見えない矯正インビザラインの治療期間は?

大阪・梅田の歯医者 カツベ歯科クリニック

歯並び全体を治すフル矯正の場合

インビザラインの矯正治療は一般的なワイヤー矯正と変わらない期間で治療することが可能です。歯並び全体を治すフルでの矯正の場合は、通常1年~3年の矯正期間がかかります。ただし、歯の状態や移動距離によって前後することは理解しておく必要があります。

 

一部分だけを矯正する場合

インビザラインで気になる箇所だけ治す部分矯正であれば、1年以内に治療が終わる場合もあります。ただし、部分矯正もフル矯正と同じように歯の状態や移動距離によって矯正期間が前後する可能性はあります。

 

矯正に際し抜歯や虫歯治療が必要な場合

抜歯や虫歯治療が必要な場合には、矯正治療が始まる前に処置しておく必要があります。もし矯正専門医で一般歯科をしていないような歯医者であれば、他の歯医者へ通う必要があります。言うまでもなく、抜歯や虫歯の治療が終わらないと矯正へうつれないため長年歯医者に行かれていない方は早めに検査していただくことをオススメします。

 

矯正治療期間を短縮するオルソパスル(オーソパルス)

オルソパスル(オーソパルス)という機器で歯ぐきに近赤外線を当てることで、矯正期間が最大で1/3に短縮することが可能です。このオルソパスル(オーソパルス)はマウスピース矯正のインビザラインと相性が良いため、急いで矯正を進めたいという方には人気の矯正方法です。

 

まとめ

インビザラインでの矯正は通常1年~3年の治療期間が必要です。オルソパスル(オーソパルス)による治療期間短縮もできますが、ご自身にあった矯正治療を選んでいただけたらと思います。

 

☆その他、矯正に関する記事はこちら☆

1.インビザラインで出っ歯を治す

2.大阪の歯医者で矯正期間を短くするオルソパスル(オーソパルス)

3.歯の矯正装置の種類と特徴

4.矯正治療中の食事で気を付けたいこと

5.大阪|梅田で短期間で矯正治療をお考えの方にインビザラインの矯正治療

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
梅田カツベ歯科クリニック 梅田(東梅田・北新地)インプラント治療

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:矯正