歯の定期検診の重要性を伝えるために

歯の定期検診(メンテナンス)に通っていただくために、当院でも重要性というものをしっかりと患者さまへお伝えするようにしています。

しかし中には定期検診(メンテナンス)に来て頂けない患者さまもおられます。それは私たちの力不足であり、また「来て頂けない患者さまは救えない」ため、大変残念でもあります。

ただ、重要性を理解頂いたら通って頂けるのか?とふと考えたところ、それは絶対ではないような気がしてきました。

もし私が歯科知識のない患者さまの立場で、どうしたら定期検診(メンテナンス)に通いたいと思うか想像すると、それはトータルでこの場所に「来たい」と思って頂けるかどうかではないかと思います。

タバコを止めない人は、それが体に悪いことを分かっていないわけではないはずです。おそらくその理解度は、タバコを吸っていない人と同じでしょう。

なのでタバコを止めるためには、その重要性を伝えるだけでは不十分ということです。

 

まずは当院に「来たい!」と思って頂いて、定期検診(メンテナンス)の重要性も徐々に理解して頂いて、その結果、患者さまのお口の中が健康になればそれは嬉しいことです。

患者さまの明るい未来の手助けが出来るよう、これからも研鑽していきたいと思います☆

カツベ歯科クリニック

 

☆その他、カツベ歯科クリニックのつぶやきはこちら☆

1.無痛治療(麻酔)動画の公開

2.トリートメントコーディネーターによるカウンセリング

3.虫歯と口呼吸は密接な関係があります

4.歯ぎしりは虫歯や歯周病と同じくらい危険です

5.日本顎咬合学会参加の様子

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
【インプラント】梅田カツベ歯科クリニック 大阪駅すぐの歯医者

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:日々のつぶやき