫歯治療 の順番が大切で、①虫歯治療 ⇒ ②お口の環境を整える だと、虫歯が治ったら歯医者に来なくなるか、お口の環境を整えている間に虫歯になる可能性も高くなります。けっして、治療を先延ばしにしてお金儲けをしようとしているわけではなく(虫歯の繰り返しの方が歯医者は儲かります)、患者さまの事を考えたすえに辿り着いた治療順序になります。

まとめ

今の日本で『まず生活習慣を直すことが大事です!』と言っても、忙しい中その時間を割きにくいのも重々承知しています。しかし、それが虫歯を作らなくする最も良い方法であるのも事実です。患者さまと二人三脚で相談しつつ、良い口内環境を保ち続けられるよう努力していきたいと思います。

☆その他、カツベ歯科クリニックのつぶやきはこちら☆

1.リンガル矯正で見えない矯正治療

2.ホワイトニングとセラミックはどちらが良いのか?

3.前歯の矯正に特化したマウスピース矯正

4.歯科技工を中心とした勉強会に参加しました

5.セラミックを使った審美治療の症例紹介

~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
梅田カツベ歯科クリニック (東梅田・北新地)マウスピース矯正(インビザライン)

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す