マウスピース矯正は効果があるか!?

大阪・梅田の歯医者 カツベ歯科クリニック

最近、急激に普及している見えない矯正のマウスピース矯正。しかし、インビザラインのマウスピース矯正は比較的新しい治療方法であるため、誤解をされていることも少なくありません。ここでは、マウスピース矯正を選択するメリットについてお話ししたいと思います。

 

他の矯正に比べて治療期間が長い

インビザラインのマウスピース矯正は他の矯正と比べても、治療期間に違いはありません。ただし、マウスピース矯正は自分で着脱が可能なため、少しくらいならという思いで装着していない時間が長くなると治療期間も延びてしまいます。

 

マウスピースを付けると喋りにくい

たしかに多少の喋りにくさはあると思いますが、大抵は数日で慣れてしまいます。そのため、人前でお仕事をされるような方(当院の受付も使っていました)でも問題なく使用いただけます。

 

マウスピース矯正は痛い

矯正治療は歯に力を加えて移動をさせるので、多少の痛みは伴うものです。しかし、マウスピース矯正はワイヤー矯正と比べてその痛みは多少少なくなっています。また、ワイヤー矯正の場合は装置が口の中に当たることで口内炎などができやすく、マウスピース矯正ではその心配はないといえます。

 

治療費が高い

矯正治療は元々保険が効かないため高額な治療となります。しかし、マウスピース矯正はワイヤー矯正と比べても治療費にあまり変わりはありません。どうせ同じ額の治療費を払うなら、目立たない矯正が良いのではないでしょうか。

 

☆その他、矯正に関する記事はこちら☆

1.大人になってからの歯列矯正で気になること

2.裏側矯正(リンガル矯正)が高い理由とは!?

3.歯並びを治すセラミック矯正で知っておきたいこと

4.歯列矯正の綺麗の秘密はEラインです

5.芸能人に人気のマウスピース矯正

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
梅田カツベ歯科クリニック 梅田(東梅田・北新地)インプラント治療

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:矯正