矯正で歯並びを良くすることのメリット(インビザライン症例)

矯正で歯並びが良くなると見た目が綺麗というのは皆さんわかると思うのですが、それ以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。

歯の寿命が長くなる

咬み合わせが悪いと特定の歯に負担がかかり、歯が痛んだり・壊れたりするリスクがあります。

歯は本来バランス良く調和し、かたよった力がかからないようになっているため、咬み合わせがお口の健康に与える影響は大きいです。

 

歯みがきの質が上がる

歯並びが悪い状態だと、どうしても歯ブラシが届かない箇所が出てきます。

プラークが付いたまま放置すると歯周病になり、さらに歯周病になると歯が動くためさらに歯並びが悪くなるという悪循環に陥ります。

隅々まで綺麗に歯みがきができる綺麗な歯並びでいることが理想的です。

 

ダイエットに効果的

歯並びが悪いと食べ物を噛み砕くことが難しくなります。

しっかりと食べ物を噛み砕き、また咀嚼回数も増やすことで少量で満腹感を得られやすくなります。

 

自浄作用が高まる

頬や唇、舌などが歯並びにフィットしていると、筋肉の動きで食べかすが押し出されやすくなり、お口の中を綺麗な状態に保つことができます。

そのため自浄作用が高まると、虫歯や歯周病のリスクも低くなります。

 

まとめ

このように矯正で歯並びを良くすると見た目の改善以外にも様々なメリットが存在します。

最近では矯正器具が目立たないインビザラインというマウスピース型の矯正もあるため、ご興味ある方はぜひ一度ご相談ください。

(以下、当院スタッフのインビザラインでの矯正結果です)

 

<<矯正前>>

矯正前 カツベ歯科クリニック

<<矯正前(インビザライン装着)>>

矯正前インビザライン装着 カツベ歯科クリニック

<<矯正後>>

矯正後 カツベ歯科クリニック

<<矯正後(インビザライン装着)>>

矯正後インビザライン装着 カツベ歯科クリニック

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
【インプラント】梅田カツベ歯科クリニック 大阪駅すぐの歯医者

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:矯正