口臭がするのは胃腸のせいではありません

梅田の歯医者 カツベ歯科クリニック

口臭の原因は胃腸ではありません

口臭がするのは胃腸が悪いからだと思っている方がおられるかもしれません。しかし通常は食道がキッチリと塞いでいるため普段から胃の臭いがすることはないのです。もし口と胃が常時つながっていたら口臭どころか、逆流性食道炎になっているでしょう。胃の検査を受けることは大切だと思いますが、多くの人は胃に原因がない場合が多いです。

強い口臭の原因は歯周病です

歯周病が進行すると強い臭いが発生します。歯ぐきにいる細菌がタンパク質を分解し、腐敗臭のするガスを発生させるのです。日本人は歯医者に定期的に行くことがあまり定着していないため、歯ぐきには汚れが溜まっています。特に40歳以降は中等度~重度の歯周病になっておられる方が多いため注意が必要です。歯周病予防だけでなく、口臭予防のためにもぜひ定期的に歯医者でクリーングをしてください。

☆その他、歯周病に関する記事はこちら☆

1.歯磨きも治療の1つです

2.歯周病を予防していつまでも健康なお口でいるために

3.マイクロスコープを使った歯周病治療の勉強会に参加しました