歯を綺麗にするために知っておきたいポイント

皆さんが歯を綺麗にするために意識していることは何でしょうか。

歯がきれいになるためには、常日ごろからのケアがとても大切です。歯磨きはもちろん、食べる食べ物によっても歯が綺麗になるかが変わります。またタバコは吸う人の悪影響も考えることが重要です。

 

歯が汚れる原因とは

歯を綺麗にしても原因を取り除いていなければすぐに汚れてしまいます。ここでは歯が汚れる原因をご紹介します。

食べ物に含まれている色素

ぶどうやチョコレート、緑黄色野菜や緑茶に含まれているポリフェノールは歯に色が付く原因となります。

他にも歯に色が付きやすい食べ物がありますが、栄養の偏りがあっては健康に影響がありますので、重要なのは食後の正しい歯磨きです。

 

タバコに含まれるヤニ

タバコの葉が燃える際に出るヤニは、粘着性のある非常に着色しやすい物質です。タバコのヤニは歯の表面に影響があるだけでなく、歯ぐきの色もくすんでしまいます。

長期にわたり蓄積されたヤニは歯磨きでは簡単に落とせないため、プロによるクリーニングが必要です。

 

歯が綺麗になる歯磨きの方法

歯がきれいになるためには正しい歯磨きをすることが大切です。

歯ブラシを歯や歯ぐきの境目に当てる

歯の汚れは歯と歯の間や歯ぐきに溜まります。そのため歯ブラシを適切に当てる必要があるのですが、力を入れすぎるとかえって細かい箇所に毛先が入りません。

歯ブラシは力を入れず軽く持ち、1~2本ずつ細かく動かしながら磨いてください。なんとなく磨いているだけではどこかに汚れが残ってしまいます。

 

プラーク(歯垢)が残りやすい場所を丁寧に磨く

舌で触ったところにザラザラした感触があればプラーク(歯垢)がたまっている証拠です。

歯と歯ぐきの境目は歯ブラシを45度の角度で当てると隙間の汚れが落としやすく、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。

 

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用する

歯磨き粉の中にはホワイトニング効果のあるものがあります。使い続けることで歯の汚れを落とすだけでなく、白さも増すので歯を綺麗にしたい方にはオススメです。

当院では歯医者専用のホワイトニング効果のある歯磨き粉も用意していますので、歯をきれいにしたいという方は一度ご相談ください。

カツベ歯科クリニック

 

☆その他、カツベ歯科クリニックのつぶやきはこちら☆

1.歯科助手の働き方について講演をおこないました

2.歯科予防と根幹治療について講演をおこないました

3.インフルエンザ予防に歯磨きは効果的!?

4.お歯黒は歯周病や口臭予防にもなっていた!?

5.より良い歯科医療提供のため、スタッフ全員で会議をしました

 



~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
梅田カツベ歯科クリニック 梅田(東梅田・北新地)インプラント治療

大阪駅|梅田駅で最新のインプラント治療
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

カテゴリー名:日々のつぶやき