ミーレ/リサ(洗浄/滅菌器)の紹介動画に当院スタッフが出演しました

白水貿易株式会社が販売している高性能洗浄機器「ミーレジェットウォッシャー」と

小型高圧蒸気滅菌器「クラスBオートクレーブ リサ」の紹介動画に当院院長とスタッフが出演しました。

ミーレ-01

ミーレ-02

ミーレ ジェットウォッシャーとは

ミーレ ジェットウォッシャーは、国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器です。

今までは洗浄が不可能だった器具の細部まで、確実に洗浄ができます。

またミーレにはVario-TDというシステムが搭載されており、血液や唾液といったタンパク質が凝固しない55℃の温水で効果的に洗浄をおこなった後、93度で除菌します。

 

クラスBオートクレーブ リサとは

クラスBオートクレーブ リサは、ヨーロッパで最高ランクといわれる滅菌器です。

インプラント治療に使われる器具はクラスBでの滅菌が推奨されている他、当院では一般診療に使う器具類もすべてリサで滅菌処理をしています。

 

3つのカテゴリに分類される、国際基準における滅菌器

滅菌器はクラスN・S・Bの3つのカテゴリに分類され、それぞれに滅菌できる器具の範囲が異なっています。

◎クラスN・・・包装されていない器具の滅菌のみに使用することができる。
          滅菌後は保管せずに使用しなければならない。
◎クラスS・・・クラスNで滅菌可能な器具に加えて、滅菌器のメーカーが
          指定した特定の器具の滅菌に使用することができる。
◎クラスB・・・ヨーロッパ最高基準の規格に準拠した滅菌サイクルで、
          全ての種類の器具を滅菌することができる。

リサ クラスB

 

治療で使用する器具は洗浄~滅菌を細部まで丁寧におこなう必要があります。

(読売新聞の報道で、使用のたび器具を滅菌している歯科医院は約3割といわれています)

当院で採用している滅菌システムは総合病院と同じレベルの機器を使用しており、

医療に携わるものとして例え直接患者さまが目に触れない部分であったとしても、

決して妥協することなくレベルアップし続けていきたいと思っております。

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
大阪 梅田の歯医者 カツベ歯科クリニック

大阪市北区|梅田駅の歯医者 カツベ歯科クリニック
大阪市北区|梅田駅でインプラント治療
大阪市北区|梅田駅 歯周病でお悩みの方はこちら

カテゴリー名:日々のつぶやき