歯磨きも治療の1つです

毎日の歯磨きがお口の健康のために大切であることは多くの人にご理解いただいていると思います。最近では男女問わず、ランチ後に歯磨きをする人が増えてきており健康意識が高まっています。

歯磨きは健康維持だけでなく、健康を回復できます

歯磨きといえばお口の健康維持にかかせないイメージがありますが、健康を回復することもできる素晴らしいものです。言い換えれば歯磨きは治療の1つであるともいえます。歯ぐきが炎症している歯肉炎や歯周炎の場合でも適切に歯磨きをおこなうことで、これらの症状が改善していくのです。

歯周病で歯ぐきが痛いときの歯磨き方法

歯磨きをする時に汚れをしっかりと落とそうとして力強くゴシゴシと磨く方がいらっしゃいます。このような歯磨きでは歯ぐきを傷付けてしまうため、歯ブラシを優しく持ち、軽い力で磨いてあげることが大切です。また、歯と歯ぐきの間や歯と歯の間に汚れが溜まりやすいため、そこに歯ブラシが入ることを意識して歯磨きをするようにしましょう。

カツベ歯科クリニック

☆その他、歯周病に関する記事はこちら☆

1.歯周病を予防していつまでも健康なお口でいるために

2.マイクロスコープを使った歯周病治療の勉強会に参加しました

3.日本人の歯周病の状況について(年齢別)

4.歯のぐらぐらは牛乳では治りません(歯周病を治療する)

5.歯周病は全身の病気に影響するか?

カテゴリー名:歯周病