歯は命の中心点に位置している臓器の一部です

私が歯科医院に勤めて聞いた言葉です。このことを、心臓・肝臓・腎臓にならって、「歯臓(ハゾウ)」といいます。

正直、今まで歯は単なる食べるための道具という存在意義の低いものでしたが、実のところ歯は命とのつながりがある大切な臓器なのです。

歯が原因で起こる症状として、肩こり・頭痛・全身の歪みなどは良く聞く話ですが、虫歯や歯周病の菌が全身を巡ってさらに恐ろしい病気になる可能性もあります。

そのため歯は命の中心点に位置しているとも言われています。

さて、このように大切な歯を健康に保つために最も効果的なのが歯の定期検診(メンテナンス)です。

現在の歯科医療では、虫歯や歯周病の原因が解明され、その予防法がしっかりと確立されおり、プロによるケアが受けられます。

しかし残念なことに、当院においても治療が終るとメインテナンスに来られない患者さまが少なからずいらっしゃいます。

他院でメインテナンスをされていればそれはとても良いことなのですが、そうでないのであれば、それは重要性を伝えきれていない私共の力不足の結果かと心得ています。

皆様のお口の健康のため、ぜひ歯医者の定期検診(メインテンス)をお役立て下さい☆

カツベ歯科クリニック

 

☆その他、歯周病に関する記事はこちら☆

1.歯周病と糖尿病は深い関係があります

2.定期検診の中断が歯を失う一番のリスクです

3.歯の定期検診で虫歯・歯周病予防をする重要性

4.~虫歯・歯周病予防~ 歯科衛生士の必要性

5.歯周病を予防しお口の健康を維持する

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
【インプラント】梅田カツベ歯科クリニック 大阪駅すぐの歯医者

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:歯周病